« 今防人(いまさきもり)たちの歌 | トップページ | 青い鳥コンプレックス »

2004.07.08

私はエリン・ブロコビッチじゃないけれど

映画エリン・ブロコビッチをご覧になりましたか?
まだ、ご覧になっていない方は、是非見てください。
元気と勇気が出てきます。
あまり書くとネタバレになるので自粛。
ほんのちょっとだけ、、、
主人公演じるジュリア・ロバーツが格好良くて、
(顔、スタイルも勿論のこと、潔さがいい)
そして全体がやさしくて、
明日につながる爽やかな、
素敵な映画だと私は思います。
人はいつだって、諦めてはいけない。

さて、
先週、このブログでBSEについてちょっと書きました。
あの時は、友人の話や、きつねのすみかさんのブログを参考にさせていただきました。
その後、きつねさんさんから教えていただいた「厚生省」のホームページなども自分で調べたり、
新聞で記事を見つけたり致しました。

私たちに直接影響がある「輸入肉」については、厚生労働省医薬食品局
食品安全部監視安全課,輸入食品安全対策室が窓口です。
アメリカとの交渉で、最新のニュースは、
ここ
に載っていました。
これが、公開されている最新の情報と思われます。
私たちに関係があるところだけ、しっかりと、読んでみると、、、
〜〜〜〜〜〜〜
日本はアメリカに、「輸入」にあたり、全頭の牛をBSE検査して欲しいと申し入れた。
しかし、アメリカは、それは現実的にはできない。
若い牛なら大丈夫と答えた。
さらに、アメリカ側は、
日本の現在、行っている全頭検査は「意味がないのでは」と言った。
〜〜〜〜〜〜〜〜
と、いうような内容でした。
日本政府は、
この問題が出たとき、
しっかりと対応して全頭検査したことは、
評価にたると、思います。
ただ、
これから日米交渉で、肉が輸入されてくるという中で、
アメリカの検査に対しても、しっかりと要請してもらたいと、
(力負けしないように〜〜〜〜頑張れ!!)
私は個人的には願っています。
最初の段階で、
しっかりと、安全を保障することが、
最終的には、
「だれをも泣かさない」
(消費者、企業など)
と、思うのです。
とくに、この問題は、
「食べ物」「健康」に関することです。
情報は正しく、常時、教えて欲しいものです。

私はエリン・ブロコビッチじゃないから、
あんなに格好良く、さっそうとはできないけれど、
「食の安全」に対しては、今後も見守っていきたいと考えています。

|

« 今防人(いまさきもり)たちの歌 | トップページ | 青い鳥コンプレックス »

コメント

あ・お肉問題ですね。これは複雑ですもんねぇ。。

ぼくも未だはっきり分かってないのでなんなんですが、日本の問題としてはハンナングループとのつながりがあって..
ここに同和問題が絡まってる感じだったので..(それで野中広務さんとか絡んでたみたいなんだけど..)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040422/mng_____tokuho__000.shtml


んで、なんでお肉の人がこんなに権力握ってたかは疑問なんですが...いままではそれ関連でてきとーなことが多かったみたいなんだけど..(お肉屋でバイトしてた子とかお肉関係者の人も言ってた)
とりあえず、
ここが崩れたってことは少しは変わってくる・・のかなぁ..

とりあえず、誠実さに期待します(自分の行動も含めるけど..)

投稿: m_um_u | 2004.07.08 13:43

m_um_uさん。
コメントありがとうございます。
はい。
私も今までの経緯とか、政治的云々はよくわからないのですが、
一番大切なことは、
これから、「食の安全」をしっかりやってもらいたいと言うことですよね、、、
厚生省の、今後の動き、注目(*_*)
です。
私もm_um_uさんと同じ意見。
誠実さに期待します。
だよね、、、

では、また。

投稿: せとともこ | 2004.07.08 14:18

こんばんは。トラックバックありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。

「全頭検査見直し機運高まる 米国産牛肉輸入再開へ糸口」というニュースが7月1日付でありました。
どうやら、最悪な状況に進んでいるようです。
ちなみにアメリカからの牛肉輸入が再開されても、基本的には我が家では購入しません。どこまで話が本当かは不明ですが、放射性廃棄物で殺菌してる肉を食べる気にはならないです、ほんとに。
また国産よりオージービーフの方が安全と言うのは皮肉なものですね。

一方、ハンナンの事件ですが、浅田氏は以前にも逮捕されてるようです。また復活しそうな気がします。悲しいかな、世の中悪が栄えるんですねぇ。

明るいニュースに飢えています~


投稿: テルテル | 2004.07.08 23:57

>明るいニュース

・・かどうかわからないけど

お肉関連だとこんなのがおもしろかったです↓

「The Meatrix」
http://www.themeatrix.com/

エリン・ブロコビッチも面白かったですね (*^-^*)

投稿: m_um_u | 2004.07.09 09:01

テルテルさん。
m_um_uさん。
書き込み有り難うございます。

テルテルさん。
私は、この問題についてはまだ何も知らないけれど、
知らなきゃいけない、、、と思っています。
これからも、いろいろお教えください。
よろしくお願いいたします。
テルテルさんのブログ、さすが、蘊蓄深くて、私にとって、すごく勉強になります。
また「目」でおいしいのもいい(^.^)
また、遊びに行きますね、、、

m_um_uさん。
紹介していただいたサイト。
オモシロかった!!!
有り難うございます。
m_um_uさんって、いろんなことご存じですね。
我が家ではこういう人のことを、
「ドラえもんのポケット」と言っていますが、
あなたも、そうです!!
それから、
あなたのブログで書かれていた「浴衣」のこと。
本当に同意見!!!
(こっちで書いてゴメン、
というか、書こうと思っていたらm_um_uさんから先にコメントいただいたので、怠け者の私は、、、(^^;)

「とうかさん」って、初めて広島行ったとき、
「何それ???」って近所の人に聞いていました。
ゆかしくて、素敵な行事ですよね、、、
では、、、

投稿: せとともこ | 2004.07.09 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/926441

この記事へのトラックバック一覧です: 私はエリン・ブロコビッチじゃないけれど:

« 今防人(いまさきもり)たちの歌 | トップページ | 青い鳥コンプレックス »