« よ〜く見れば楽しい入試問題 | トップページ | 言葉の限界 »

2004.02.03

福は内、鬼は外

今日は節分。
明日からは立春。暦の上では春。
さて、みなさん、今晩は、豆まきをなさいましたか?
私はやりました。
恵方巻きという、たぶんお寿司やさんの陰謀にも乗せられ、イワシも食べ、頭は柊の葉と一緒に玄関におき(今年はこれはしませんでした)、夜は豆まきと節分は忙しい。
フルコースで行います。
漫画では、家から追い出された鬼が行き場を失って途方にくれているなんてのはよくあります。
先日、本を読んでいたら節分の日に追い出された鬼で家の周りが一杯になって七福神が外に遊びに行けなくなった話が出ていて面白かったです。
思うに日本人は鬼って好きですよね、、、
なんだか愛敬があって、ひとなつっこくて、それでいて哀愁なんかもあったりして。

|

« よ〜く見れば楽しい入試問題 | トップページ | 言葉の限界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/163700

この記事へのトラックバック一覧です: 福は内、鬼は外:

« よ〜く見れば楽しい入試問題 | トップページ | 言葉の限界 »