« イラク戦争 | トップページ | ただマイヨ・ジョーヌのためでなく »

2004.10.09

男の言葉

女──昨夜、どこにいたの?
男──そんな昔のことは忘れたね。
女──今夜、逢ってくれる?
男──そんな先のことはわからない。

映画カサブランカの有名な
セリフ。
女はイングリッド・バーグマン。
男はハンフリー・ボガード。
ストーリーは、フランス領モロッコの一つの都市、カサブランカでの、一組の男女の恋を描きながら、
実は、背景としての戦争、人々に流れるヒューマニズムを、美しく描いた映画です。
そんな、純度の高い作品だから、
あの名セリフが、生きています。
極限に生きる人たちの、その瞬間、瞬間の出会いと別れ。
吹き溜まりの中に、身を置き、もがきながら、生きていく人々を描くことで、
静かに、ゆっくりと平和の大切さを、伝えてくれます。


さてさて、
この名セリフ。
かのブッシュさんが言ったらどうなるでしょう?

イラクの民 大量破壊兵器あるって言ったじゃない?
ブッシュ   そんな昔の事は忘れたね。
イラクの民 私たち、この先どうなるの?
ブッシュ   そんな先のことはわからないね、、、

もっとも、この無責任なセリフは、
我らが小泉さんの方が似合うかな??

|

« イラク戦争 | トップページ | ただマイヨ・ジョーヌのためでなく »

コメント

国民 「年金改革法案って通ったじゃない?」
小泉 「そんな昔のことは忘れたね」
国民 「私たち年金ってもらえるの?」
小泉 「そんな先のことはわからないね」
国民 「・・・・・・。」
っていう感じでしょうか。
なかなかハマりますね。
いや,このセリフ使えますねぇ!

投稿: かねごん | 2004.10.11 08:08

かねごんさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
「マイヨ〜〜〜〜」の方と二つ一緒に書かせていただく失礼をお詫びしながら、、、

「マイヨ・ジョーヌ」ぜひ読まれてください。
本は読み手の心境、状況で様々な感想があると思いますが、この本に関しては、「すごい」というのは共通ではと思います。
また、感想などお聞かせください。
楽しみです・


「男の言葉」
ハイ、いろいろ使えます。
味のある言葉が、なんだかこの頃は、「いい加減」「ごまかし」に使われるのはなんとも、、、ですね。
この先、どんな例がでてくるのやら、、、
また、いろいろ教えてください。
では。

投稿: せとともこ | 2004.10.12 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1632407

この記事へのトラックバック一覧です: 男の言葉:

« イラク戦争 | トップページ | ただマイヨ・ジョーヌのためでなく »