« 静止画面はゴメンです。 | トップページ | しつけという体罰 »

2004.09.18

有事関連2法案、施行

昨日17日、
有事関連2法案が施行されました。
特定公共施設利用法と「国民保護法」です。

特定公共施設利用法は、
有事の際に、
民間空港や港湾、道路、電波などが、
米軍や自衛隊に優先的に使用することを保障する法律です。

「国民保護」法は、
米軍や自衛隊が、軍事活動を自由に行えるように、
国民が統制、管理、動員される法律です。
そして、この2法とも、
日本が攻撃を受けていない段階で発動できる仕掛けになっています。

いつのまにか、
知らない間に、
ドンドン、戦争への道に組み込まれていっているようです。
なにしろ。
今、国会では
自民党、公明党、民主党の議員が、
憲法改正を声高に唱え、
教育基本法を見直そうと躍起になり、
税金を上げようと必死になっているのだから、、、
それは、
始めは、
なんの関係もないような法案から出発するのです。
たとえば、
「男女平等機会均等法」とか。
本来ならば、歓迎されるはずのこの法律。
しかし、どうしたことか
いずれ有事立法に繋がり仕掛けがあるとしたら。
なにしろ銃後を守るのは女性だから。
とか、とか。
なんだか「見えにくい」ようにしているのです。
なんとなくであるが「きなくさい」
と言うことは、
音もなく、静かに、そして少しずつやってくるのでしょうか???
そして、
気がついたら、
火はもう目前にまで迫っている。

以前も取り上げたマルチン。ニーメラの詩。
今日はもう一回載せようと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
共産党が弾圧された。
私は共産党員ではないので黙っていた。
社会党が弾圧された。
私は社会党員ではないので黙っていた。
組合や学校が閉鎖された。
私は不安だったが、関係ないので黙っていた。
教会が弾圧された。
私は牧師なので立ち上がった。
そのときはもう遅かった。

マルチン・ニーメラ

|

« 静止画面はゴメンです。 | トップページ | しつけという体罰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1464606

この記事へのトラックバック一覧です: 有事関連2法案、施行:

» 日本一貧乏なジャーナリスト?!常岡浩介氏 [愛のまぜご飯]
先週発売の週刊プレイボーイ、購入なさいましたか? 南野陽子の表紙&巻頭グラビアということで 「週プレは卒業したけれども今回は思わず手に取った」という ... [続きを読む]

受信: 2004.09.20 23:21

« 静止画面はゴメンです。 | トップページ | しつけという体罰 »