« 覿面の罪 | トップページ | 脅かされる日常 »

2004.08.04

神風特攻隊のようなジーコジャパン

昨日(8/3)のサッカーアジアカップでの準決勝、バーレーンとの試合で、
ジーコジャパンの、奇跡ともいうべき勝利には、
多くの方が、感動をしたと思います。
私も、120分間、テレビに釘つけでした。
もう、一つ一つののプレイに、評論。
前半の遠藤選手の、退場には、もう怒り心頭。
後半のたてつづけの日本のゴールには感激。
そして、バーレーンに、同点され、さらに勝ち越されたときの動揺。
そして、奇跡がまたもや起こり、
終了間際の同点に、もう涙。
ついに、
試合は、延長に。
またもや、PK????
と、よぎる不安もなんのその、
玉田選手のゴ〜〜〜〜〜〜ル。
かちこし!!!!!!
そして、この珠玉の一点を守り抜いて、
日本は堂々の勝利。
決勝進出。

と、なったわけです。

そこで、私もその奇跡とも思える勝利を力いっぱい、
そして心から喜びました。
ジーコジャパンの勝利を。
「本当にジーコさんは神か???」
なんて、家族で話していました。

しかし、
私は、
「いつまで、ジーコさんの神通力が通用するか」
ちょっと不安なのです。

ジーコさんは神かもしれないが、
人間である我らが、選手たちは、
あまりに疲れている。
おなじみの選手たち。
キャプテンの宮本ツネさんをはじめとして、
昨日はヒーローのたまちゃん、鈴木さん。中澤選手。
それから、それから、、、、
とにかく
ずっ〜〜〜〜と、ずっ〜〜〜〜〜と、
同じ選手たち。
彼らにしたら「信頼されている」というプライドの元で、
頑張るのかもしれないが、
もう、体はヘナヘナ。
私はテレビで見ていて、もう昨日は泣いてしまいました。
もう、ヨタヨタ。
「走れ!!!!!」
なんて言えませんでした。
前半の早い時期から10人で戦っていた選手たち。
もう「精神力」以外の何者でもない。
確かに、その精神力はスゴイ。
尊敬以外の言葉は見つかりません。
しかし、
その言葉を贈る相手は、
「選手たち」に対してです。
戦っている選手、控えの選手、
全ての選手の方々には、もう尊敬という言葉以外、
表せません。

ただ、
私はジーコさんには、疑問を持ちました。
勝ったインタビューで彼は言いました。
「ヨルダンに続き、奇跡を起こそうと、励ました、、、、」
確かに、監督は、選手たちの精神面の管理も仕事ですから、
それは、道理にかなっているのですが、
ジーコさんの場合、
「精神面」だけなのです。
戦術に、近代的、合理的、科学的なセンスが感じられないのです。
もう、とにかく
「神任せ」なのです。
そりゃ、あなたは、神だから(^^;
しかし、
選手は神風特攻隊ではないのです。
今のようなやり方で、
いったいどこまで行くんだろう????
精神力を強くして勝つものなら、
私はどこどこまでもジーコさんを信じる、いや信じたいのですが。

「神風」は吹くか。
不遜にも、神様ジーコさまに、
ちょっと疑問をもった私です。
なにはともあれ
決勝では、
神風が吹きますように。

|

« 覿面の罪 | トップページ | 脅かされる日常 »

コメント

トラックバックをありがとうございます。

本当に暑い中、今度は正真正銘「アウェー」で、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみになりました。
特にピッチに立っている選手は「控えに恥ずかしいところを見せたら失礼だ」。
控えの選手が終了時に、倒れこんでいる選手に駆け寄ったらしいですが、ずいぶんタフになったと感じました。
彼らが海外組に頼るのではなく、機能するようになれば、一皮むけたと言えるかも知れません。

試合中の指揮官は、戦術の指示を出しますがそれを語るわけにはいかないでしょう。
選手交代は適切だったようですし、選手たちが進化したならば、「それで良し」と思います。

結局僕があきらめの境地で見ていたのは、最悪の時間帯だったんでしょうか。
決勝は録画して見るようにします。
これからのジャパンに楽しみが増えたことですし。

投稿: 聞きかじり | 2004.08.04 18:50

ちょうどこんなん出てたのではっつけときます↓

ジーコいまだツキず強運勝利、不可解な選手起用  選手「それでも勝っちゃうから不思議」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_08/s2004080401.html

投稿: m_um_u | 2004.08.05 06:29

おはようございます。本当に見ているのが辛かったですよね。<もう昨日は泣いてしまいました>ボコボコのピッチ、暑さ、湿度、ブーイングの嵐・・・延長戦を観ていて、倒れて生死に関ったりすると大変なので、負けても良いから無理をしないで欲しいと思いつつ、でも出来ればやっぱり勝って欲しいと支離滅裂な気持ちで応援をしていました。ここまで大変な勝ち方をしてくると、もう私は優勝したような気分になってしまいました(^^ゞ決勝の中国戦当日、現地の日本人は外出を控えるように(?)お達しが出ているそうで、何事も無いよう願うばかりです。

投稿: heteheete | 2004.08.05 10:08

聞きかじりさん。
m_um_uさん。
heteheete さん。
コメント有り難うございます。

聞きかじりさん。
本当に、そうですね。
ジーコさんの「采配」って妙にあたるんですよねぇ。
それで、ますます、問題が難しくなっているような気もしますが、、、
まぁ、いずれにしろ見守っていきたいですね。
それから、頂いたコメントなのに、失礼とは思いますが、ここに書きます。(聞きかじりさんのところに書けばいいのに、、、ごめん)
今日のエントリー、オモシロく拝見を致しましたよ。
やはり「声」を出すことの大切さ、確認しました。

m_um_uさん。
いつも、いつも新鮮な情報、有り難うございます。
みんな、思うことは同じですね、、、
ところで、
明日は「ヒロシマ」の日ですね、、、
なんだか、この先どうなるんだろう、と思うこの頃です(^^;

heteheete さん。
私も同感です。
芝はデコボコ。審判のジャッジは、なんじゃそりゃ???って、中で、まぁよくやっていますね。
それにしても、
決勝は心配ですね。
本当に、ほんとうにどうなるんだろう????
では。また。

投稿: せとともこ | 2004.08.05 12:05

ふふふふ・・
いいものあげます (*^-^*)

神降臨
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6019

※↑の直リンは↓(いきなり動きます)
http://pya.cc/pyaimg/img3/2004080113.wmv

投稿: m_um_u | 2004.08.06 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1119973

この記事へのトラックバック一覧です: 神風特攻隊のようなジーコジャパン:

« 覿面の罪 | トップページ | 脅かされる日常 »