« 荷物出します。 | トップページ | 京都教育大学付属高校入試問題解答 »

2004.03.27

君子の交わり

荘子の言葉
「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと甘酒の如し。君子は水を以て親しみ、小人は甘を以て絶つ」


昨日、ニュースステーションが終わりました。
多くの方が見ていたと思います。
私は、いつもは時間的に忙しくて見逃したり、睡魔に襲われて寝てしまったりで、「ニュース」がない限り、そんなに執着してはいませんでした。
しかし、最後とあらばやはり気合いを入れて見たのです。
どんなにセンセーショナルに終わるかと思ったら、意に反して淡々とニュースが報道され、その合間に18年の歩みが流れてと、「普通」に終わりました。
最後に久米さんがビールを飲み干して「これで本当に最後です。」と言ってコマーシャル。
次に出て来たのは、いつものように誰もいなくなったスタジオです。
いつものように終わりました。
その時、なぜか荘子の言葉が思い浮かんだわけです。
「淡きこと、水のごとく」終わった、、、
もっとも久米さんは最後にビール(甘酒)を飲んだところがますます面白い。

さて、それにしても久米さんの功績はスゴイ物があったのでしょうね、、、
先日から「久米さんが好きか嫌いか」という質問をいろんな方に聞いたコーナーがありましたが、やはり自民党の先生方にとって「久米宏」は「たんこぶ」だったのでしょうか?
いろんなバイアスがかかっていたではあろうが、久米さんの意見は、「あたりまえ」のことだと思うことが多いと思いました。
「イラクへの自衛隊派兵」反対なのはみんな同じです。
「税金が上がる」ことは誰だって困ります。
等々、、、
久米さん、本当にお疲れさまでした。
そして、久米さんのあとにつながるキャスターが沢山出て欲しいものです。

 

|

« 荷物出します。 | トップページ | 京都教育大学付属高校入試問題解答 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/357788

この記事へのトラックバック一覧です: 君子の交わり:

» 今日もいい日で [はろーあっぷこむ]
今日は。興味深く読ませていただきました。とても勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006.03.07 20:52

« 荷物出します。 | トップページ | 京都教育大学付属高校入試問題解答 »