« かわいそうな広島組 | トップページ | あ〜あ〜、あの鳥は »

2004.01.27

腹たつ、腹たつことばかり。嘉門達夫

「はらたつ、はらたつ、あ〜世の中はらたつことばかり ♪♪♪」

嘉門達夫さんの歌じゃないけれど、テレビの朝のワイドショウーを見ていると、本当に腹が立ちます。
何がって?
沢山あるのですが、今日は「年金」について頭にきました。
そう、あの年金。厚生年金とか、国民年金とかです。
御存知のように、今国会で年金の納める額をあげ、なおかつ受給の方は額を押さえるという、とんでもない案がでているのですが、その理由が「少子高齢化」です。
今のままだと年金を払っている世代が、年を取っても貰える保障がないからと政府は言っています。
今回、テレビでとりあげられていたテーマは「年金の不公平」についてです。
「議員年金」って御存知でした?市会議員だと何期、県会議員、国会議員だと何期、と、議員を勤めると受給されるのですが、(せんせいたちが議員になりたがるわけです)
これは複数で受け取ることが出来るそうです。
テレビ朝日の試算ではサラリーマン(厚生年金)で年に二百万〜 国民年金受給者(自営など)は六十万〜、
そして、なっ、なんと議員年金では六百万〜だそうです。
「ここに一人の強者がいる。
なんと彼は、市会議員、県会議員、国会議員の年金と国民年金と合わせて七百二十万〜も年金を受け取る資格があるという。」
(なお現国会議員の二割は複数受給できるそうです)
議員年金の見直しが国会の俎上に上ったけれど、徹底的にみなおしてもらいたいです。

さらに不公平、というか納得のいかないのが、現時点で社会保険庁は受給額の七倍の年金額を持っているというです。
その半分が御存知、グリーンピアや道路公団に貸付、結局焦げ付いて回収不能。
私たちの年金が(>_<)
ウーーーン、頭にきます。
もっと、もっと声を挙げなきゃいけないのだろう、、、が挙げなきゃいけないことばかり。
イラクでしょ。教育基本法の改悪でしょ。消費税でしょ。
あ〜どうなるんだろう??

それにしても嘉門さん、もっともっと歌ってください。

|

« かわいそうな広島組 | トップページ | あ〜あ〜、あの鳥は »

コメント

お詫び。ボウリング投球の図 (梟の森) のトラックバックが重複しました。申し訳ありません。「ボウリング投球の図」にリンク2点を加えました際、トラックバックURL の発信欄に、なぜか消えずに残っていた前回のURLが送られてしまいました。お詫びします。「枕の草子」を興味深く拝読しております。以前、私も副題に「枕草子計画」とつけた随想を書き始めましたが、続けることができなくなりました。その折の気持ちを、瀬戸様の文章を拝見して思い出しております。ご健康と、一層のご活躍をお祈りします。

投稿: もや | 2005.05.21 04:51

もやさん。
おはようございます。
コメント有り難うございます。

トラックバックの件。了解です。

さて、もやさんのブログを拝見させていただきました。
梟の森というタイトルにふさわしい、懐かしい雰囲気が漂うやさしいブログですね。
そこは時間がとまり、セピア色に見える風景から見えてくるものは、私たちが忘れたもの、こころのどこかに畳み込みながら、実は覚えている郷愁漂う素敵なブログですね、、、
もやさんの優しさが、たゆたうように伝わります。
亡くなった父を思いだしながら読みました。
しみじみと、、、

これからも、「感じた自然の風」をお聞かせくださいね。
楽しみにしています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
もやさんもお体、ご自愛くださいね。
では。また。

投稿: せとともこ | 2005.05.23 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/140777

この記事へのトラックバック一覧です: 腹たつ、腹たつことばかり。嘉門達夫:

» ボウリング投球の図 [梟の森]
ボウリング投球の図 制度を変えればヒトもお金も振り回されます。効果はまったく未知 [続きを読む]

受信: 2005.05.20 19:00

« かわいそうな広島組 | トップページ | あ〜あ〜、あの鳥は »