« 安全宣言 | トップページ | おばちゃんパワー »

2004.12.08

トラ・トラ・トラ

今日は太平洋戦争開始63年目の12月8日です。
1941年、12月8日、ハワイ真珠湾沖攻撃と同時に東南アジア侵攻が始まり、太平洋戦争へと突き進んでいきました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
ハワイ時間7日午前6時(東京時間8日午前1時30分)、淵田美津雄中佐指揮の第一次攻撃隊は、空母からオアフ島真珠湾に向け飛び立っていた。第二次攻撃隊も加わり、合計350機765人が奇襲に参加した。午前7時49分、モールス信号「ト」(「全軍突撃せよ」)の連送を発した。早くも午前7時52分「トラ・トラ・トラ」(ワレ奇襲ニ成功セリ)の略語電信が発せられた。第一次攻撃は午前7時55分に急降下爆撃隊の湾内フォード島攻撃で始まり、同8時25分ごろ終了、第二次攻撃は午前8時49分開始され、9時45分終了。
〜〜〜〜〜〜〜〜

この奇襲攻撃から事実上の戦争が始まったのです。
日本がアジア諸国にもたらした被害、
日本でも広島・長崎の原爆や沖縄戦など大きな被害に遭いました。
多くの、本当に多くの方々が犠牲になられました。
そして、再びこの様な戦争がないように、再びこのような惨しい犠牲者が出ないようにと、固く誓って「日本国憲法」が誕生をしました。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」と憲法前文には書かれています。
私は広島に住んでいたので、多くの被爆者やその二世の方を知っています。
中にはいまだその傷を負って生きていらっしゃる方もいます。
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれた慰霊碑を思い出します。

戦後60年を迎え、再び「平和の大切さ」感じます。
未来の子どもたちに何を贈ることができるのか、
今、正念場です。

=「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」=

|

« 安全宣言 | トップページ | おばちゃんパワー »

コメント

”開戦記念日”に関しても、大きく取りあげていたメディアはなかったように思います。
こうして着々と過去の過ちには蓋をして、大きな渦に巻き込まれていくのでしょうか?

投稿: にしかは@京都 | 2004.12.11 09:41

にしかは@京都 さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。
>こうして着々と過去の過ちには蓋をして、大きな渦に巻き込まれていくのでしょうか?
そんな予感が、予感でないような危ういこの頃です。
次第に、そして確実に世の中は進んでいるようです。
しかし、
しかし、
いまならまだ「日本の良心」を信じてなんとか食い止められるのではと私は思っているのですが、、、
まだお若いあなたや、我が子、そしてその子どもたちに豊かなものを残していきたいと私は切に願っています。
さて、これから年の暮れ。
お忙しくなると思いますが、どうかお元気で年末を乗りきってくださいね(アカペラを聞きながら、、、ねぇ(^.^)因みに私も好きですアカペラ)
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2004.12.11 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2189966

この記事へのトラックバック一覧です: トラ・トラ・トラ:

« 安全宣言 | トップページ | おばちゃんパワー »