« 都・教育委員の米長邦雄さんってどんな人? | トップページ | マニュアル »

2004.08.28

ドーピングが意味することは、、、

今回のオリンピックでも、またドーピング(禁止薬物使用)疑惑が次々と浮上しています。
男子ハンマー投げの金メダルをとったハンガリーのアヌシュ選手も、
その対象者の一人です。
結果いかんでは、日本の室伏選手が「金メダル」に、なるかどうかなので、
その行方に注目。
それにしても、後を絶たないドーピング。
スポーツ選手としてあるまじき行為と、批判、批難することは簡単ですが、
この背景には、
「金メダルありき」という期待や重圧があるのでしょうか???
先日も、銀メダルを取った選手のインタビューを聞いていて、
「金がとれなくて、すみませんでした。」
と、謝る人がいました。
「そ、そんな謝らなくても、、、
あなたは、すばらしいプレーをして、私たちに夢を与えてくれたのに、、、」と、私は思ったのですが、
やはり本人にしたら、別のいろんな思いがあったのでしょうか???
かくいう私も、
今回のオリンピックでの日本選手のメダルラッシュには、胸ときめかせ、
毎日が楽しみでした。
しかし、前半の勢いからちょっとダウンした後半のメダルの数に、ちょっぴりガッカリ。
こんな私の気持ちが、
多くの国民の気持ちとしてパワーになったら、
やはり選手は、相当のプレッシャーでしょうねぇ。
祭典として、
参加することに意義があるとしていた頃、
純粋にスポーツを楽しむということが,中心だったのでしょうか。
やはり、勝つことに意義があったのでしょか。
勝つということに、重点が置かれていったのは、
いったい、いつ頃からなのかなぁ???
確かに、
技を競い、
「より高く、より早く、より強く」と選手たちの日々の鍛錬の結実がメダルだから、
それに拘るのも当然といえば当然。
しかも、その名誉が、後の人生までも決めるとあらば、
やはり「勝ち」に執着。
勝つためなら、メダルを取るためなら、なんでもすることになるのでしょうが、
その行き着く先は、やはり不幸しかまっていない。
選手生命もさることながら、
体だって蝕まれていくのだから。
また、気持ちだって、犯されていくだろうと考えるなら、
安易に、「その場」だけの勝利を得る、
という短期の見方でなく、
長い目で、スポーツ選手というものを、見つめ、見守らなければならないと、私は思います。
メダル選手だけが、花形でなく、
それを支えている地道な部分にもしっかりと、
国が、保障していくことも必要では、と思うのです。
ドーピング疑惑は、
公正なスポーツ精神に反するとともに、
今後のスポーツと国家とを考えるにあたっても
かなり衝撃的な事件であり、
しっかりと考えていかなければならないと思いました。

|

« 都・教育委員の米長邦雄さんってどんな人? | トップページ | マニュアル »

コメント

瀬戸さん こんにちは
つい先日、冬季オリンピック、ジャンプで活躍したフィンランドの英雄ニッカネン選手が殺人未遂で警察に拘束されたと言うニュースがありました。
引退後、アルコール依存症になり、色々トラブルがあったとの事でした。
逮捕されるかどうかはわかりませんが、引退後のアルコール依存症は彼のこれまでの競技にかけてきた人生と関係があるのでしょうか?
瀬戸さんの記事を見て、ふと彼の記事が頭をよぎってしまいました。

投稿: FAIRNESS | 2004.08.28 14:16

瀬戸さん はじめまして。
「FAIRNESS」さんの書かれていたようなことが、ロード自転車界でも毎度のように話題になり、とくに98年にジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスという二大会を制覇したイタリアのマルコ・パンターニ選手もその翌年のジロでヘマトクリット(血液中の赤血球量)が50%を超えて途中棄権となり、その後もドーピングの噂が絶えない中、イタリアの英雄としてなんとか頑張っていたのですが結局今年の2月にコカインの多量服用で34歳で他界してしまいました。結局は過去の栄光から抜け出せなくなったのではないかと思います。
私も瀬戸さんの記事を見て、ふとそのことが頭をよぎってしまいました。

投稿: nasubi | 2004.08.28 16:10

FAIRNESS さん。
nasubiさん。
こんにちは、コメントありがとうございます。

FAIRNESS さん。久しぶりですね。
お元気でしたか???
いつも、 FAIRNESS さんの冷静な記事には、教えられることばかりの私です。
さて、今回も書いてくださったニッカネン選手のこと。本当に心が痛みます。
過去の栄光と挫折。しかもその背景には多大な重圧が本人を押しつぶしていったものと想像するに難くないですね、、、
私たちも、一瞬の栄光のみを選手や協議にたくしてはいけないのでしょうね、、、
考えさせられます。

nasubiさん。
初めまして。
いろんな人生があるんですね、、、
華やかな選手たちの光と陰。
ところで、
今年の大文字、いかがでしたか???
私もいきたかったのですが、、、
また、自転車のことなどいろいろ教えてくださいね。
では、、、

投稿: せとともこ | 2004.08.29 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1297856

この記事へのトラックバック一覧です: ドーピングが意味することは、、、:

» ドーピング [nasubi]
いよいよオリンピックも終盤。 応援していた野口みずき選手がなんと金メダルでよかっ [続きを読む]

受信: 2004.08.28 16:12

« 都・教育委員の米長邦雄さんってどんな人? | トップページ | マニュアル »