« 奥様は占いがお好き | トップページ | 人はなぜ勉強するの? »

2004.07.03

顔は口ほどにものを言う

友人にスゴイ美人がいます。
彼女を見ているだけで、ホレボレ。ウットリ。
子どもが小学生の時、知り合いました。
それで、私は、彼女に啓発されて、我が麗しのヘップバーンという記事を、
小学校の広報誌に投稿したことがあります。
さて、この彼女。
どこが美人なのか、私は彼女の顔をじ〜〜〜っと見て、
分かったのです!!
彼女が美人なのは、
と、いうか
とびきりの美人なのは、
「雰囲気」
だったのです。
顔の造作の一つ、ひとつ、
確かに美しいのですが、
それ位の美人は世間に山ほどいます。
ところが、彼女は、
人をして、その前に立たすと、
期せずして、
「美しい!!」
と感嘆の声をいわざるおえなくさせるのです。
私は、一緒にPTAの仕事をする機会があって、
彼女と仲良くなり、彼女を観察。
そうしてわかった事が、
先に書いた
「美人の雰囲気」だったのです。
しっとりとして、艶やかで、揺れ動き、はかなげで、
それでいて逞しい。強い!!!
ピ〜〜ンと張り詰めていて、ハラハラしそう。
また、誠実な人なのです。
物事を真剣に考えて、取り組むので、
時には、キツイ言葉なんかが、彼女の口からポンポン出てきます。
でも、憎めないのです。
なぜなら、誠意が伝わってくるから、、、
そんな虹色に輝く彼女のオーラーは、見ていて楽しい。
美しいのです。

さて、
私は以前、関節をずらして、
カイロプラクチックに通っていた事がありました。
その先生と奥様は私の友人なのですが、
お二人とも、人間に対して、
なかなか深い洞察を持っていらっしゃいます。
最初に行ったときは、すごく痛い時でした。
何回か通っているうちに、
お二人から、
「ああ〜〜〜この頃、顔の相が優しくなりましたね、、、
それが本当の貴女ですよ。」
と、言われました。
ただ、ガンバレ〜と言うのではなく、素敵な言葉かけで、
力強く励まして下さったのでしょう。
お二人からは、いろんな事を学びました。
その中で印象的だったのは、
「自分を信じなさい。
まず、自分の第一印象を信じなさい。」
と、言われたことです。
「人は知らずして、自分を出している」
と、言うことでしょうか???
そういえば、昔から
「気」
ってありますよね。
自分では、わからないけれど、
案外、人は簡単に自分を、他人に見せているのかもしれない、、、
隠しようもない真実というのは、
顔の間に間に出てくるのでしょうね。
(多分、文の間に間にも、、、)

やはり、
「40過ぎたら顔に責任を持て」
と、言う言葉は至言なのかもしれません。

あなたは、
どんな自分の顔になりたいですか?

私は、
「やさしい」顔が好きです。
前にも書いたように、安積得也の詩に出てくるような、
溢れるような真実で相手を包む、
優しい顔になりたい、、、
(今、目の前に家族がいないから、そう思っています。
家族が表れると、すぐ夜叉に、阿修羅になる私、、お〜〜〜こわ)

今、
選挙で、政治家の先生のお顔を拝見する機会が増えました。
政策は勿論ですが、
顔も大事です。
あっ、誤解のないように言うならば、
「顔から醸し出す雰囲気」
という方がより正確です。
嘘やごまかし、その場の詭弁、言い逃れを
する度に、
人はその品性を知らずして落としているのかもしれない。
イヤ、知らないのは自分だけで、
他人はしっかり感じ取っているのではないでしょうか???

顔、体から出す雰囲気は、
口ほどにものを言う。

さぁ、私も今から、
鏡の前で、にっこり(*^_^*)

|

« 奥様は占いがお好き | トップページ | 人はなぜ勉強するの? »

コメント

こんにちは、なんか・・智子さんのところのお話はいろいろ共感できるところが多くて..

こちらの記事もうなづけるところが多いです

ぼくは目利きには自信があるほうなので、顔を見たり、言外の挙動で人を判断したりするのが得意なんですが
それ関連でこちらのお話も素直にうなづけました
(やはり、それっぽい人にはそれらしい雰囲気がありますよね。 わざとらしいっていうか...)

ところで、
顔関連だとこんなのもありますよ

「日本顔学会」
http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/jface/index.html

投稿: m_um_u | 2004.07.04 19:27

m_um_u さん。
コメント有り難うございます。
とても嬉しく拝見いたしました。
確かに、人の気って、ありますよね、、、
私は、神秘な物、不可解な物って大好きです。
ワクワク、ドキドキしますよね。
それから、
顔学会、訪問しました。
オモシロかった!!
いや〜〜〜。
いろんな学会があるんですね。
勉強になりました。
有り難うございます。
これからいよいよ夏本番。
体調を崩しませんように、、、
では。

投稿: せとともこ | 2004.07.05 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/892166

この記事へのトラックバック一覧です: 顔は口ほどにものを言う:

» キケン人物の見分け方 〜イヌ型人間とネコ型人間 [muse-A-muse]
切り込み隊長blog経由で日日ノ日キの「変質者顔」の話題を見た こんなのが変質者顔らしい。。。 ・・すごいな ものすごく偏見に満ちた類型化が並んでるけ... [続きを読む]

受信: 2004.07.22 19:53

« 奥様は占いがお好き | トップページ | 人はなぜ勉強するの? »