« 憂しと見し世ぞ 今は恋しき | トップページ | 枕がこわい »

2004.09.09

4点目はツネさんだった、、、

昨日、9月8日、サッカーW杯ドイツ大会のアジア1次予選、第3組。
日本ーインド戦が、コルタカ(インド)で行われました。
結果は4−0でインドに快勝。
10月13日に行われるオマーン戦で引き分け以上なら最終予選選出となります。
ハラハラ。ドキドキ。ワクワク、、、

さて、
昨日の試合。
なんというのか(^^;
試合内容以前に、ハプニング?があったりと,
なかなかオモシロイ(?)試合でした。
前半、いつものようにジーコジャパンらしく、まったり〜〜〜タラタラの試合。
アナウンサーと解説者だけが、やたら騒いでいる。
「この試合で、なんとしても勝ち点3を取りたいですね、、、
先日、オマーンはインドと対戦して5−1で大勝。日本もドンドン点が欲しいです、、、
しかし、まずは勝ち点3を狙っていきましょう!!!
今のジーコジャパンならできる!!!」
と、大声で叫んでいる矢先。
アレックスがボオッ〜〜〜と突っ立ていて、インドに切り込まれ、ゴール危うし。ピンチ。
「ああ〜〜〜いけませんね。
先日のアジアカップの反省で、中澤選手が、
自陣に切り込まれることが多かったので、気を付けなければ、、、と言っていましたが、こういう事でしょうね。」
と、アナウンサー。
「アレックスが悪いと言いたいんだろう???」
これは、私のテレビを見ながらの声。
なにしろ、左サイドにボールが入るとみんなに緊張が走る。
右の加地選手をのぞいて、みんなが走ってくる、、、
川口さんも、頭から足先までピッピッ〜〜〜と神経を研ぎ澄ます。
なにしろ、なにしろアレックスが、DFだから、、、
「もう、いい加減にしろ」と罵ろうとした途端、
当のアレックスが、宮本〜本山からのボールをシュート。
GKにはじかれたボールを、鈴木が押し込んでゴ〜〜〜〜ル!!!!
「大きな一点が入りました!!!」
アナウンサーが絶叫。
「大きな得点です!!!」
まだ騒いでいるアナウンサー。
自分の部屋で「ハリーポッター」を読んでいた息子が飛んで来て、
「大きなゴールって言っても1点しか入らないんだろう。」
と、突っ込みを入れる。
何回も写し出される得点シーンに、
「大きな1点ねぇ、、、」
と、言いながら自室へ引き上げるのです。
まぁまぁ。
アナウンサーは、これが仕事だから。

いやはや、なんとも、と思っているうちに前半終了。
そして、
そして、
もう、信じられないようなハプニング。
それは、
「停電」
スタジアムが真っ暗になって、いつまでたっても電気がつく気配がない。
私は連日の地震騒ぎで、若干寝不足。
暗いスタジアムを見ていると、、、こっちもムニャムニャ眠くなるよーーー
しばらくすると、
またアナウンサーが騒ぐ。
「○○分以上、試合が中断されたら、ノーゲームになり、
あと○分続けると、、、、」
試合の規定を言い出します。
「えっ〜〜〜〜〜〜」
どうなるんだ???
せっかくの「サントスがらみの鈴木のゴールが」

30分遅れでようやく照明がつき、
無事後半が始まり試合成立。
小野伸二選手のすばらしいFKからのゴール。
この頃から目が覚めてきた、、、
そして、我らが久保選手の登場。
と、試合は俄然オモシロクなってきた。
直接ゴールは、なかったものの久保らしいシャープな動きが目立ち、
体調が戻ったかな、、、と安心。
(左サイドは相変わらず眠気が吹っ飛ぶくらい緊張ものでしたが(^^;)
そして、
福西選手がヘッドで3点目。
彼らしい素敵なゴール。
不思議なことになぜか(?)この得点にも、わがアレックスが、からんでいます。
憎めない選手です(^^;
途中交代で入った藤田選手のプレーに、
審判は最初、イエローカード。
そのあと、すぐにレッドカードが出て、
「なに?なに????今の????」
と、思っているうちに、
あっ、もちろんアナウンサーも絶叫。
審判が選手を間違えて(多分田中選手と。
あの二人似てるかね?)のこと。
またイエローにカードは戻りました。
「いやぁ===いろんな事があるゲームですね。」
と、アナウンサー。
まったく。
そして最後は、
ツネさんが、
すご〜〜〜くカッコヨク、ボレーシュートで4点目をあげて、
終わってみれば、
4−0で快勝。
よかった〜〜〜〜

それにしても、
アジアカップ以来、
宮本選手は、スゴ〜〜〜〜ク格好良くなったなぁ。
2年前のW杯の時はマスク仮面とか言われて、
それはそれで、女性ファンなんかが、キャッキャッ言っていました。
W杯直後のリーグ戦で、サンフレッチェとガンバ戦を観戦するため、
スタジアムに足を運んだときは、
女性ファンが多いことにビックリ。
しかも、その大半が「マスク仮面=ツネ様」の応援。
オイオイ、ホームはサンフレッチェだぞ〜〜〜
そんな、宮本選手でしたが、
あの頃から見ると、
なんだか選手としての格、あるいは人としての格が、
一回り、二回りも大きくなったように思うのです。
いまや、押しも、押されもしない、キャプテンのツネさん。

それにしても、
ジーコさん。
あなたは、本当に神ですか!!!
「良いニュース」が聞かれないこの頃。
久しぶりに明るい話題。
有り難う。
これからも、応援しています。
あっ、一つお願いがあるとしたら、
三浦(アツ)選手も使ってくださ〜〜〜い。
そうそう、もう一つお願い。
ちょっと、サイドの人。見直してみませんか?
それから、欲を言えば、
サンフレッチェの服部選手を使ってみませんか????
なぁんて〜〜〜

|

« 憂しと見し世ぞ 今は恋しき | トップページ | 枕がこわい »

コメント

アレクサンドロをいつまで使い続ける気でしょうか?
とAマッチみながらよく思います。
攻撃に出るだけでて、守備に帰るそぶりも見せない姿は、
FWでもありえないですよね。
左サイド、人いない!宮本中沢がフォローしてる。
三都主どこおるんや?まさかハーフラインで一服してないよな?、、、あ、やっぱいた。
ということがよくある気がします。
両サイドバックは、もっといろんな選手を起用しても
いいのでは?それほど機能しているとも思わないですし。
久保がサンフレッチェ時代より生き生きしていて、
うれしいです。

投稿: ichirokun24 | 2004.09.09 10:23

せとさんこんにちは。TBありがとうございます。
インドのサポーターは行儀がよくて,ブーイングとかあまりなくてよかったですね(選手はラフプレイがひどくて怪我が怖かったですが)。
僕は久保がパスばっかしてたんで怒ってましたけど(笑)。
ま,久保が怪我しなくて良かったです。
コウタのA代表,観てみたいですね。せめて合宿にでもいいから,一回呼んでコウタのプレイを観てほしいですね。でも,ジーコも頑固だからなあ。とりあえず一次予選はこのメンバーにヒデか俊輔が入るくらいの微調整でいくんじゃないでしょうか。

投稿: たつし | 2004.09.09 21:55

ichirokun24 さん。
たつしさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。

ichirokun24 さん。
コメント拝見して笑っちゃいました。
本当にそうですね、、、
おいおい、サントス。
何してる???
一説には「ジーコさんの通訳している」とかとか(^^;
いずれにしても、このままでW杯がいけるとは、とても思えませんよね。
どうなるか目が離せません。
ところで、東北旅行記、楽しく拝見していましたよ、、、次は九州ですか???楽しみです。
まだまだ、暑い日が続きます。
東京の暑さは一入と思うので、お体、大切に。
では、また。

たつしさん。
お元気でしたか???
広島は、台風で大変なことになっていたようですね。
サンフレッチェの事務所も「水」につかったとか、、、
東京には、すっかり慣れたでしょうか???
東京も地震が多いので気を付けてくださいね。
さて、
たつしさんの久保に対する熱い思い。
分かります。わかります。
まぁ、怪我をしてから、すぐの代表だったので、
ちょっと自信なかったのでしょうか???
本来のかれのスーパーなプレーを見たいものですね。
それから、コウタさんのも。
ところで、明日は清水には行かれるのですか??
勝つといいですね。
テレビで応援しています。
じゃ、また。

投稿: せとともこ | 2004.09.10 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1394698

この記事へのトラックバック一覧です: 4点目はツネさんだった、、、:

» ワールドカップ一次予選日本勝利!インドに4-0! [Are you hooked on football?]
はじめはどうなることかと思ったけど見事に4-0でインドに勝利[:拍手:]前半は選手の動きも鈍く、鈴木のゴールがあるまではぼてぼての試合でしたね。でも後半は久保も... [続きを読む]

受信: 2004.09.09 14:11

» インド戦、停電、のち、勝つ。 [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
前で、前で勝負してゴールを奪う意欲がなかったな。勝つのは当たり前の相手だったから [続きを読む]

受信: 2004.09.09 19:26

« 憂しと見し世ぞ 今は恋しき | トップページ | 枕がこわい »