« ドーピングが意味することは、、、 | トップページ | 浜の真砂かオレオレ詐欺か。 »

2004.08.28

マニュアル

すでに一般化しているこの「マニュアル」という言葉。
手引書、便覧、説明書とでも言ったところでしょうか。
素人でも誰でもが、
説明に添って行えば出来る、ということで、
私のような、パソコンにはサッパリの者でも、いっぱしに(?)ホームページを作ったり、ブログを書いたりと、
なかなか便利な物です。
また、マニュアルという言葉から、
「ファーストフード」のアルバイトの店員さんも連想しやすいです。
〜〜〜〜〜〜
「いらっしゃいませ。」
「あっ、このハンバーグ下さい。」
「お飲物は如何ですか?」
「じ、じゃ、コーラーを一つ。」
「はい。お持ち帰りですか、こちらで召し上がりますか?」
「あっ、あのここで、、、、」
〜〜〜〜〜〜〜
このマニュアルによると、
客が注文した際、必ず別の注文も聞くと、○パーセントの客は、別の物も注文すると書いてあるそうです。
また、客が店内でこぼしたりした際は、黙って掃除をして、同じ商品をタダで持ってくる、などきめ細かく書いてあるようです。
勿論、
「笑顔」と「いらっしゃいませ」
「スマイル」と「有り難うございました」
「微笑み」と「またどうぞ」
です。
別に笑っていなくても、顔の筋肉を収縮させるコツ。
研究の成果がここにあります。
だれでもが一定のルールに従って行えば、同じ結果が期待されるマニュアル本は、
いまや、生活の中には欠かせないのかもしれません。

このマニュアル本。
「こころ」の部分にまで登場してきました。
それは、
会社や、学校に入るとき行われる就職試験、入学試験(推薦枠)での面接に関しての、
「成功の秘訣」が事細かに書いてある本が、当事者の間で人気です。
〜〜〜〜〜〜〜
「この会社(学校)をなぜ選んだのかね。」
「はい、御社の営業方針と将来性に、、、、」
「君の長所は何かね?」
「はい、粘り強いところと、健康なところです。」
、、、、、
〜〜〜〜〜〜〜
と、続きます。
ここで悩んではいけません。
その時点ですでにふるい落とされる事なのです。
「考え深い」なんて間違っても言ってはなりません。
「繊細な所」も同様です。
つまり、
企業が、あるいは学校が求める
「期待する人間像」に限りなく近くことが、勝利を得ることなのです。
マニュアル通りに、難なく受け答えする、答案用紙には解答する、、、、
これが、
ザ・受験生
なのです。

考えや、感情までもマニュアル化されていくその先にある物は何か?
答えは簡単です。
企業にとって、
考えることをやめた、安い労働力の確保です。
いつのまにか、人間はパック化、パッケージ化されていく中で、
人間性を失ってくるのでは、ないでしょうか???
自分の頭で考え、悩み、解決することがなくなる世の中が、
もしすぐそこに来ているとしたら、、、

しかし、
今ならまだ間に合うのです。
少なくとも、教育の現場では。
受験生を採点するにあたり、「心」の部分は採点の対象にしないとか、
あるいは、
科学教育の充実をはかり、基礎教育の見直しを行うとか、、、
これからの世の中を背負っていく学生、生徒、児童には、
「自分の頭で考える」ことを、しっかりと伝えていく教育が、待たれてなりません。

|

« ドーピングが意味することは、、、 | トップページ | 浜の真砂かオレオレ詐欺か。 »

コメント

文科省のいうところの「生きる力」というか「トータルパーソン」を育む教育を今こそして欲しいですね。
その為には"教える側"に「生きる力」がないと、総合学習のような指導書というマニュアルのないカリキュラムでもすぐにネタが尽きるようでは難しいのかも知れませんが…

昨年の話ですが、友人が採用担当になって面接をしていたそうですが、「貴社(御社)って何?」「当社の経営方針が気に入ったそうですがどんな方針ですか?」「野球はどこのファン?、そのチームのいい所を説明して下さい」といったマニュアルにないような質問をすると、やはりほ対処できない人の方が多かったそうです。

単にマニュアルをこなす人材も欲しいようですが、そういう人材は最近外注(人材派遣等)化されて来ているようで、工場等では単なる労働力として社員を求めるだけでは、海外の安い労働力には勝てませんから、プラスαが必要とされているようです。
マイクロソフトのような入社試験を課す所も増えて来ているようですが、最近の会社は単なる知識よりも、クリティカル・シンキングのような認知と評価が問われるようになりつつあるような気もします。

とえらそうな事を言いつつ、我々のような中小企業では、自分らで仕事をつくり出せなければオマンマの食い上げですから(爆)
他人様のことどうこうより、自分のクリティカル・シンキング等スキルアップを図らなければいけない訳ですな(汗)

投稿: にしかは@京都 | 2004.08.29 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1299503

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル:

« ドーピングが意味することは、、、 | トップページ | 浜の真砂かオレオレ詐欺か。 »