« ファルージャ総攻撃 | トップページ | 全ての人類よ 警戒を怠るな »

2004.11.10

ひとまとめにされる人々

今、イラク・ファルージャで、米軍による掃討作戦が行われています。
その公に明かされた理由は、「武装勢力の一掃」だそうです。
武装勢力、、、、ねぇ。
そんな言葉に騙されるお目出たい人なんてどこにもいないのでは、と思います。
なにしろ当の米軍でさえ、テロ組織の中心人物はすでにファルージャにいないと発表しているのだから。
それでも、なおかつ「武装勢力」はいるそうな、、、
そりゃ、そうでしょう。
自国を、泥靴をはいて、ズカズカとやってきた占領軍に対して、自分たちの安全と誇りを守るために、戦う普通の人々を武装勢力と米軍は名をつけたのだから。
つまり、武装勢力と米軍に呼ばれている人々は、かってのレジスタンスです。
彼等、すべてをひとまとめにして、「敵」とみなして、戦うわけです。
解放するべき(?)人たちを敵にして戦うことは、その戦争が間違いであったことを示しているわけですが、
米軍にとって、というか戦争仕掛人にとっては、「そんなことどうでもいい」のでしょうね。
そもそも大義やら、理由なんてあとから追っかけて来ているのだから。
(大義やら理由もたいへんだぁ〜〜〜)
ところで、こうした乱暴な「ひとまとめ」のされかたは、一方で日本人にもあてはめられるのでは、と思います。
「日本人は、好戦的」とか「アメリカの家来」とか、まぁいろいろ。
いわゆる国際社会の中では、
日本=小泉さんの発言
と、いう等式がなりたっているのでしょうか、、、
私たちは、自分の知らないところで、日本人というだけで「戦争好きのアメリカいいなり」のレッテルを貼られているわけでしょね、、、
これは、大変。
私たち、日本人も小泉さんだけでないことを、知らせていかなければならない時期が、本当に、
ほんとうに
今、きました。

追記

上の記事で
=自国を、泥靴をはいて、ズカズカとやってきた占領軍に対して、自分たちの安全と誇りを守るために、戦う普通の人々を武装勢力と米軍は名をつけたのだから。
つまり、武装勢力と米軍に呼ばれている人々は、かってのレジスタンスです。=
と、書いたのですが、
隅田清次郎残日録さんから、普通の人々をレジスタンス呼ばわりする中で、暴力という抵抗を容認しているのでは???
と、いうご指摘を頂きました。
あらためて考えると自分の文が曖昧であった気がします。
反省。
私が言いたかったことは、
米軍が「テロ撲滅」と言って無辜の民を、殺戮する不条理を書きたかったのですが、
言葉不足で誤解を与えました。

まだまだ修行の身ゆえ、言葉が足りなかったりすることもあると思いますが、
どうかこれからもよろしくお願いいたします。
なお、ご指摘や指導もいただけると幸せです。

|

« ファルージャ総攻撃 | トップページ | 全ての人類よ 警戒を怠るな »

コメント

追伸有り難う御座います
ファルージャで殺されたり財産を破壊されている人々はほとんど心優しく武器を使えない無辜の民です。
人を殺すことのできる武装勢力なんてほんの一握り、それも逃げたって?
ブッシュのいいわけなんかに素直に従う必要はないです。

投稿: 隅田清次郎 | 2004.11.11 13:29

隅田清次郎 さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
昨日は、いろいろ有り難うございました。
自分では○○って思って書いているけれど、実は不足していたり、過ぎたりするんですね。
難しいものと改めて思いながらも、
こうして、意見を交換できるのが、ブログやネットの良さだと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。

さてさて。
それにしても連日、胸の痛くなるニュースが続き、
私としては、やはり大きな権力の身勝手には憤っています(プンプン。ムカムカ)。
この先、どうなるのか、、、
まずます目が離せません。

隅田さんのブログ、また伺いますね。楽しみにしています。
では。また。

投稿: せとともこ | 2004.11.11 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/1919729

この記事へのトラックバック一覧です: ひとまとめにされる人々:

» 疫病 [隅田清次郎残日録]
かってこの国に蔓延していた疫病がまた力をつけそうな気配がする。 かってソ連を、中 [続きを読む]

受信: 2004.11.10 14:39

» 【ファルージャ】敵をいぶり出すか、皆殺しにするまで撤退しない [反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味)]
【歴史ある101空挺部隊、米軍の中でも一番人殺しが旨い連中だ】 【この人はその後どうなったのか?】 【イラク人の子供なんぞ犬畜生以下と思ってるんだろう】 【1... [続きを読む]

受信: 2004.11.10 23:01

« ファルージャ総攻撃 | トップページ | 全ての人類よ 警戒を怠るな »