« 編集長、見たのですか?! | トップページ | 福は内、鬼は外 »

2004.02.02

よ〜く見れば楽しい入試問題

受験生にとっては、入試問題はちっとも楽しくない、とは思います。
しかし、傍観者として、入試問題を見ると、なかなかよくできていて楽しいですよ。
時々出題ミスなんてあるのですが、これも出題者がちょっと力みすぎたのかな?
そこで、今日は二つの高校の入試問題を紹介します。
まず、京都教育大学教育学部附属高校(なが〜〜い)のH12年度の数学の問題。
著作権に引っかからないとは思いますが、ちょと変えて硬貨ということにして紹介します。(本当の試験はコイン。)

「はかりで偽物の硬貨を見つけたい、偽物は軽いか、重いか分らない。はかりは上皿天秤で目盛りも分銅もない。さらにのせた両方の重さの軽い、等しいがわかるだけである。

1,三個の硬貨のうち一つだけが偽物である。二回以内の計量で見つけられることを示せ。

2,八個の硬貨イ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘ、ト、チがある。この中に一つ偽物がある。
イ、ロ、ハ、ニ、と、ホ、ヘ、ト、チの四個づつに分けて、重さを計ったら、イ、ロ、ハ、ニの方が重いことが分った。あと二回の計量で偽物がわかることを示せ。」

どうですか??面白いでしょう?パズルみたいで。
ちなみに私は分りませんでした。一晩考えたけれど。
解答は後日のせます。
しかし、こんな問題、解ける受験生いるのだろうか、、、限られた時間で。
しかも問題はこれだけじゃ無い。
私が採点者ならこの問題を解けただけで文句無く合格にします。

次は、奈良の東大寺学園高等学校。ここは社会の問題がひたすら楽しい。
まるでクイズ○○のような問題が沢山出るのです。
例えば、
何とか天皇の孫はカントか天皇である、、、
とか言う問題の正誤を問う問題。
ここまでくると、教科書をやっていたくらいではサッパリ。
もう、私なんかは勘で答える。
「ファイナルANSWER?」
「うーーーん、ファイナルANSWER。」
兄嫁にこの話をしたら、
「あら、それっていいね。ライフラインが使えて。」
「(~_~;)」
そうね、、、確かにライフライン使えたら楽しいなぁ。
「オーディエンス、会場の受験生に聞きます。」なんて受験会場であったら面白い。
「あっ、お父さん、今ね。五番目の問題だけれどね、イスラム教の、、、」「えっ、なに?イスラム教の、、、」
ブーーー時間切れ。

こんな肝っ玉高が本当にあったら、日本の未来は明るい。
なんて、バカなことを思っています。

受験生の皆さん、そうでない皆さん、
受験問題というのはなかなか秀逸です。
一度、楽しんでみてください。

|

« 編集長、見たのですか?! | トップページ | 福は内、鬼は外 »

コメント

トラックバックされていたので、問題をやってみました。
ほんとに面白いですよね。

「問題1」
①②③とします。

まず、左に①、右に②をのせます。

①=②ならば、偽者は③(重いか軽いかは不明)

①>②(状態A)、①<②(状態B)ならば、今度は②と③を交換します。

①=③ならば、偽者は②(A…軽い、B…重い)

①>③ならば、偽者は①(A…重い)

①<③ならば、偽者は①(B…軽い)


「問題2」
前提条件
 イロハニ > ホヘトチ

まず、下のように比べる。
① イロホ ? ハニヘ

A… イロホ = ハニへ
∴ イロホハニヘ は、本物。偽者はトかチ。しかも、軽い。
② ト ? チ
 ト > チ ならば、チが偽者(軽い)。
 ト < チ ならば、トが偽者(軽い)。
∵①で、偽者は軽いと決まっているので、ト=チはありえない。

B… イロホ > ハニへ
∴ 秤にかけていない トチ、移動した ハニホ は本物。
② イ ? ロ
 イ = ロ ならば、へが偽者(軽い)。
 イ > ロ ならば、イが偽者(重い)。
 イ < ロ ならば、ロが偽者(重い)。

C… イロホ < ハニへ
∴ 秤にかけていない トチ、移動していない イロへ は本物。
② ハ ? 二
 ハ = 二 ならば、ホが偽者(軽い)。
 ハ > 二 ならば、ハが偽者(重い)。
 ハ < 二 ならば、二が偽者(重い)。

投稿: 19to29 | 2004.05.04 02:31

19to29さん。
こんにちは。
解答、ありがとうございます。
さすが、、、

私はどれだけ考えても分かりませんでした(^^;
しかし、入試問題って、時々ハッとするくらい
オモシロイものがありますよね。
出題者の知性が感じられたりして、とても楽しいですね。
また、そちらのサイトにも遊びに行きます。

投稿: せとともこ | 2004.05.08 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/158602

この記事へのトラックバック一覧です: よ〜く見れば楽しい入試問題:

« 編集長、見たのですか?! | トップページ | 福は内、鬼は外 »