« 両生類絶滅の危機が示すことは | トップページ | 血まみれになろうとするのか 教育基本法 »

2004.10.19

居眠り、できましたか?小泉さん。

昨日18日は、衆院予算委員会の模様がテレビで放映されました。
私も合間を縫って見ていたのですが、
感想。
まったり、ゆったり小泉さん。
ウトウト、お目めをこすって小泉さん。
何回、野党に聞かれても、ごまかす小泉さん。
親分の真似をしてか、「前の人が言いました」で押し切る南野さん。
「調査はまだです」という官僚たち。
「事前に質疑項目を提出したでしょう。」と野党の詰め寄られても知らん顔。

♪しろやぎさんから お手紙ついた
くろやぎさんたら よまずにたべた
しがたがないので  おてがみかいた
さっきのてがみの ごようじなあに

くろやぎさんから おてがみついた
しろやぎさんたら よまずにたべた
しかたがないので おてがみかいた
さっきの手紙の ごようじなあに

こんな国会のやりとりを見ながら、
「なにを、バカな」と思って、私たち国民がうつつをぬかしてはいけません。
このノラリクラリとしたやりとりの水面下では、
各種委員会、諮問機関、私的研究会と銘打った会が暗躍。
いつの間にか、その委員会から出てきた「案」が、政策、法律になっているのです。
居眠りをして「平和な国会」を印象づける小泉さん。
私たちは、もうアナタの、その真っ赤な嘘の下に隠された真っ黒な心には騙されません。
もう、ごめんです。
これ以上、税金を上げないでください。
定率減税廃止なんて、むごいこと言わないでください。
これ以上、戦争への道を進まないでください。
そんなに戦争が好きなら、ひとり孤島でやってて下さい。
小泉さん。
もっと、もっと私たちの声を聞いてください。
こんな歌はゴメンです。

♪まっかだな まっかだな 
小泉さんの嘘が まっかだな
政府の嘘も まっかだな
沈む 道義に てらされて
まっかな嘘の 君と君
まっかな嘘に ぬりたくられ

まっかだな まっかだな
構造改革 まっかな嘘
大量兵器も まっかな嘘
「日本変える」と 指し示し
まっかな嘘の 君と公約
やればできると、みんなに呼びかける

まっかだな まっかだな
平和望むって まっかな嘘
国際貢献も まっかな嘘
靖国の 鳥居(とりい)を くぐりぬけ
まっかなほっぺたの 君と君
まっかな嘘でぬりたくる

|

« 両生類絶滅の危機が示すことは | トップページ | 血まみれになろうとするのか 教育基本法 »

コメント

智子さん はじめまして。
あなたの「詩」を何度か拝見しました。
楽しいですね~。すごいですね~。
私もそんな感じで書いてみたい。

小泉さんも「すごい」ですね~。
すべてあなたの、おっしゃるとおり。

ほえてみせ、語って見せずに どなって見せる。
開き直れば、バカは従う。(小泉処世訓より)

やって見せ、言って聞かせて、させて見て、
ほめてやらねば 人は動かじ。(山本五十六語録より)

これからも「智子の詩」どんどん聞かせてください。

投稿: シンコーサン | 2004.10.19 19:08

シンコーサン さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。嬉しく拝見を致しました。
今朝も台風ニュースの合間に、国会中継を見ていましたが、まったくかみ合わない討論を見ていると、腹が立ちます。
しかし、それが小泉さんの手なのでしょうか???
小泉処世訓、存じませんでしたが、まさに「コイズミサン」と言う感じですね。
以前、小泉さんは養老さんの「バカの壁」を引き合いに出して。「論理の通じない相手には話し合いなんてできない」と言っていましたが、そういうことだったのか、、、とますます合点がいきます。
悲しいことですね。
こんな総理の下で、果たしてどんな国が出来るのか、、、
ため息ばかりです。
天も怒っているのか、神風が吹いてばかりの今日この頃。

シンコーサン さんにおかれても、どうぞご自愛ください。
また、、いろいろ教えて下さい。
では。

投稿: せとともこ | 2004.10.20 13:10

自分は正しいのかどうか。

私が思う指導者というのは、
徹底的に自分を批判して疑って
気がおかしくなるぐらいに悩むものなんです。

居眠りなんてもってのほか。
小泉さんはもう老人だ。

小泉さん政治を自己満足でやってるのでは?
朝日新聞の若宮さん(論説主幹)の記事を読んでいて、
悩み苦しんでいるのがよくわかった。

何かものを言うということは辛いことです。
小泉さんには”人間とは何か”をもっと感じて欲しいですね。

投稿: mossarin | 2004.10.21 04:33

mossarinさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
本当に、小泉さんには困ったものです。
自己満足もそうだろうし、まずは国民の痛みが分かっていないですよね、、、
仰るように、「人間とは何か」をもっと感じて欲しいです。もっとも感じていたら総理なんてできないような寂しい世の中なのかもしれません、、、
困ったことです。
ところで台風は大丈夫でしたか???
甥ごさんは、怖がっていたかな???
また24号が来ています。いやはや、、、です。
では、あなたもお元気で。(彼女にもよろしく)

投稿: せとともこ | 2004.10.21 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1718833

この記事へのトラックバック一覧です: 居眠り、できましたか?小泉さん。:

« 両生類絶滅の危機が示すことは | トップページ | 血まみれになろうとするのか 教育基本法 »