« 国民栄養賞 | トップページ | 台風中継を見ながら思ったこと »

2004.08.31

夏休みよ、さようなら

今日で、小・中・高校の夏休みはおしまい。(もう、始まっている所もあるようですが、、、)
明日から二学期です。
もう、宿題はすんだでしょうか???
明日からの日常に向けて、今日が一番イヤな日かもしれませんね。
毎週日曜日夜の7時からのサザエさんを見ると、
ブルーになる「サザエさんシンドローム」なんて生易しいものではない。
なにしろ、二ヶ月ちかい休みだったのだから。
学校が始まってしまえば、どうって事ないのですが、、、

我が家では、子どもは昨日から、騒いでいます。
「あ〜〜〜夏休みが終わる!!!
あと何時間、、、」
そして、ついに歌い出しました。
「蛍の光、窓の空、宿題する日重ねつつ、いつしか夏休み、すぎの戸を、明けてぞあさっては、二学期だっぁ〜〜〜」と。
宿題重ねつつねぇ???
そこで、私はすかさず、
「仰げば尊し、我が母の恩、お昼ごはん作って、はや二ヶ月、思えばいととし、母の昼御飯。いまこそ分かれ目、いざさらば〜〜〜〜〜」
と、続けました。
すると、さらに、子どもに切り返されました。
ギターを持つような形をして、
「昼御飯作りで忙しいなんて、
いうじゃな〜〜〜い。
でもあんた、
ねぇねぇ、どっち食べる?日○のカップラーメンか明○焼きそばか?
ザンネン。斬りぃいいいい」
(^^;
ううううう〜〜〜〜何も切り返せない。
仰るとおり。

明日から、解放されるぅうウウウウウウ。
やった〜〜〜〜と思っている母は私だけでしょうか?

いずれにしても、
明日は、元気で時間に遅れないように登校してください。
二学期は、
運動会や、学芸発表会など、学校行事が多く、
アッと言う間に過ぎてしまいます。
一日、いちにちを大切に、楽しみながら過ごしてくださいね。
応援しています(^.^)。

|

« 国民栄養賞 | トップページ | 台風中継を見ながら思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1321670

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みよ、さようなら:

« 国民栄養賞 | トップページ | 台風中継を見ながら思ったこと »