« 血まみれになろうとするのか 教育基本法 | トップページ | 台風一過とはいうけれど、、、 »

2004.10.21

あっぱれ小泉さん

昨日は、台風中継の合間に国会中継を見ていました。
この国会でも、またいろんな事が明らかになったのですが、
私たちの生活に密着したところでは、「定率減税廃止」という言葉が、チラホラチラホラ出てきたことが一番大きいのでは、と思います。
増税への道がまた敷かれていくのでしょうか、、、
さて、それはそれとして、
この国会は、小泉さんの第二次内閣が9月に発足して初めての国会だったので、新大臣の答弁が注目された国会でもあります。
とくに場内を騒然とさせ、「更迭」まで言われ出した南野知恵子法務大臣。
私も、18日の国会衆院予算委員会の、南野さんの答弁を聞いていて、正直ビックリしました。
しばらくは開いた口が塞がらず、開いていることさえ忘れてテレビに見入っていました。
民主党の議員の質問に、
「質問の意味がわかりません」
「前の人の言ったとおりです」
「私は知る立場にはいません」
「、、、、、、」
「、、、、、、、、、、、、」
と、続くのです。
質問議員が腹をたて、声を荒立てる。
場内は笑いと怒号に包まれる。
何度も討論がストップ。
しかし、当の本人は、ノウノウ(のおの)と知らん顔。
ゆっくり出てきて、マイクに向かって、ゆっくりと答える。
「私は知りません」
^^; ^^;
^^;
♪まいごのまいごの ちえこちゃん  あなたのおしごは なんですか
しごとをきいても わからない  名まえをきいても わからない
ニャン ニャン ニャニャーン ニャン ニャン ニャニャーン
とぼけてばかりいるちえこちゃん 野党の議員さん 困ってしまって
コウテツ  コウテツ コウテーツ  コウテツ  コウテツ コウテーツ
まいごのまいごのちえこちゃん  この子のおやぶんは だれですか
じゅんちゃんにきいてもしらんぷり  もりさんにきいても しらんぷり
ニャン ニャン ニャニャーン ニャン ニャン ニャニャーン
とぼけてばかりいる ちえこちゃん 野党の議員さん 困ってしまって
セキニン  セキニン セキニーン  セキニン  セキニン セキニーン
 
そこで、私は思ったのですが、
「あっぱれ小泉さん」です。
いやぁ〜〜〜〜さすが。
最適の人事をなさったわけだ。(本人も自画自賛していたが)
今、法務大臣になるということは、大変なことだと思うのです。
日歯連疑惑は、すでに今年の2月頃から国会で取りざたされ、その後、ここへ来て急激に浮上。
また政治資金の「闇」の部分がドンドン明るみに出てくるとき、
さらに相次ぐ警察の不祥事も。国民としては、徹底的に追求して欲しいところ。
これに対応するには、それ相当の人物(小泉サイドで)でなければなりません。
何を言われても、どう罵られようと、柳に風、平気のヘイザ。へへへのへん。ですよ。
「私は知りません」で最後まで押し通せる人、
そう、南野さん。あなたこそ、その素晴らしい人なのです。
いやぁ〜〜〜〜やっぱり小泉さんのやることって、抜け目がないね。
改めて感心。

しかし、私たちは、南野さんのあの風貌、答弁に騙されてはいけない。
私は、あの人は「したたかな人」だと思います。
計算高くて、冷たくて、下にはビッシリ厳しいと思いますよ。
それが証拠に、ご自分の支援団体の日本看護連盟の選挙違反が明るみにでました。
それにしても、私は悲しい。
南野さん。
人間として。
どうして、いつあなたは地に堕ちたのですか???
看護婦さんとして、子どもたちや、病気の方々のために、頑張っていたあなたは、どこへいったんだろう???
病んでいる人への暖かい眼差しと、手を差し伸べていたはずのあなたなのに。
こんなにも、変節をして、悲しくもあり、恥ずかしくもあることです。
ねぇ、のおのさん。

|

« 血まみれになろうとするのか 教育基本法 | トップページ | 台風一過とはいうけれど、、、 »

コメント

私もあの雨と雷の中で南野さんの答弁をしっかり聴きました。仰る通りあの人は大した人物です。あれだけの演技を国会の予算委員会でできるのですからね。これから2年間法務大臣として君臨するとしたら、空恐ろしい事です。あれでは憲法改正論議などできっこないですね。替え歌が大変よかった。この種のコメントをまた期待しています。

投稿: hitoriyogari | 2004.10.21 16:46

hitoriyogari さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
台風は如何でしたか???
日本列島、各地で大変な被害が出たようで、心が痛いことです。
また、24号も来ているとか、、、
さて、頂いたコメントでも仰るように、本当に、「憲法改正」問題、真剣に討論なんて出来ませんよね。こんなかんじでは(そこが小泉さんの狙いでしょうか?)
南野さんと看護連盟の癒着が明るみに出ましたが、
すみやかに、退場願いたいものです、、、

これからもよろしくお願いいたします。
また、いろいろ教えてください・

投稿: せとともこ | 2004.10.22 12:40

新聞ではあまり臨場感が伝わってきませんが、瀬戸さんの記事では事の異常さが伝わってきます。小泉さんなんとかしてほしいですね。いや、小泉さん自体をなんとかしてほしい。とはいえ、みんな畏縮しちゃってて誰に期待すれば良いのか。閣僚だけ(おかしな方向で)元気。

投稿: yoshihiroueda | 2004.10.23 03:16

yoshihiroueda さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
台風は如何でしたか?

さて、、、そうですよね。新聞で見た限りあの雰囲気は伝わってこないですよね。
表情とか、声の調子とか、、、
全く呆れて、腹も立たない、、、と、いうのが狙いでしょうか???
本当に仰るように「閣僚だけが元気」で、国民はくたくたです。^^;

では、、、あまりくたくたにならないように気をつけながらお互いに頑張りましょう!!!

投稿: せとともこ | 2004.10.23 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1735792

この記事へのトラックバック一覧です: あっぱれ小泉さん:

» 南野陽子の「楽園のDoor」 [にぶろぐ]
こんばんは。花村紅緒です (ウソ)。 こんな歌ご存知? ちょっと引用というには長過ぎるけど、一部歌詞を紹介します。 「楽園のDoor」 作詞: 小倉め... [続きを読む]

受信: 2004.10.23 03:09

« 血まみれになろうとするのか 教育基本法 | トップページ | 台風一過とはいうけれど、、、 »