« 夫がベトナムに行っています | トップページ | 痴漢冤罪事件 »

2004.02.23

おくさん、良いマンションありますよ、、、

昨日、こんな電話がかかりました。以下は電話のやり取り。
「奥さん、ご主人の給料の税金分、年金分を有効に活用できるため、ワンルームマンションを、、、」
「ちょっと、待ってください。これからあなたのおっしゃること録音しますがよろしいですか?」
「、、、」
「ほら、いま、詐欺が横行しているので、あとでトラブルがあるといやなので録音します。」
「はい、どうぞ、、、」
「それから、HPがありますか?」
「あります。」
「じゃ、URLお教えください。
「http,,,,,]
「はい、じゃ、もう一度お名前をフルネームでどうぞ、、、」
「○○○○」
「はい、わかりました。ではこちらで調べてあなたの会社が信頼に足るとわかったら、お話を伺います」
「あ、おくさん、ちょっと電話きらないで、こっちの話もきいてください、、、」
「ゴメンナサイ、忙しいので、ちょっとこっちから電話きりますよ、、、 」

と、いうわけで、電話を切ったあと、どっと、疲れが、、、
子どもじゃないけれど、そんなの相手にしないですぐ電話切ればいいのに、、、
いつもはそうしているのですが、昨日に限り、電話連絡をしている最中にかかってきたので、
しかも名前がやたら難しい名前。
「え?どなたですか?」
こうなると、相手の術中にはまります。
う〜〜〜ん、こうなった上は、話は聞かないけれど、相手の身もとの誰何くらいはしようか、、、
本当は、「本当のこと」いうなんて思っていませんが、、、

それにしても、この手の電話がひっきりなしにかかるということは「引っかかる人」がいるのでしょうね、、、
今日も新聞に「おれおれ詐欺」の巧妙な手口を載せていました。
家族4人がその詐欺の声を聞いていた、おれおれ、、のことは知っている、
にも拘わらず、ひっかかる。

もし、自分でもひっかかるんだろうな〜〜と思うくらい巧妙です。
向こうも生活がかかっているから研究に余念がないのか?なんてへんな感心をしたり、、、

ただ、私は、この手の電話がかかってくると、すごく疲れるのです。
相手は欲、「騙してやろう」という悪意でかけてくるわけだから、そういうのって、電話線を通して、こっちにすご〜〜いエネルギーで伝わります。
重く、のしかかるんですよね、、、
そのあと、「あ、あのひと、ほかの人だまさなきゃいいな、、、罪をつくらなきゃいいな、、、」と思います。
人を騙して、罪をつくって、そして生きていくという人生。
寂しい、悲しい。

昨日はなんだかそんなことを考えました。
それにしても、皆さんご注意を!!
なお、なにかあったら絶対に「泣き寝入り」せず消費者センターへ連絡をしてください。
また、今国会で消費者を守るための法律も通りそうです。
自分を守るのは自分。
しかし、いい人の方が多いのも事実です。
これに関して、ご意見、感想などお寄せください。

|

« 夫がベトナムに行っています | トップページ | 痴漢冤罪事件 »

コメント

はじめまして。
えー、最近オレオレ詐欺に引っ掛かったので、その体験をまとめました。
その記事からトラックバックさせていただきました。
なぜ、あんなものに引っ掛かるのか、いまの詐欺がどのくらい巧妙になっているか、防犯のご参考になれば幸いです。

投稿: 純水 | 2004.08.29 03:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/225608

この記事へのトラックバック一覧です: おくさん、良いマンションありますよ、、、:

» 実体験!オレオレ詐欺の手口その1 [Filtration]
そんなわけで今日オレオレ詐欺に引っ掛かって本気で泣いた純水です。 マジです。実話 [続きを読む]

受信: 2004.08.29 03:51

« 夫がベトナムに行っています | トップページ | 痴漢冤罪事件 »