« 小泉さんの股潜り | トップページ | 不思議な国  日本 »

2004.04.09

リセット

朝から、報道やネットでのみなさんの書き込み、意見などを読み、考えました。
「撤退すべきでない」
「撤退すべきだ」
「イラクにこの時期入った人たちの方が悪い」
などなど、、、

どの意見も「なるほど」「確かに」と思いました。
いろんな方の意見を参考にしながら、もう一度(これから、何度でも)確認しておきたいことがあります。
それは、
そもそもイラクに自衛隊を派遣したことが間違いであったのではないか、
という原点、出発点のことです。
はじめに派遣ありき
で、強行に突き進んだ自衛隊派遣
あらゆる危険が起こりうることは予想されていたはずです。
いま、その予想の一つが、行われているだけのような気がします。
これからだって、ドンドン起こりうることでしょう。(実際、砲弾が宿営地を狙って打ち込まれています)
もうイラクは立派な「戦闘地域」です。

意見の中に
「こんなところへいった人が悪い」と言う物がありますが、
それは論外のような気がするのです。
彼等でなくても「狙われる」のだから。
実際、「日本でテロが」なんて心配する声も上がっています。
また、「自衛隊は人道支援の為に行っている。」と声高に語る政府首脳やマスコミの一部論者。
本当に心からそう思っているのでしょうか???
人道支援なら、もっと違うやり方はイッパイあるはずです。

やはり、と、いうか当然出発点の間違い、矛盾がこうした形ででてきているのなら
もう一度、そもそもの原点(誤り)をリセットすることが先決ではないでしょうか。
その後、
何が一番、国際貢献(小泉さんの好きな言葉)かを考えても遅くはないと思います。

いま、政府がやることは
「自衛隊撤退」
今回の事件に拘らず、そうするべきだったのです。

何よりも「人の命」を大切にしてほしいです。
それは自国の人、他国の人に拘らず、、、

|

« 小泉さんの股潜り | トップページ | 不思議な国  日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/417181

この記事へのトラックバック一覧です: リセット:

» iraq_rachi [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8] [イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8] 最新情報 newsの大まかな流れ 報道各社 ... [続きを読む]

受信: 2004.04.10 00:25

» イスラム圏の敵「日本」、最悪のシナリオ [めぞん六星の書斎の部屋]
イラクで日本人3名が拉致されました。 その目的は「自衛隊の撤退」です。 猶予は3 [続きを読む]

受信: 2004.04.10 02:08

» iraq_rachi_blog [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[イラク]日本人拉致関係反応ブログ [イラク]日本人拉致関係反応ブログ 自衛隊撤退派&一時引き上げ派 自作自演・陰謀論派 自衛隊... [続きを読む]

受信: 2004.04.13 00:46

» iraq_rachi_blog [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[イラク]日本人拉致関係反応ブログ [イラク]日本人拉致関係反応ブログ このページへの批判 自衛隊撤退派&一時引き上げ派 自作自演・陰謀論派 自衛隊撤退反対派 死んで欲しかった派 経済関係 ↑ このページへの批判 イラク邦人誘拐事... [続きを読む]

受信: 2005.09.20 01:32

« 小泉さんの股潜り | トップページ | 不思議な国  日本 »