« 東洋医学と西洋医学 | トップページ | 心と体 »

2004.08.08

ああ〜〜〜栄冠は君に輝く

昨日(8/7)は、サッカーアジアカップの対中国戦がありました、
3−1で、日本が優勝。
おめでとう!!!
選手の皆さん。
監督をはじめ、スタッフの皆さん。
本当におめでとうございます。
体をはって(?)現地に応援に行かれたサポータの方々、お疲れさまです。 

いやぁ〜〜〜
今回の国際試合ほど、
日本にとって盛り上がった(?)試合はなかったと思います。
日本チームの現状を別にして考えるならば、
芝の問題。
審判の判定不明なジャッジ。
そして、物議を醸したブーイング。
と、まぁ、見るべき要素、語るべき話題に富んだ試合でした。
とくに、最後のブーイングについては、
いろんなブログで交換されている意見を拝見しながら、
チョット前の「イラク人質事件」を彷彿としたりして、、、
この問題に関しては、また別に考えてみたいと思います。

ここでは、
純粋にジーコジャパンのサッカーについて書きます。
結論から言えば
「勝つけれどオモシロクないのか、オモシロクないけれど勝つのか???」
です。

とくに、昨日の試合はオモシロクなかった。
前半をやっとこ、見て、
「あ〜〜〜もう寝ようか。」と思いました。
前半の盛り上がりは、22分。
俊輔のFKを福西が、美しく決め、
ゴ〜〜〜ル。
その後、中国にゴールを決められて、同点での折り返し、ということだったのですが、
とにかく、みんな疲れているためか「動かない」。
まったり、ゆったりと、時間が過ぎていくばかり。
試合がオモシロクないので、
解説やアナウンサーもオモシロイことを言わない。
(実はテレビを見ながら、解説とかアナウンサーに突っ込みを入れるというのも、
趣味と言うか、クライ 私です(^^;)
後半は、もう寝ようかとも思ったのですが、
後半20分の中村俊輔からのCKで中田浩が、ゴ===ル。
(?)(?)(?)
神の手?
なんて、思うっているうちに、ちょっと試合も勢いがついてきました。
特に、宮本キャプテンと中澤選手の働きが目を見張るものがあったと思うのですが、、、
(って、いうことは、サントスとカジ選手は何をしていたのでしょう?)
選手が動くと、解説やアナウンサーも、なかなか洒落たことを言ってくれます。
「いやぁ〜〜〜中国の選手も力がありますから、油断はできませんね〜〜〜
中国も、ここで一点ほしいでしょうね」と、アナウンサー。
「そうですね。日本は苦しくなりますね、、、」答える解説者。
とかとか、
こんな感じで、やりとりが交されると、目が覚めてきます。
そして、ご存じタマチャンの
駄目押しゴ〜〜〜ルで三点目。
試合終了。
ああ〜〜〜栄冠は君に輝いたわけです。
おめでとう!!!

セットプレーと精神面でここまできたジーコさんはエ・ラ・イ。
つい半年前は、解任デモさえ行われたのに、、、
ただ、内容自体はあの頃と、あまり変わらない。
変わったのは「選手の成長」。
とくにツネさん。
本当に素敵なキャプテンになりました。
マスク仮面なんて、騒がれていたワールドカップの頃から見ると、
人間としての器が、一回り、二回りも大きくなったような気がします。
また、中澤選手や、鈴木選手の泥臭さ。
新鋭、気鋭のタマチャン。
不死鳥川口さん。
ベンチの選手たちと、
本当に、みなさんのエネルギーはすごいなぁと思いました。

これから、ワールドカップに向けて、
ジーコさんは、どんな戦術を組み立ててくるのか、
心配でもありますが、
とにかく勝つ、という結果を残すジーコさんには、
ますます目が離せません。

|

« 東洋医学と西洋医学 | トップページ | 心と体 »

コメント

せとさん,こんにちは。
とにかく今回の優勝・連覇には素直に喜びましょう。今回は固定したメンバーで戦いましたが,秋のW杯予選には,ヒデや伸二や久保が帰ってきます。サブのメンバーも横一線だと思うし,五輪組も何人か入ってくると思いますから,ジーコがこのチームを一回壊してから,また新しいチームをどうやって作っていくかが楽しみです。(ホントはちょっと怖くもありますが…)

投稿: たつし | 2004.08.08 11:08

僕は今朝の新聞で俊輔のコメント「思ったパスが通るようになった」でやや満足です。
3点目のパスもそうですが、ファーに走りこんだ鈴木(?)からの折り返しのゴールも相手の切り崩しという意味でよかったと思います。
オーバーラップした選手とのパス交換で、相手を崩してくれると僕はわくわくするようです。

サントスは底の方でボールを預けられていて足が活かせなかった。
かじもたまに前に顔を出してはボールを奪われていた。
まだまだ成長の余地がありそうですね!!!

投稿: 聞きかじり | 2004.08.08 11:25

たしかに選手の体が重そうでしたよね。
しかし、ジャッジもわざと流れを壊しているような…

投稿: にしかは@京都 | 2004.08.08 21:27

せとさん、こんばんわ!
ご訪問&お祝いカキコ、有難うございます。
サッカーは見てて楽しいですね。
ジーコ監督だからこそ、選手から信頼され慕われて
いるのではないかと思います。
W杯予選もこの調子で乗り切って欲しいですね。
一緒に応援していきましょう!

投稿: うさうさ | 2004.08.09 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1148361

この記事へのトラックバック一覧です: ああ〜〜〜栄冠は君に輝く:

» アジアカップ決勝,日本対中国,3-1 [たつし’s くま・シネマ倶楽部]
勝ったあ~。連覇だ,連覇。よくこの1軍半のチームで優勝できたと思う。やっぱヨルダ [続きを読む]

受信: 2004.08.08 11:04

» アジアカップ、見事優勝す [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
興奮の一夜でした。  サッカー、  見事にやってくれましたね。  わぁいヽ(∇⌒ [続きを読む]

受信: 2004.08.08 12:06

» 中村俊輔、アジアカップMVPに輝く☆ [超簡単!うさうさレシピ]
昨日のアジアカップ決勝戦! やってくれると信じてテレビの前で応援してました。 日 [続きを読む]

受信: 2004.08.08 13:13

« 東洋医学と西洋医学 | トップページ | 心と体 »