« ストレスを受け止める仕事 | トップページ | 不安と恐怖 »

2004.09.17

百人一首

先日、トラックバックいただきました。jackyhkさんのブログです。
jackyhkさんは、全体が百人一首の歌で構成。
そもそもタイトルが「憂しと見し世ぞ」。
私が以前、その歌を記事のタイトルにしたことから、
「縁」で、訪問してくださいました。
ブログを拝見するうちに、
高校生の頃を思い出しました。
実は、
私は高校時代、カルタ部でした。
百人一首を使って競技カルタをしていたのです。
普通、百人一首と言えば、お正月。
私も、名人とかクイーンが袴姿でパシッーと札を飛ばしている姿をテレビで見て、
憧れ入部したのです。
が、
実際に入ってみてビックリ。
想像とあまりに違う。
まず、クラブの時は運動服(袴は???)に着替えて、
腹筋やらストレッチやら、とにかく一通りの体操をします。
次に素振りの練習。
利き手を決め(競技カルタでは利き手じゃない反対の手で取るとお手つきになる)
カルタの前に座り、
膝に体重をかけて、
いろんな場所にある札を素早く取る練習をします。
そのあとは、
下の句を見て、上の句をすぐに言える練習。
まだまだ、練習は続きます。
決まり字の暗記。
(上の句が読まれたら、すぐに反応する事が大切です。
たとえば
「村雨の、、、」とか
「住之江の、、、」などは、
「む」と「す」は一つしかないから一字決まりといいます。
一字決まりは、「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」の七枚の札です。
更に、
二字決まり、三字決まり、、、、と覚えます。
決まり字は競技中に変わってきます。
「朝ぼらけ、、、」という歌は二つあるので、
次の音が出ないと取れないから、六字決まり。
しかし、一枚が出てしまうと、
今度は「あさじふの、、、」と区別する必要が出てきて、三字決まりになる、、、
競技中はずっ〜〜〜と頭に入れておかなければなりません。
そして、このような地道な地味な練習を一年中行っています。
土曜日は、近くのお寺に行って「同好の士」と競技をしたりと、
なかなか楽しいのですが、
やはり練習は、つまらなくて嫌いでした。
練習しないから、試合の時はいつも負け。
私は、年間D級。
一方、真剣に練習している同級生は、どんどん勝ち進んでB級、A級までいきました(^^;
今思えば
「やっぱり真剣に練習していればよかったな〜」と思います。
後悔、先にたたず。
私は、選手としてはなんにもならなかったけれど、
百人一首を、ひたすらやっていたことは、
楽しい思い出です。

jackyhkさんのブログで、楽しかった高校生の思い出に浸ることができました。
これも、
ブログのおかげかなぁ!!!
これからも、
こんな楽しい出会いができるようなネット生活をしていきたいと、改めて思いました。
〜〜〜〜〜〜
 これやこの
行くも帰るも別れつつ
しるもしらぬもあふさかの関
〜〜〜〜〜〜〜〜

知るも、知らぬも友人なんですね、、、

|

« ストレスを受け止める仕事 | トップページ | 不安と恐怖 »

コメント

せとさん、こんにちは&トラックバックありがとうございます。
競技カルタをなさってたんですね、私は取る方はサッパリでもっぱら能書きをたれるだけです(^^ゞ

ブログと別に百人一首のサイトもやってますので(最近はブログにかまけて放ったらかしですが)
お暇な折にでものぞいてみて下さい。
http://www.h3.dion.ne.jp/~jtm-js/ogura.htm
好きな歌の人気投票もあります、お気に入りの歌にコメントを添えて投票していただけると嬉しいです。

ではでは。。。

投稿: jackyhk | 2004.09.18 15:37

jackyhkさん。
おはようございます。
早速、ご紹介頂いたサイト、訪問を致しました。
スバラシイい!!!
素敵でした。
競技かるたは、どうしても、早く取ることを追求するものだから「歌」の一つ一つの味わいとか、置いてけぼりにしてしまうのです。
jackyhkさんのおかげで、また新しい楽しみが出来ました。
有り難うございます。
「好きな歌」投票しましたよ、、、(^.^)
では、また。

投稿: せとともこ | 2004.09.19 11:46

せとさん、おはようございます(休日なんで、苦笑)
拙いサイトご訪問いただきありがとうございました。
中身は素人が好き嫌いと思い込みで書いてるだけですから
あまり信用しないでくださいね(笑)
崇石さんからお借りしている歌仙絵だけが値打ちです。
またお越しください。

それから、小出しにするつもりはなかったのですが
「憂しと見し世ぞ」は裏ブログというか第二ブログで
「前田智徳に関する一考察」というのをメーンにやってます。
それこそ独断と偏見だらけですが、コラムを拝見してると
プロ野球にも興味がおありのようなのでご紹介しておきます。
http://jackyhk.seesaa.net/

これも何かのご縁と「前田」のほうでせとさんのところへ
リンク貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません、差障りがあれば即削除
しますのでお知らせください。

ではでは。。。

投稿: jackyhk | 2004.09.20 12:07

jackyhkさん。
こんにちは。

jackyhkさんって多才ですね。
ご紹介いただいたサイトも訪問させていただきました。
そうか、、、前田選手のファンですか!!!
以前は野球が好きでしたが、今は野球よりサッカーで
サンフレッチェのサポーターですが、
子どもたちは、よくカープの前田選手の話をしていましたよ、、、
久しぶりに、中国新聞も見たり、と
懐かしく拝見していました。
有り難うございます。
これからも、伺いますね。
では、
お元気で。

投稿: せとともこ | 2004.09.21 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1456124

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首:

« ストレスを受け止める仕事 | トップページ | 不安と恐怖 »