« 小泉さんの国作り | トップページ | 中秋の名月 »

2004.09.28

郵政民営化

昨日、小泉さんが、内閣人事を発表。
例の武部さんやら、山拓さんやら、まぁ、いろいろあるのですが、
が、
が、
やはり、「郵政民営化」が表に立ってしまいます。
そんなわけで、今朝のテレビ番組でも、
郵政民営化についての特集を、放送。
私が見た番組では、特集の構成は、
「郵便局特定局の無駄」
に、ついてでした。
確かに、
特定局のいまの実態は無駄が多い。
問題は山積。
例えば、
特定局長の給料、身分。
世襲制も可能なこと。
などなど、、、
また、番組は民間宅配業者と郵政事業との違いなど、
いかに、いまの郵政事業が、
制度の上に、あぐらをかいているかを暴き出していました。
こうした流れを見ていると、
「あ〜〜〜やっぱり民間に委託させてサービスを向上した方がいいかな???」
なんて、私は一瞬。思うのです。
しかし、
テレビを消して、自分の頭で、考えると、
「はたして、そうだろうか???」
と、疑問がフツフツと湧き出てきます。
「民間が、はたして、公共事業より、よりサービスがいいだろうか???」と。
確かに、初めはいいかもしれない。
しかし、恒常的にサービスが保障されるのだろうか?
民間は「利益優先」が最大にして唯一の目的なのだから、
まず、「もうからない」ような過疎地帯は、一番にはずされるのではないだろうか???
競争に勝つためには、
まず、労働者の賃金が削られ、
次に来るのは、サービスが劣悪になることは、
目に見えています。
例えば、私事ながら、
先日、郵便局のATMのカードが、どうも様子がおかしい、
そこで、再発行してもらおうと、局に行ったら、
「何とか、これで頑張ってください。
今月から銀行さんと同じように、再発行に1000円いるのです。」
と、窓口の人に言われました。
「あ〜〜〜やっぱり、銀行と同じようにサービス悪くなるんだ〜〜〜」
という率直な私の感想。
政府が言うには、
郵便やさんは、公務員だったから、
給料は高かった。
そして、働かなかった、
ということらしいのですが、
(私、個人は、公務員は一生懸命働いていると思うのですが、、、)
民間に委託されると、
身分の保障はなくなり、
賃金は、いまより更に、安くなるのでは???
とかとか、思ったわけです。
そんな風に考えていくと、
なんだか、
「問題がすり替えられているのでは?」
と、不安になってきました。
もし、本当に小泉さんが善意で、
「構造改革」をするのなら、
やるべきことは、
制度の無駄を見直すことではないでしょうか???
各省庁の無駄なお金の使い方や、
公共施設。
使途不明なお金の行方。
天下り先の問題。
そして何よりも、
議員の年金やら、
あるいは、黒い霧。
(個人的には、此方の方が問題だと思うけれど、、、)
やるべきことは、いっぱいあるではないですか???
郵便局が、無駄使いの権化というなら、
その無駄使いの元凶を断てばいい。
それをせずに、
すべて、民間に委託。
という論理では、
やはり「はぐらかされている」
と、私は思うのです。
本当の無駄は、
もっと別の所にないのでしょうか???
しかも、
この民営化。
言葉はひたすら踊っているが、中味は伝わってこない。
2017年、という枠組みはある。
この中に入るのは、一体何か???
明らかにされない今の時点では、
私個人は、
「民営化反対」の立場に立ちます。

|

« 小泉さんの国作り | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

郵政民営化について国民の立場で議論したいと考えているのですが、参加していただけませんか?
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/192511f8078c53c7cef7ba5c2ce8455f

投稿: 工藤  恒男 | 2005.01.31 19:07

工藤恒男 さん。
こんにちは。
ご紹介いただいたサイト、拝見をいたしまいた。
とても蘊蓄深く、鋭い視点でかかれている記事と、コメントなさっている方々も素晴らしいですね。
私は、まだまだ、、、と思いました。
これからも拝見させていただきます。そして勉強させてください。よろしくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2005.02.02 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1540083

この記事へのトラックバック一覧です: 郵政民営化:

» 郵政民営化と過疎地帯 [象牙の塔]
安心あそばされよ。 郵便事業の窓口は過疎地帯でも消えない。クロネコヤマト などの宅急便は過疎地帯にでも荷物を送る。「全国どこへでも」というのがウリだからだ。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.28 13:03

» したたかに生きる [境界例と躁鬱病の主観からの覚書]
朝日新聞世論調査 現内閣に一番力を入れてもらいたいのは、    年金・福祉 52 [続きを読む]

受信: 2004.10.04 08:22

» おもに若年層の実効性のある政治参加を意図して(構造改革・金融・リスク) [0 1/2 ]
realitynotjoke おもに若年層の実効性のある政治参加を [続きを読む]

受信: 2004.11.10 10:11

» 郵政民営化 [@キャッシング]
小泉首相が言ってる郵政民営化は実現するのだろうか?それは分からないが最近は郵便局が便利になってきた。安いし、ポストは近くにあるし。以前と比べてスピードが格段と早... [続きを読む]

受信: 2005.02.06 23:04

« 小泉さんの国作り | トップページ | 中秋の名月 »