« リセット | トップページ | 学校でのジェンダー教育について »

2004.04.12

不思議な国  日本

日本という国は不思議な国だと思います。

第二次世界大戦後、アメリカのGHQによって戦後統治を受け、
日米安保条約を結び、
日本の中に、数々の米軍基地がある。
そして、「思いやり予算」とかで、膨大な税金を米軍のために使う。
アメリカのために、惜しみなく人とお金とを使う。

いうことには、
「日本を守ってくれるから、日米同盟は大切だ。」と。

一体、どこから守ってくれるんだろう?   疑問がフツフツと湧きます。
以前は、「ソ連」
今は、北朝鮮?中国?

それらの国から守ってもらうためには、
たとえ、自国民の命さえ、自国民のお金さえも差し出さねばならない。

何よりも日米同盟が大切だから。

私たちが今、住んでいる日本という国は本当に不思議だと考えれば考えるほど思います。

たぶん、世界中探しても、こんな国って少ないだろうな??

アメリカは、
戦後の日本復興、その後の日本との関係を
世界中の国にやりたいんだろうなぁ。
つまり、自分のいいなりに、思うように動く国つくりを。
ベトナムでも、中米でも、西アジアでも、とにかくどこでも、
アメリカの世界戦略のなかに組み入れて、「家来」にしたいのだろうな?

でも、こんなにウマウマと成功したのは日本だけ。

どうしてなんだろう?
どうして日本の場合、こんなにうまくアメリカはできたのかな?
日本民族が従順だから?
時代がそうさせたから?
島国で、そもそも民族、宗教の対立があまりない国だったから?
どうしてなんだろう?

本当に、どうしてなんでしょう?
日本が真に主権国家であるためには
もっと、もっとこの問題を考えていかなければならないと思います。

|

« リセット | トップページ | 学校でのジェンダー教育について »

コメント

うーむ。どこかに答があるとおもうのですが。
ただおおっぴらになってないですね。戦後の日本というものをきちんと考えなおす。アラブ諸国とアメリカと世界との問題も考えなおす。
考えただけでなく実行していかないと。
やることいっぱいありすぎですね。

投稿: aranxp | 2004.04.12 12:28

aranxpさん、こんにちは、
書き込みありがとうございます。

さて、連日の「人質問題」
日本という国、というか今の政府がどんな物なのか、
明らかになったような気がします。
非常に寂しい対応しか得られませんね、、、

投稿: せとともこ | 2004.04.13 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/428569

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な国  日本:

« リセット | トップページ | 学校でのジェンダー教育について »