« それでも地球は回っている | トップページ | 我なき後に洪水は来れ、、、ってことなのかな?? »

2004.04.25

やってくれましたねぇ〜小泉さん

「純ちゃんと呼んだ私がバカだった」
去年の時事川柳の中で私の一番のお気に入り。
明日4月26日。
小泉政権が発足して三年。
ひときわ光彩を放って登場した小泉さん。
「何かやってくれるか〜〜」
「この不況をなんとかしてくれるか〜〜」
そんな期待の星でした。
「純ちゃん」「じゅんちゃん」と呼ばれ、
ポスターやグッズが売れまくり。
改革なくして成長なしの掛け声のもと、
不良債権バッサバッサと処理。
結果、痛みだけが残り、失業・倒産は激増しました。
次第に、
「これでいいのか?小泉さん」
と、疑問の声があがり、純ちゃんコールはなりをひそめ、
ついに冒頭の時事川柳。
「純ちゃんと呼んだ私がバカだった」と。
今ではもう、純ちゃんは死語。
さて、ここで小泉さん、何をやったか、もう一度おさらい。

まず生活に関して。
2002年。
老人医療費改悪。
雇用保険料引き上げ。
2003年。
健保サラリーマン本人三割負担増。
介護保険料引き上げ。
年金給付の物価スライド凍結解除。
発泡酒・ワイン増税。
雇用失業保険給付額削減。
タバコ増税。
2004年。
配偶者特別控除廃止。
消費税免税点引き下げ。
介護保険料引き上げ。
年金給付の物価スライド実施。

政治、国際では
イラク特措法を強行実施したことにより、
戦後、はじめて自衛隊が海外に派遣されました。

やってくれましたねぇ〜〜

さてさて、皆さんは、こんな小泉さんに何点をつけますか??

|

« それでも地球は回っている | トップページ | 我なき後に洪水は来れ、、、ってことなのかな?? »

コメント

点数を付ける程のものではない。国民負担のことばかりじゃあないですか。敢えて付けるとすればー50点かな?

投稿: hitoriyogari | 2004.04.25 17:11

hitoriyogariさん。
おはようございます。
書き込み有り難うございます。
私も同様の意見です。
が、が、
今回、行われた世論の小泉内閣の評価は、
期待したほど(?)低くなくて私としたら残念!!
補選も自民党の候補が全部当選したようですね〜〜

小泉さん、、、
アメリカばかり見ていないで
もっと国民を見てくださ〜〜い。

投稿: せとともこ | 2004.04.26 11:14

こんにちは。
私も世論調査の結果には驚いた。
確かにこれだけ支持率があると思い切ったことができるはずなのに、肝心のことはなし崩し、パフォーマンスだけは一流だが・・・もっとも検証もせずに雰囲気に流されてしまう国民が一番悪いのだが・・・
最大の失政はイラクの自衛隊派遣だと思う。
こんなことを書いてる人がいた。

9・11テロは日本に向けられていたわけではない。いわんやフセイン(イラク元大統領)が日本に向けてテロを行ったわけではない。小泉首相が「テロは許さない」とか「国民の精神が試されている」などと言って、出兵を強行したのは思慮の浅い軍事外交戦略であり、国を危うくし、国民を不幸にするものだ。「兵を動かすことを好むものは滅ぶ」・・・・

イスラエルの肩入れでブッシュ大統領は世界に対して本音がばればれである。EUは巨大になり、中国、インドの発展は目覚しい。もうすでにアメリカは孤立している。投資家が握る巨額マネーは、もう国家など必要としていない。それなのにアメリカに追随するメリットとはなんだろう?

どこかの新聞で、「資源を外国に頼る日本は、イラクの安定は必須である」と。ケリー陣営は京都議定書遂行に力を入れるそうだ。アメリカエネルギー団体はびくびくしているそうだ。中には民主党に政治献金をやめたところもある。日本の環境への取り組みは評価できる。電気も余っている。結局のところ、資源云々というのは利権がらみであるに過ぎない。マスコミはスポンサー頼みだからそういった情報は流さない。

そろそろ国民も気づかないと・・・

自分の票のために大量殺戮はやめて欲しい。
アメリカ兵の銃の乱射で子供が4人殺された。
子供4人もかわいそうだが、このアメリカ兵は一生良心の呵責で苦しまなければならない。
ベトナム帰還兵の多くが帰国後ヘロイン中毒になった。
そういう過去から何も学んでいない。

政治家はいつだって自分の手は汚さない。
もし自衛隊の人々が拉致されたら、
「私が派遣を決めたのだから私を殺しなさい。自衛隊員はただ命令に従っただけで、心からイラクのために活動をしてました。やり方を間違えたのは私のせいです。」と小泉首相が言えたら信じて国を任す気になれます。

うちの死んだ親父の口癖、「日本に殺されるような信念持った政治家がいるか?」

キング牧師、ケネディ兄弟、などなど。
本当に死んでしまってはいけないが・・・

投稿: mossarin | 2004.04.26 14:41

時々何が書いてあるのか分からなくて支離滅裂採点不能の答案がありますが、まさしくそれですね。採点に値してません。でも、我々が求める基準点を超える政治家がいないんですね。これが世論調査にもあらわれてるんじゃ。若い人たちはがんばってると思いますけど。

投稿: Fum | 2004.04.26 22:57

歴代の総理の中で小泉さんの評価はどの程度になるのだろう。
意外に悪くないんじゃないかってところが悲しい。

投稿: aranxp | 2004.04.26 23:47

mossarin さん、
Fum さん、
aranxp さん。
書き込み有り難うございます。

小泉さんが、行っていることの
「負の遺産」は一番、教育に出てくるような、そんな感じがします。
小泉さんをみて育った子どもたちはどんな大人になるのだろう、、、??
「約束なんてたいしたことないさぁ」
と、言う総理の後ろ姿から
何を学ぶのか、、、

彼のした罪は限りなく大きい。
そんな気がします。

投稿: せとともこ | 2004.04.27 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/490417

この記事へのトラックバック一覧です: やってくれましたねぇ〜小泉さん:

« それでも地球は回っている | トップページ | 我なき後に洪水は来れ、、、ってことなのかな?? »