« スポーツが伝えるものは | トップページ | 防衛懇 論点整理 »

2004.07.27

マーフィーの法則

マーフィーの法則
「失敗すると予感したことは、必ず失敗する」
ということで、一躍有名になった法則です。
その法則はいっぱいあって、まで出ています。
つらつら眺めると、
本当に思い当たることばかり。

〜切符を買う時、自分の並んだ列がいつも遅い。〜
わかります。わかります。
スーパーでも、いっぱいあるレジに、沢山の人が並んでいる。
人数を数えて、前の人の買い物かごなんかチョイト見て、なるべく少なそうな列に、
ついたはずなのに、やけにこっちの列は遅い。
うん?うん?
前を見てみると、
レジの紙がちょうどきれて、お店の人が入れている、、、
とかとか。

〜ビデオに撮ってまで見たい番組は、必ず野球中継が延長する。 〜
つい、先日もありました。
「ウオータ・ボーイズ」のビデオを撮って、安心。
さぁ、見よう、、、というときになって、なぜか、
野球が入っている。
????
まだ、わからない。
????
もしや、、、もしやと分かりかけたとき、
テレビのテロップが上に出てきた。
「野球が延長をしていますので、野球放送はこのまま、お送りします。
つぎのウオータ・ボーイズは30分の遅れとなります、、、」
ううううっっっっ
結局、その回の放送はネットで「あらすじ」を調べました。


〜たいして重要でない電話は、テレビドラマのクライマックスの時にかかってくる。〜
あるある。
先日は「新撰組」で、
仲間割れして、うんぬんかんぬん、、、
という、すごくシビアで重要な場面。
トゥルゥン  トゥルゥン
「あっ、オレ。今から帰る。」
という出張帰りの夫の元気な声。
思わず、
「あっ、そう」
ガチャン。

推理小説で、謎解きの緊張の一瞬。
ピンポ〜〜〜ン。
「おくさん、こんど新しくできたクリーニング屋です。」
「はい。分かりました。」
ブスッと返事。

電話は、相手が見えないので、かけるとき、
かかってくるときのタイミングは難しい。
手が離せない時に、かかってくる、、、
ような気がします。

こうして、みていくと数えれば切りがないのですが、
私個人の場合は、「マーフィーの法則」とは、
「こだわり、とらわれ の法則」と思います。
失敗する予感は、必ず失敗するのではなくて、
「失敗談、経験」を覚えているだけなのです。
たとえば、
スーパーの列で、並んでいたら、
隣のレジが開いて、一番にしてもらってラッキー!
なんてことも経験しています。
しかし、すぐにそういうのは、忘れて、
腹立たしい事だけ覚えています。

ビデオも、ちゃんと撮れている方が圧倒的に多い。
テレビも、大切なシーンの時、いつも電話があるとは限らない。
トイレ掃除や、ハンバーグ作り中に、いつも電話があるわけではないのです。

しかし、
「そうであったら、困るときに、そうであったことを覚えている」
私。
そして、いつまでもそれをひきずって、
怒っている(?)私なのです。
つまり、自分で自分の心を縛って、
苦しくしています。

私は、特定の宗教は持っていませんが、
「仏教哲学」は、興味深く、読んでいます。
とくに、私のように、
「おこりんぼ」には、その時々で指針を与えてくれるような気がします。
なかでも、
ひろさちやさんの本は、私にでもわかりやすく仏教を哲学として
教えて下さるのでお気に入りです。
般若心経について、
「私たち凡夫は、自分に関わりのあるものに、勝手にレッテルを貼り、
そのレッテルにこだわって生きている。そして、窮屈な生き方、
自分で作った影におびえて生きている。
勝手に作った概念に執着して、どうにもならない。
般若心経は、そんな枠をとりなさいと、教えているんです、、、、」
(せとともこ文意要約)
なるほど、なるほど、、、、
本当にそうだなぁ〜〜〜と、私は思うのです。
私個人に関して言えば、
私は、私の都合しか考えていないのです。
そして、人が自分の思い通りにならないと言って腹を立てているのです。
(たいていは、夫とか子どもとか、、、
可哀想な我が家の家族たち。すみません。)
と、いうか思い通りに進まなかったことに、
いつまでも、ネチネチと思っているのです。

そういうわけで、
私にとって「マーフィーの法則」は
「とらわれ、こだわっている自分を教えてくれる法則」
なのです。
頭では、その「つまらなさ」「おろかさ」が分かっていますが、
現実には、
なるべく列は、早く進みたい、
忙しいときなる電話の向こうの人には、なぜか不機嫌に対応するという
自分です。

まだまだ、
本当にまだまだ
修行は続きます。
「みちはとおい、、、」
〜たびは
終わらない〜

|

« スポーツが伝えるものは | トップページ | 防衛懇 論点整理 »

コメント

こんにちは
マ-フィ-の法則は、法則でもなんでもないのに法則のように感じますね。本当に思い当たる事ばかりで笑ってしまいます。
私の場合
絶対に当たる、と思って買った宝くじは
絶対に当たらない。
くやしいね。

投稿: 無限 | 2004.07.27 10:27

ぶはは! (≧ω≦)
爆笑しながら読ませてもらいました。

マーフィーの法則… 僕はモロに直撃しちゃってますよ。
いえね。僕は普段、テレビ放送の映画って見ないんですが…たまぁに見ようと録画した時に限って延長ですもんね(笑)。当たりすぎてますよ…
ツライ…(ノ_< ;)

悔しい事も「話のネタ」くらいに考えて、あまりカリカリしちゃダメなんだろうけど… なかなか上手くいかないもんですね(笑)
うーん…修行が足りないなぁ…

投稿: ろぷ | 2004.07.27 11:40

あ・これ関連だとちょうどいまこんなの出てます

「Web版マーフィーの法則」
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/74.html

あと、関連でこんなのも..

「ネット不条理公式50選」
http://homepage2.nifty.com/kajipon/kt/murphy.html

(さぁ、いくつ思い当たるかな?♪)

投稿: m_um_u | 2004.07.27 15:21

無限さん。
ろぶさん。
m_um_uさん。
コメント有り難うございます。

無限さん。
いただいたコメントなのに、無限さんのブログの感想を書かせていただきます、、、
「気の毒な名前」、、、本当に。ほんとうに。
ダブルパンチですね。でもなぜか笑ってしまいます。
ごめんなさい。「○○○かずらさん」
銀座の写真、懐かしく拝見いたしました。
有り難うございます。
また、いろいろ楽しい情報、教えてくださいね。

ろぶさん。
そうか、、、ろぶさんも同僚ですね。握手。
私は、あの日、
野球とコマーシャル(これが、長い(^^;)を早送りして、期待(?)のウオータ・ボーイズは、18分くらいしか見ることが出来ませんでした。グスン。
これからは、しっかり新聞で確認ですね、、、

m_um_uさん。
紹介いただいたサイト、拝見を致しました。
みんな同じだなぁ〜〜〜と共感。
それから、先日、
トラックバック頂いたエントリー、読みました。
笑ってしまいましたが、やっぱり笑うと顰蹙?なんて、自重したり、、、
まぁ、顔の相というか雰囲気って在りますよね。
すれちがいざまに、なんだかザワザワすることって、ありません?
私は、以前、友人と歩いていて、向こうからくる男の人(身なりはすごくいい)と、すれ違う時「こわ〜〜〜」って思いました。
友人も、そういったから、やっぱり、その人は、マイナスのそれもかなり大きな気を出していたと、思います。
多くの人は、ほのぼのとした、暖かい気を出していますがね、、、
私は「第六感」ってやっぱりあるなぁと思いますが、
m_um_uさんは、どう思われます???
では。また。

投稿: せとともこ | 2004.07.28 13:44

第六感とか霊感とか..そういうのはあるような気がします

実際、何人かそういう人たちのことを知ってるし..

で、そういう人たち(ってか霊感な人たち)はそういう能力持ってることをあまり嬉しく思ってないみたいでした

ものすごく「見える」系のひとも「そういう能力のことはならべく語らないようにしてる」って言ってたし..

ただちょっといえるのは、そういうの持ってる人たちはみんな勘がするどかった気がします

「勘」っていうか..

ぼくはそういうのは「複雑系の思考」って呼んでるんですが..
そういう、言語化される以前の脳内演算みたいなの..

そういうのはあると思います
(むしろ、人間としてそちらのほうが元々のもののような気がする)

ちなみにぼくは霊感ないです (^^)

投稿: m_um_u | 2004.07.29 10:45

あ・気と霊感は違うのか..
(でも突き詰めれば同じかもしれないけど..)

気はそのうち見えるようになりたいなぁ、とか思ってます

投稿: m_um_u | 2004.07.29 10:47

m_um_u さん。
こんにちは。
台風どうでしたか????
心配していましたが、、、
今年の天気は、やっぱり
おかしい。

さて、
私もm_um_u さんのご意見、
賛成です。握手。
まぁ、
知っていると、見えていると、
それなりに「辛い」ようですね。
私の友人も、そう言っていました。
「気」は、修行で見えるとか、、、、
山口令子先生の「本」が、「気功」の数多い本の中で、一番気に入ってます。
いずれにしても、
「その人」ですよね、、、
まぁ、これからも、よろしくお願いいたしますね(*_*)

投稿: せとともこ | 2004.08.02 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1060906

この記事へのトラックバック一覧です: マーフィーの法則:

« スポーツが伝えるものは | トップページ | 防衛懇 論点整理 »