« 呼吸法 | Main | 入試における作文 »

November 17, 2004

ストレスとプレッシャー

 人はだれでも、大きな事、自分の人生の転換期には、
ストレスとプレッシャーで、身が縮こまります。
そんな、緊張をいかに解くか、
昔から多くの先輩たちは考え、知恵を後輩に残しています。
その一つに「平常心」があります。 
私も受験生には、毎年
「平常心」と言いながら入試会場に送り出していますが、
どの子もこの子も「戦時」態勢緊張バリバリで入試に向かっていました。
我が子が受験の時も、ストレスとプレッシャーであの子なりに大変だったようです。
早朝に起きて、胸ドキドキのところへもって、
「栄養つけよう〜〜」というのでいっぱい食べさせたら、全部吐き出してしまいました。
迫ってくる電車の時間、気分悪くなった息子。
もう、なにがなにやら分からないまま、家を飛び出したら、道路はツルンツルン。
車のフロントガラスはガチガチ。前が全然見えない。
おっかなびっくり。
大寒のさなか、
車の窓全開して、受験生の息子に窓から顔を出させて、カーナビをさせました。
早朝で人がいなくて本当によかった。
そんなこんなで、命懸けで電車の駅まで送ってホッ。
息子は、ガチンガチンの道を、生きた心地もせず駅まで私の運転で行ったことで、試験のことはすっかり忘れて、
「平常心」を取り戻したようです(^^;
そんなわけで、その時の試験は、合格することが出来ました。
後日談
「かあさんが無事帰れたか心配していたら、自分の試験のことなんか大したことじゃなかった」
と、言ってました。
そりゃ、そうか、、、死に物狂いの運転だったんだから。帰りも(^^;

ことほどさように、、、
なぁんて一般化は出来ませんが、
それでも、やはりストレスとプレッシャーには
「平常心」です。
ありのままを、、、
いつでも、ありのままの力を十二分にだせるように、日々の一歩一歩を大切にしてください。

|

« 呼吸法 | Main | 入試における作文 »

Comments

Oh my goodness! Impressive article dude! Many thanks, However I am encountering troubles with your RSS. I don't understand the reason why I can't join it. Is there anyone else having the same RSS problems? Anybody who knows the answer can you kindly respond? Thanx!!

Posted by: clash of clans hack | October 27, 2015 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1984658

Listed below are links to weblogs that reference ストレスとプレッシャー:

« 呼吸法 | Main | 入試における作文 »