« 二匹目のドジョウはいなかった アジアユース | トップページ | 男の言葉 »

2004.10.08

イラク戦争

結局、イラク戦争ってなんだったのですかねぇ?

昨年6月からイラクの大量破壊兵器の捜索にあたっていた、
イラク調査グループは、最終報告の中で、
「イラクに大量破壊兵器はなく、備蓄計画もなかったこと」を発表しました。
戦争の根拠がここに崩れ去りました。
この罪の大きさは、何を持って表していいか、今の私にはわかりません。
あまりのことに、、、
ただひたすらに生きてきたイラクの多くの民。
また、自国の赦しがたい罪のために、犠牲になったアメリカ軍の兵隊。
人間の尊厳をおかしたものたち。
その罪と犠牲の大きさに、
静かな怒りが沸いてくるだけです。いまは、、、

さて、
こうしたときも、我がこくの政府は、なおもアメリカを支持しています。
小泉さんは、
「国連決議にのとって支持した」と言う。
イラクが国連に従わなかったと、言う。
国連?
どこの、どんな国連?
細田さんは、
「過去に持っていた」の一点張り。
過去に持っていたから、戦争をしかける道理がこちら側に在るということです。
でもねぇ、細田さん。
過去に持っているって言ってもねぇ、、、
じゃ、今も持っているアメリカって国はどうなんですか???
と、私はききたいね。
ちなみに公明党は、いまだ声明がないようですが。

まぁ、過去の罪は罪として、しっかり断罪はしなければいけないのですが、
とりあえず、
日本は、イラクに滞在している自衛隊を撤退させることが急務だと思います。
今後の日本政府の選択に、しっかりと注目していかなければなりません。

最後に、
この戦争で亡くなった無辜の多くの人々の冥福を、今一度祈るばかりです。

|

« 二匹目のドジョウはいなかった アジアユース | トップページ | 男の言葉 »

コメント

おはようございます。
やや強引かな?と思いつつ、トラックバックさせて
頂いてしまいました(^^ゞすみません。

私もとりあえずいったん自衛隊を撤退させるべきだと
考えております。
政府は勝手に期間延期などしているようですが(怒)
なしくずし的になっているのがとても嫌です。


投稿: heteheete | 2004.10.09 11:34

僕も以前に子ブッシュ関連の記事を書いたけど、9.11がメインだったので今回はトラバを控えますね。

それにしても子ブッシュ。今回の選挙でも「イラク戦争は正しかったんだ」の一点張りですよね。
んじゃ「どういう理由で正しかったの?」と聞かれたらどう答えるつもりだろう?? パウエルさんも「なかったんじゃないかなぁ」って言っちゃってるのにねぇ。

んまぁ、この先、アメリカが戦争関連で謝罪することは… アメリカが戦争で負けない限り絶対無いでしょうね。
そもそも、先の第二次世界大戦の終末、日本で行った核の人体実験ですら「戦争を終らすためだった」の一点張りですから。

この事を詳しく書いちゃうと長くなっちゃうからハショリますけど。
「とにかくオレが勝ったんだから言うとおりにしろ!」って… 子供のケンカでも通りませんよ。そんな理屈。

でも、小泉さんはそんなガキ大将の理屈を真っ先に「支持します」って言っちゃったんですよねぇ…。

どうなっちゃうんだろう。ホント。

投稿: ろぷ | 2004.10.09 15:32

heteheeteさん。
ろぶさん。
こんばんは、
コメント有り難うございます。

heteheeteさん。
いつも貴女の熱気溢れるブログには感心しています。
トラックバック頂いた記事もすごいですね。
勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします。
なお、誕生日の記事、今後楽しみです(*^_^*)

ろぶさん。
本当に仰有るとおりだと思います。
アメリカが負けない限り、絶対謝罪はないでしょう、、、
アメリカは自分がしかけた戦争だから、将来、歴史の検証で、自分で責任、罰を受けるでしょうが、日本は、それに追随して、行った責任の重さを、政府は感じているんだろうか???
恥ずかしいことです。
本当にどうなちゃうんでしょう???
目が離せません。
では、、、またねぇ。

投稿: せとともこ | 2004.10.10 21:10

おはようございます。
ご無沙汰しております。
最近は恋愛に忙しくて(笑)

利益誘導・・・

自分ー家族ー友人ー知人ー母国ー友好国ー世界ー宇宙

こういう順番で利益誘導がなされてる。
当然だけれど、公職というのはそれではいけないはず。

公職につく人はプライドと誇りと、、、愛を持って
職務を遂行して欲しいですね。

投稿: mossarin | 2004.10.15 09:53

mossarin さん。
こんにちは。
書き込み有り難うございます。
そうか、最近は恋愛に忙しいのですか、、、いいですね。
素敵な恋をしてください。
ご家族の皆さんは、もう落ちつかれましたか???
気にしていました。妹さんや甥ごさんは元気ですか???
どうぞ、大切にしてあげてください。

さて、本当に仰るように「愛」が少なくなった政治を日に日に感じますね、、、
寂しいことです。
せめて、私たち国民が仲良く、暮らしていきたいものです、、、が。

では。またねぇ。

投稿: せとともこ | 2004.10.16 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1624354

この記事へのトラックバック一覧です: イラク戦争:

» ニュース23 -WAR AND PEACE- レポ [愛のまぜご飯]
-WAR AND PEACE- ニュース23 マンデープラス 10月4日TBSニュース23に新しく出来たコーナー「マンデープラス」で 坂本龍一、細野晴臣... [続きを読む]

受信: 2004.10.09 11:06

« 二匹目のドジョウはいなかった アジアユース | トップページ | 男の言葉 »