« サンフレッチェユース 高円宮杯優勝 | トップページ | 部分日食 »

2004.10.13

すり減った責任

私の後輩に、とてもユニークな子(?今は立派な大人だけれど、あの頃はまだ少年)がいました。
頭の回線が、いろんなところに繋がっていて、場面ばめんで、気の利いたことを言うのです。
そして、やることなすこと間が抜けていて、トンチンカン。そしてドジ。(いいんです。後輩だから)
頭にきた相手が、怒っても絶対謝らない。
なんのかんのと言い訳して、
結局、怒った相手も阿呆らしくなり、後輩を許してしまいます。
その後の一言。
「責任は、たらい回しにすると、そのうちすり減る、、、」
「こらっ=====」
再び怒られていましたが、、、(変なやつ)

この頃の政治を見ていると、あの後輩の言葉が思い出されます。
「たらい回しにされて、すり減った責任」
この責任の行く先は、
「やればできる」と、押しつけられた国民なのでしょうか?
昨日、第161臨時国会が、開幕。
小泉総理は、所信表明で、
「イラク問題」や「日歯連問題」「年金問題」については、耳新しい言葉はなく、
ひたすら逃げの一手。
郵政民営化については、「改革の本丸」と位置づけました。
そして、最後は、
「やればできる」
という教えを、垂れました。
ありがたいことです。

後輩は、あの時は、いい加減なプータロウだったけれど、
やることなすこと、カワイかった。
「すり減らした責任」が消えてもみんな許した。
が、
が、
小泉さん。
あなたには、
「みんなの責任は無責任」なんて言ってほしくないです。
みんなの責任ではなく、アナタの責任なのだから。
「責任はたらい回し」なんて言わないでください。
誤魔化さないでください。
イラク問題。
日歯連問題。
年金問題。
しっかり、責任持って国民に伝えてください。
私たちは、ツケをまわされるのは、ごめんです。

|

« サンフレッチェユース 高円宮杯優勝 | トップページ | 部分日食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1670293

この記事へのトラックバック一覧です: すり減った責任:

» 今週の「政治の現場すっとこどっこい」 [愛のまぜご飯]
週刊プレイボーイが創刊38周年だそうで、 創刊月間の今月は色々プレゼントなどあるそうですよ♪ 特別付録は安田美沙子ちゃんか相武紗季ちゃんか岩佐真悠子ちゃ... [続きを読む]

受信: 2004.10.14 17:27

« サンフレッチェユース 高円宮杯優勝 | トップページ | 部分日食 »