« 粘・弾性 | トップページ | 煽られちゃいけないよ、、、 »

2004.04.16

たびは終わらない〜〜

まずは、ヨカッタ!!
とても嬉しい。
日本人三人の解放。
この激動の一週間。
いろんなことがありました。そして、これからもいろんなことが起こると予想されます。
中島みゆきさんではないけれど、
「たびはまだ終わらない〜〜〜」(ヘッドライト・テールライト)

しかし、この日本中を巻き込んだ「人質事件」
私は次のように考えました。
「一人ひとりが当事者であった」と。

本当に当事者であった彼ら三人。
そして否応なく巻き込まれた家族の方々。
自衛隊撤退と、現状維持の討論をした人。
戦争と平和について改めて考えた人。
イラクが身近になった人。
アメリカについて考えた人。
署名やメールで協力した人々。
匿名掲示板の盛り上がりに貢献した人。
税金のことやメディア リテラシーについても真剣に考えた人。
何もしなかったが、テレビ、新聞で関心を持った人々。
等々、、、

みんなが、それぞれの立ち場で、この問題に接したと思います。
それぞれの考えで接したと思います。
みんなが「当事者」であったと思います。

嵐のような一週間が過ぎました。
さて、落ち着いたら、
これからが「正念場」です。

これから、私たちはどう歩むべきか??

それは、
「今回のことを忘れないこと」
ではないかと私は思います。
自衛隊撤退派も現状維持派も、引き続き討論していく。
戦争と平和についてこれからも考える。
メディア リテラシーについて追求する。
匿名掲示板では、さらに盛り上がる。
(私個人は匿名掲示板は必要と思います。行き過ぎた言論はともかく
本当に自分の気持ちを吐露できる場は大切だから。)
税金の行方や政府のあり方をさらに考えていく。
時事問題に興味を持っていく。
等々、、、

そう言う意味で
「これは一つの事件だけれど、今後の大きな動きになる」
と、思います。

|

« 粘・弾性 | トップページ | 煽られちゃいけないよ、、、 »

コメント

「一人一人が当事者」. . . なるほどと思いました。
 今後も考え続け、そして実行するために自分に何ができるか。さしあたってはBLOGに自分の意見を書きつづけることかな。

投稿: aranxp | 2004.04.16 12:05

これからも目が離せませんね、、、
以前、aranさんが言われていた
「メディアリテラシー」についても考えていきたいです。
紹介いただいた本、まだ読んでいません。
ゴメン。
今度、本屋さんで探しま〜〜〜す。

投稿: せとともこ | 2004.04.16 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/448328

この記事へのトラックバック一覧です: たびは終わらない〜〜:

« 粘・弾性 | トップページ | 煽られちゃいけないよ、、、 »