« この方法で生きのびろ! | トップページ | 屋根付きドームっていいなぁ〜〜〜 »

2004.10.24

失道

新潟で、昨日(10月23日)夕方震度6強の地震がありました。
先日の台風に次、更に地震ということで、地盤はかなり緩んでいると思います。
どうぞ、どうぞ、被災地の方はくれぐれも注意をなさってください。
これ以上の被害が出ないことを、心より祈っています。

さてさて、それにしても、、、
と、思うのは皆さんどなたも同じでは、と思います。
いろんな方のブログを拝見しながら、「あ〜〜〜みんな思うことは同じだ。」と、改めて思いました。
以前、覿面の罪という記事を、このブログに書いたことがあります。
これは、小野不由美さんの十二国紀の世界を描いた本に出てくる言葉です。
十二国紀とは、この世界とは違う世界があって、そこには12の国がある。
それぞれの国に王がいて、国を治め、民を守る。
この王を決めるのは天であって、その天の意を受けて王を決めるのは麒麟である。
麒麟は慈愛の生き物である。
王が道を間違えると(失道)すると、国はあれ、麒麟は傷む。
、、、、、
主人公である少女と、その周りの人たちの悩みと苦悩と成長の話です。
この中に「覿面の罪」というのがあって、
王が他国に干渉してはいけない、もしそれをすると王は罪を犯し、天が罰する。
傾いた国には妖魔が現れ、災害は絶えず起き、人心は乱れる、、、

まぁ、これは話の中のことですが。
我が家はみんな十二国紀ワールドにどっぷりつかっているので、
このごろ、いつも言っていることは、
「わぁ〜〜〜小泉さん。失道か、、、
天が怒っている!!!」
です。

小泉さんの失道は明らかです。
ただ、現実の世界では、失道が国に災害をもたらすことはないでしょうが、
それにしても、このところの災害の一つの原因は、人災であることは否めないと思うのです。
自然の生態系をこわしてきた人間への、報復がはじまっているのかも、、、
政府は、
他国の戦争に口出しするより、自分の国の治をしっかりとしてもらいたちものです。
被災に遭われた方には、厚い補助を是非していただきたいと心から願っています。
最後にもう一度。
台風や地震で被災された方には、
心からお見舞い申し上げます・

|

« この方法で生きのびろ! | トップページ | 屋根付きドームっていいなぁ〜〜〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1759540

この記事へのトラックバック一覧です: 失道:

» 嗚呼、自衛隊 [愛のまぜご飯]
日本の失敗、が背景 サマワ着弾で州警察本部長 【サマワ24日共同】イラク南部サマワの陸上自衛隊宿営地内に砲弾が初めて着弾した事件について、サマワに本部を置... [続きを読む]

受信: 2004.10.25 12:11

« この方法で生きのびろ! | トップページ | 屋根付きドームっていいなぁ〜〜〜 »