« お〜〜いお〜〜いサンフレッチェ | トップページ | 面とペルソナ »

2004.04.19

やっぱり欲しいんです。石油が(ブッシュの本音)

人質事件は日本人五人がすべて無事解放され、
まずはヨカッタと思います。
まだ、拘束されている方もはやく解放されることを心から願っています。

さて、いまアップ トゥ デートな話題は
アメリカがイラク統治を国連主導で行うとかなんとか言っているが
それは是か非かと、討論されています。

私はテレビと討論を見ながら(と、いうかず〜〜〜と以前から思っていたのですが)
「アメリカは石油が欲しかったんだなぁ〜〜」
と、改めて思いました。
歴史を振り返れば
ベトナムがそうでした。

どこかに、イイ国ないかな。
日本は思うようになるが「資源」がないからな、、、
どれどれ、
あっ、ある、ある。
石油、肥沃な大地、勤勉な国民。
こんなに素敵なものがそろっている国。
ベトナム。
欲しくて欲しくてたまらない。

(しかし、大儀なき力はいずれ放逐されるのは過去の歴史の示すところ。
アメリカはベトナムで負けた。
そして、アメリカは地球上の石油を求めてさらにさまよいます)

ついに、見つけた、見つけた。
中近東。
まさに石油の宝庫。
欲しい、ほしい
石油が。
独り占めしたい!!
もうベトナムの轍は踏まないぞ。
時間とお金をかけて、、、と。
独裁者を作り、テロ組織を作り、従順な国際社会を作り、
お〜〜〜舞台はそろった。
登場人物はすべて出揃った。
悪役も正義の味方も、みんな集まった。
さぁ、はじめよう。
「正義は我らの手に(石油は我らの手に)」
(あともう一歩だよ。石油まで、、もう少し。)

(そうして、幕は開かれ、舞台は始まった、、、
すべて予定通り。
悪は倒され、正義は勝ち、、、)
(あ〜〜〜石油まであと、もう少し。)
(しかし、ここへ来て、
シナリオのミスに気がついた。
登場人物にイラク国民を書き忘れた、、、)

あ〜〜〜なんとしたことか。
ベトナムの時もそうだったのに。
お〜い、このシナリオ作ったの誰だ。
こんな失敗作。
もういらない。
欲しいのは石油だけ。
えっ?
イラク国民の自由?
そんなこと最初から言っていないよ。
イラクのせ・き・ゆ

まぁ、仕方がない。
地方公演だったのだから。
また、どこか探そう。
幕は閉じよう。
あっ、「つづく」の札は出し忘れるなよ、、、


と、まぁ、私はテレビを見ながら思ったわけです。
無責任な「物語り」でした。

|

« お〜〜いお〜〜いサンフレッチェ | トップページ | 面とペルソナ »

コメント

イラク占領はそれとイスラエルの関連もあると思います。

ちなみに御存知かもしれませんが軍事情報は
http://www.kamiura.com/index.html
が面白くて納得させられる話が多いです。

投稿: somewhere | 2004.04.19 19:59

somewhere さん。
今晩は。
有り難うございました。
早速、お教えいただいたHPをのぞきました。
すごく、充実していて、頭クラクラ。
問題だらけですね、、、
パレスチナ問題、難しいです。
また、なにやら怪しい状態になっています。
本当に、ほんとうに、どうなるんだろう、、、
また、一緒に考えられるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: せとともこ | 2004.04.19 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/462030

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり欲しいんです。石油が(ブッシュの本音):

« お〜〜いお〜〜いサンフレッチェ | トップページ | 面とペルソナ »