« 異次元ワールド | トップページ | 新しいブログです »

2004.10.05

おつかい米軍さん。

♪おつかい米軍さん

1  あんまり急いで ごっつんこ
    米軍さんと米軍さんと ごっつんこ
    あっち行って BANBAN
    こっち来てDO---NN
2  あいたたごめんよ そのひょうし
    忘れた忘れた おつかいを
    あっち行ってBANBAN
    こっち来てDO-NN

昨日4日、午後2時45分頃、
沖縄近海で訓練中の米軍2機が空中で接触。
両機とも機体の一部が損傷。
米軍嘉手納基地に緊急着陸しました。
原因については、嘉手納基地からいまだ報告はありません。
日本政府も、
「抗議はする」というスタンスはとっています。

この嘉手納基地は、
今、米軍と、日本の航空自衛隊が、共同使用する構想が持ち上がっていて、
住民は、
これに強く懸念、反対の意を固めているさなかの出来事です。

また、同じ4日、
総理の私的諮問機関「安全保障と防衛力に関する懇談会」で、
「未来への安全保障、防衛力ビジョン」をまとめ、総理に提出しました。
自衛の名のもと、海外派兵を強調。
武器輸出を明記。
そして、
米国の要請にいつでも応えられるように、
新たに、「日米安全共同宣言」と、
「日米軍事協力の指針」の策定を提言しました。

ううううわわわ〜〜〜
そのうち、日本は、
アメリカの兵隊さんと、
日本の兵隊さんで、
ウヨウヨ。ゴチャゴチャになるんでしょうか???
あっちに行ってもぶつかり、
こっちでもぶつかり、、、

未来の子どもたちが歌う童謡は、どんなだろうか???

♪大きな核の傘のしたで

大きな核の傘のしたで
米軍さんと日本軍
仲良く遊びましょ
大きな核の傘の下で

|

« 異次元ワールド | トップページ | 新しいブログです »

コメント

同感です。嘉手納基地の一番近くにある、寺院の住職として、まさに同感です。教育関係のココログも、毎回、とても楽しく拝見させていただいています。的確な内容で、大変、勉強になっています。また、ちょくちょく遊びに来させていただきますね。

投稿: 龍ちゃん | 2004.10.06 16:35

龍ちゃんさん。
おはようございます。
書き込み有り難うございます。
とても嬉しく拝見を致しました。
そうですか、、、嘉手納基地の一番近くにあるお寺ですか、、、
それは、大変でしょうね。
私なんか、電車の音でも「うるさい」と感じることがあるのだから、四六時中、爆音に悩まされての生活。
本当にお察しいたします。
絶対、基地は撤去。
本当は、
この記事のタイトル「お荷物米軍さん」にしようかと思ったのですが、ちょっと穏便にと「おつかい」の方にしました。
こんな荷物、いらな〜〜〜い。
ですよね。
さて、
私は、宗教はあまり分かりませんが、「哲学」として
人の心を癒す大切なものと思います。
どうか、お体、ご自愛なさって、これからもご活躍下さい。
では。

投稿: せとともこ | 2004.10.07 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1597954

この記事へのトラックバック一覧です: おつかい米軍さん。:

» 付かず離れずがよい [象牙の塔]
小泉政権の外交方針の問題点は、アメリカをあまりよく理解していないことにある。 二大政党制をとるアメリカでは、政権与党の交代が方針の急転換を引き起こすことがある... [続きを読む]

受信: 2004.10.06 08:48

» 人殺しをせずに人殺しを防ぐ事は出来ないのでしょうか? [愛のまぜご飯]
以前から政府と経団連がアメリカに倣って戦争で儲ける為の準備を 着々と進めているように見えることはちらほらありましたが・・・ --------------... [続きを読む]

受信: 2004.10.07 22:54

« 異次元ワールド | トップページ | 新しいブログです »