« 素敵なお話を贈ります | トップページ | 唄を忘れた国民 »

2004.10.29

本当に素晴らしいお言葉

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会でという記事を読みました。
昨日もテレビでチラッと放送されて、笑ってしまいましたが、、、

それにしても、宮内庁の後知恵が、いやだなぁ。
〜〜〜〜〜
 陛下の発言について、宮内庁の羽毛田信吾次長は園遊会後、発言の趣旨を確認したとしたうえで「陛下の趣旨は、自発的に掲げる、あるいは歌うということが好ましいと言われたのだと思います」と説明。
〜〜〜〜〜
そんなわけないよ。
あの時、天皇は、本当に、
「人の気持ちというものは、強制するべきものではない」
という「素晴らしいお言葉」をおっしゃったのです。
雅子妃の時も思ったのだけれど、
天皇一家は、なかなかリベラルで、深い洞察力と、温かい感性の持ち主では、
ということです。
悪いのは周り。この場合は宮内庁。
権威と権力をかさに、本来の在り方を変節させているような気がします。

それにしても、
有り難いお言葉を頂戴した米長邦雄さん。
今後どうするかなぁ???
目が離せません。

|

« 素敵なお話を贈ります | トップページ | 唄を忘れた国民 »

コメント

わざわざ後説をつけているところが,なんともあやしいところですね(^^

投稿: かねごん | 2004.10.29 17:01

 このこと、産経も日経も報じてないみたいですね。
 自社の社論に都合のいいことだけ報じて、都合の悪いことは報じないのは、マスコミとして最低ですね。読売は扱いが小さくても載せてたようなので、合格。

 しかし、天皇さんがこんなふうにご自身の意見を言うなんて、ものすごいことですよね。
 僕自身は、日の丸も君が代も好きです。好きだからこそ、政治に利用して欲しくないと思ってます。だから今度の天皇さんのこの発言には、拍手を送ります。パチパチパチパチ・・・。

 関係ないけど、テレビで『ローマの休日』を今日やってるのは、偶然にしてはできすぎ。。。
 そういえば、浅間山噴火の時は『ボルケーノ』、えひめ丸事件の時は『タイタニック』をテレビで放送する予定だったんですよね。偶然すぎて、なんか怖い・・・。

投稿: さいと~ | 2004.10.29 22:40

こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラバ返しさせて頂きますね。:-)

最近は、先の皇太子発言といい、なんか市井の人間が
「おおっ!:-)」という皇室発言が続いて、私はとても
嬉しいのですが。

投稿: fumi_o | 2004.10.29 23:02

愛国者uedaです。天皇を利用しようとするこの米長、許せません。ということでトラックバックさせていただきました。

投稿: yoshihiroueda | 2004.10.30 03:29

かねごんさん。
さいと〜さん。
fumi_oさん。
yoshihiroueda さん。
おはようございます。
コメント有り難うございます。
このところの世の中の動きが、あまりにせわしなくてタジタジしています。

かねごんさん。
私も宮内庁や閣僚のコメントから、いかに当局がバタバタ慌てたか考えるとおかしくもあります。
変節してくる解釈に、意図が丸見えですね、、、
困ったもんだ^^;
では。また。

さいと〜さん。
はい。見ました「ローマの休日」。
何回見ても素敵ですね。
うっとり〜〜〜
オードリーに感情移入しています!!!^^;
スペイン広場に行ったとき、観光客の多くの女性は、オードリーのようにアイスクリームを食べて写真にオサマっていました。楽しい空想(^.^)
では、、、また。

fumi_oさん。
コメント、トラックバックありがとうございます。
先日もリンクはってくださって、お礼を書かなきゃと思っている間もないくらい、世の中、先を進んでいくので、追っかけるのが大変。
ごめんね。
そしてありがとう。
それにしても、、、
それにしても、
なんだかきな臭くなってきました。
ますます、、、
気がついたときは、なんてゴメンです。
今のうちにしっかりと声を上げていかなければと、思います。
また、いろいろ情報交換していきましょうね。
では、またね。

yoshihiroueda さん。
そうですよね。
そもそも愛国とは強制されるものではないですよね。
自発的という、政府の答弁は全く正しい。
自発を強制しないという意味で、、、
天皇もまた受難の時代ですね。
と、いうか歴史の中でいつもその様な存在であったわけで、お気の毒と言えばオキノドクな気もします、、、
これからも、目を離さず注目していきたいですね。
では。また。

投稿: せとともこ | 2004.10.31 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1801982

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に素晴らしいお言葉:

» 米長元名人、差し手を過つ [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
昨日、赤坂御苑で秋の園遊会が行なわれた。招待客の一人に、棋士で、東京都教育委員会委員も務める米長邦雄氏が居たのだが、彼と天皇とのやり取りに笑ってしまったので下記... [続きを読む]

受信: 2004.10.29 14:00

» 「強制になるというものではないからね。」 [@HOME ]
昨日私が、被災地でのマスコミの態度(もちろん全員が全員そうではないとは思っている [続きを読む]

受信: 2004.10.29 23:03

» 国旗・国歌「強制でないのが望ましい」という帝(みかど)のお言葉に慌てふためく平成の陪臣 [blog::TIAO]
東京・元赤坂の赤坂御苑で28日に開かれた秋の園遊会での出来事での出来事。 東京都教育委員を務める米長邦雄永世棋聖がお調子づいて、「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌... [続きを読む]

受信: 2004.10.30 01:08

» 不敬の輩 Part 2 [にぶろぐ]
こんばんは、不敬の輩と指摘された石原慎太郎です(ウソ)。でもこちらの彼のほうが狡猾さの度合いが一枚上手ですね。私が選んだけのことはある。 国旗・国歌「強制... [続きを読む]

受信: 2004.10.30 03:00

» 天皇発言問題 その後 [徒然なる数学な日々]
こちらのエントリで僕は園遊会における天皇の発言「やはり、(国旗・国家の)強制になるということではないことが望ましい」について感想を書いた。その後トラックバックも... [続きを読む]

受信: 2004.10.30 11:34

» 2004.10.28の園遊会 [象牙の塔]
天皇の氏名の1つが天皇制の維持ならば、平成天皇は10月28日、実に見事に天皇制維持に貢献したことになる。 米長邦雄が「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させ... [続きを読む]

受信: 2004.10.31 22:22

» 日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』 [音楽配信&国内盤レビュー]
なんか地震だとかイラクだとか大統領選だとか大事が続く中で、あまり世間的に騒がれていないような気がするこのニュース。 日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』 [続きを読む]

受信: 2004.11.05 20:43

« 素敵なお話を贈ります | トップページ | 唄を忘れた国民 »