« シビリアンコントロール | トップページ | トラ・トラ・トラ »

2004.12.07

安全宣言

大野功統防衛庁長官が、5日、イラクサマワの陸上自衛隊叔英地を訪れ、
サマワ滞在時間5時間で「安全宣言」を発表しました。
まぁ、予定通りと言うか、シナリオ通りの展開でした。
だれも、大野さんが「イラクは危ないから、自衛隊は撤去しよう」なんて、発言するとは思いませんでした。
見るべきものを見ず、聞くべき声を聞かない視察なら、机の上でも十分です。
この「安全宣言」を受けて、自衛隊はさらに駐在を延長するわけですが、
現地で働いている自衛隊の皆さんや、ご家族の方の心の中は推し量れません。
なにはともあれ、自衛隊の方達が、元気で帰って来られる日が、一日でも早いことを願っています。
また、イラクの地が本当の意味で安全になることも祈らずにはおられません。

それにしても、
つい2〜3年前には考えられないような状況が、私たちの周りを包んで来ています。
少しづつ、すこしづつ。
気がつかないうちに。
まだ大丈夫かな?
これくらいなら許されるかな?
と、一つひとつを譲歩していったら、いつのまにか大事になっているのかもしれませんね。

〜〜〜〜〜〜〜
心のこり

♪私バカよね おバカさんよね 騙されて、騙されて、ジュンちゃんに
♪平和一筋 命をかけて 耐えてきたのよ 今日まで
♪木枯らしが吹く 港の町を軍艦が出て行くように
♪私も 旅に出るわ 平和を探しに

手元から失った平和を、思い出しながら、平和の青い鳥を探すなんてことはゴメンです。
今、心残りのないようにしっかりとみていかなければ、、、

|

« シビリアンコントロール | トップページ | トラ・トラ・トラ »

コメント

相変わらず的確な替え歌健在ですね。確かに小泉サンは少しずつ危険な方向へ我々を引きずっていくようです。もっと国民は眼を見開いて選挙に臨まねばならないと思いますです、ハイ。

投稿: hitoriyogari | 2004.12.08 17:06

hitoriyogari さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。

本当に小泉さんの手法には舌を巻きます。
なんだ、かんだと気がついたら、消費税は上がっている、年金は改悪、介護保険は、、、と負担は増え、
一方、国のサービスはどんどん減っているような気がします。
さらに極めつけは自衛隊の派遣と憲法でしょうか???
本当に、この先どうなるかしっかりと見ていきたいです。
これからも、またご意見お聞かせください。
では。
また。

投稿: せとともこ | 2004.12.08 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2184535

この記事へのトラックバック一覧です: 安全宣言:

» なんだかおかしい [愛のまぜご飯]
 イラク治安さらに悪化 米CIA支局長報告  「来月の国民議会選挙は不可能」 国連特別顧問、治安に懸念  『ファルージャなどの武装勢力に対して、米国やイラク... [続きを読む]

受信: 2004.12.13 11:40

« シビリアンコントロール | トップページ | トラ・トラ・トラ »