« クリスマス・キャロルはいずこに | トップページ | 花はたださく »

2004.12.25

さらにビラまき逮捕

立川ビラ裁判判決直後、次のような事件があったことを知りました。ビラ配布の男性を不当逮捕
これは、「言論の弾圧」ということなのでしょうか???
警察はどうしてこの様なことをしたのだろうか?
しかも、判決が出た直後に。
これじゃ、「表現の自由」もしくは憲法への挑戦と思われても仕方がないと思います。
一体、どうしてこんな愚かなことをしたのだろう???
ヒシヒシと伝わってくるのは、権力の側のなりふり構わない弾圧。
歴史の歯車は今、大きな音を立てて軋み、逆に回ろうとしているのか???
この事件。
立川ビラとは違った意味で大きな問題をはらんでいます。
一刻も早い解決と、今後この様なことがないようにと祈ることしか出来ない私です。

|

« クリスマス・キャロルはいずこに | トップページ | 花はたださく »

コメント

しかし、日本人てまめですよね。クリスチャンでもないのにクリスマスを楽しんで、すぐに仏教の除夜の鐘でおそばを食べ、神道で初詣ですか。まあ、それだけ心が広いと言えばそうなんですが、その辺から小泉サンの靖国問題も来ているのかなあと思ったりしています。

投稿: hitoriyogari | 2004.12.25 18:12

困った事態ですね。八王子の判決は不法侵入は認めています。有罪にならない程度の被害としての無罪です。今回は住民から通報されているので、精神的苦痛をどこまでとるかわかりません。せっかくの無罪判決を無にする可能性があります。
何をまいているのかと聞いてきたということは、共産党弾圧を最初から狙って待ち伏せしたのではなさそうです。
住民が警察関係者であるかの様な紙面ですが、相手が誰であろうと、怒っている相手に、すみませんではなく正当な政治活動だなんて見栄をはる様では火に油を注ぐだけでしょう。A氏の対応が穏やかではなかった為の事件と思われます。
警察署にシュプレヒコールかけるよりも、通報者を特定して慰撫に努めるほうが大事だと思います。

投稿: 隅田清次郎 | 2004.12.25 21:17

hitoriyogariさん。
隅田清次郎 さん。
おはようございます。
コメント有り難うございました。


hitoriyogariさん。
「見えない労働」でもコメントいただきましたが、失礼ながらこちらで一緒にお返事書かせていただきます。
高校生の息子にとって、社会の荒波にもまれながら働くことは、かなりしんどいながらも、良い勉強になっています。学校では教えることの出来ない何かを掴んでくれればと願っています。
また、もう一ついただいたコメント、あまりに的確で、愉快だったので、ついブログのネタにしてしまいました。
日本人って「柔軟」なんでしょうか???
一説では、こうした柔軟さが、日本を侵略から守ったというものがありますが、、、
いずれにしても八百の神は、結構好きです。
では、また楽しいお話聞かせてくださいね。お待ちしています。

隅田清次郎 さん。
「ナルニア」でもコメントいただいていますが、こちらで一緒にさせていただく失礼をお詫びします。

ビラ撒き事件。
そうですよね。
双方の言い分ってあるとは思います。今後の動きをしかっりと見ていきたいですね。
いずれにしても、住みやすい安全な世の中を願ってやみません。

「ナルニア」。
とても嬉しくコメントを拝見いたしました。
隅田さんって、ご自分では「人非人」なんて仰っていますが、いえいえどうして熱い情熱の持ち主、きめ細やかな神経の持ち主といつも思っていましたが、
コメント拝見して、ますます嬉しくなりました。
あなたがおばあさまについて、いつか書かれるとき、是非、教えてくださいね。たのしみです。
では、、、
また。コメントお待ちしています。
お元気で。

投稿: せとともこ | 2004.12.26 09:47

>相手が誰であろうと、怒っている相手に、すみませんではなく正当な政治活動だなんて見栄をはる様では
 「すいません」と言ったとしても、ふつう記事には載らないと思いますけど。

 そもそも「逮捕」っていうのは、証拠隠滅をしようとしたり逃亡したりする可能性がある場合でしかしてはいけないはずで、たとえ「住居不法侵入」という言い分が通ったとしても、都議会報告とかを配る程度で逮捕は行きすぎですわな。
 共産党を逮捕するなら、同じようにビラ撒きをしている公明党も逮捕しないといけませんけど、絶対にしませんよ。公明党と警察は結びつきが強いですからね。

投稿: さいと~ | 2004.12.26 10:11

日本ほど、選挙活動、政治活動に
「あれはだめ、これもだめ」と制限の多い国はないんじゃないですかね。
そのくせ、政権党には大企業から巨額の賄賂が横行し、ばれても「記憶にない」で済ませる。
「選挙には行かなくてもいい、エリートと金持ちが上手く国を動かすから、一般庶民はサービス残業も黙ってこなし、頭を使わぬ娯楽だけ楽しんで、日の丸を振ってろ」という圧力が、日増しに強くなってるように思うんですが・・・

投稿: 龍3 | 2004.12.26 23:58

さいと〜さん。
龍3さん。
コメント有り難うございます。

さいと〜さん。
こちらで、まとめて「花、、、」の方のコメントもさせていただきます。
そうですね、、、
まぁ、一方的な情報だけでは、教師を悪いと決めつけるのは問題だと私も思いました。
しかし、卒業アルバムの件にまで発展すると、これはやはり教師の責任を思わざるおえません。これは知らなかったではすまされないですよね。此方の方は担任の責任のようでもありますが、いずれにしても学校当局のありかたには疑問と憤りを感じます。
また、ビラに関しては私も仰るとおりだと思います。
では、、、

龍3さん。
お元気ですか?
ブログのプロフィールのお写真、坊ちゃんだけから、お父さんも参加型になったのでしょうか???
ほのぼのとしていますね(^.^)
さて、失礼とは思いますが「花、、、」で頂いたコメントもこちらでさせていただきます。
はい、、、確かに、この女子中学生は教師との仲はとても良好とは言えなかったと私も想像できます。
また、クラスでもどんな様子だったのかも、いろいろ考えると、この子にとって、学校は味方ではなかった、居心地のいい場所ではなかったのは明らかですね。
保健室登校の子どもが増えているという実態。
なんだか、子どもたちからドンドン居場所がなくなっている感じがします。悲しいことです。大人の責任を感じます。
また、ビラの方は、本当に仰るとおりです。
>そのくせ、政権党には大企業から巨額の賄賂が横行し、ばれても「記憶にない」で済ませる。

国民は徹底的にバカにされているのでしょうか???
これから、どんな国になるのか、いよいよ目が離せません。
また、ご一緒にブログをとおして考えていきましょうね。これからもよろしくお願いいたします。
インフルエンザの季節。坊ちゃん大切に!!!
では。

投稿: せとともこ | 2004.12.27 14:59

若い人にはわかりにくいかな。
ビラ配りは配ることが仕事で、配布相手とは絶対喧嘩しちゃいけないんです。平身低頭、相手をなだめて、次も配布出来るようにがんばらなきゃ。
出入り禁止くらっちゃ仕事になりません。正当な政治活動もキャバクラの宣伝もその点になんらかわりはありません。自分からつっかかっていくような遊び気分のボランティアはじゃまなだけです。
先の件も控訴になったそうだし、今回も大きくすると裁判になってしまいます。
警察の実績作りに手を貸す結果にならなきゃいいなと思っています。

投稿: 隅田清次郎 | 2004.12.28 05:29

 たぶんこの「被害者」は公安でしょう。さきのビラ事件裁判で無罪判決が出たから、おそらく存在感を示すためにわかっててやったんですよ。これはただ単に配布相手とケンカしたようなたぐいの事件じゃないですよ。もし本当にただ単なるケンカなら、家宅捜索なんてするはずがありません。

 あと、立川の事件については、傍聴された鈴木邦男さんの記事が詳しいです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2004/shuchou1227.html

投稿: さいと~ | 2004.12.28 11:29

隅田清次郎さん。
さいと〜さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。

隅田さん。
本当に仰るとおりだと思います。
>警察の実績作りに手を貸す結果にならなきゃいいなと思っています。

そうですね。ビラ配り、それも政治や宗教のビラと商業ビラとは違いますよね。
その性格の違いをかんがみても、今回のようないきなりの逮捕劇は、ちょっと怖いと私は思います。
この事件、今後どの様になるか本当に目が離せません。
では、、、またね。

さいと〜さん。
こちらで、「言葉もない」の方もコメントさせていただく事をお詫びしまね。
津波の件、本当に胸が痛いですね、、、
他人事ではありません。
お教えいただいた情報、有り難うございます。
あなたからは、いつもいろんな情報を教えていただいて感謝(^.^)。
立川の方もご紹介いただいたサイト、拝見をいたしました。
普通に暮らすということがどんなことか、その根幹が問われるような事件ですね、、、
此方の方も、しっかりチェック。
まぁ、いろいろツギツギと出てきます(^^;、見ていかなければならないことが。
本当に、平和を守るためには呆けてはいられません。
では。これからもよろしくね。
またね。

投稿: せとともこ | 2004.12.28 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2369426

この記事へのトラックバック一覧です: さらにビラまき逮捕:

» チラシを配ったら逮捕! [tamyレポート]
 何かを伝えようとするとき、チラシやビラをつくってポストに入れる。こんなことさえ [続きを読む]

受信: 2004.12.28 07:45

» 「茶色の朝」は刻々と近づいている [+++ PPFV BLOG +++]
「茶色の朝」が結構大手を振って近づいています。 住居侵入容疑:共産党のビラ配り逮捕 東京・葛飾(毎日新聞) http://www.mainichi-msn.c... [続きを読む]

受信: 2004.12.28 15:48

» ビラ配布でまた逮捕 [つぶやき手帳]
葛飾で共産党支援者が逮捕された。 マンションのドアポストにビラを入れたために。 私は共産党の一般政策は支持しない立場だが、なぜこんなことで逮捕するのかと思う... [続きを読む]

受信: 2004.12.28 19:59

» 検察・警察の暴走開始? ビラ配布の現行犯逮捕 [虎視牛歩]
 ビラ配布をめぐる警察・検察の動きは、きわめて焦(きな)臭くなってきた。【「都議会報告」など戸別配布を住居侵入で現行犯逮捕】(Categories: New... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 09:00

» たかがビラまきではすまされない。表現の自由を警察権力で押さえつける行為 [読売新聞の社説はどうなの・・]
12月29日朝日社説  ■ビラ――配る作法、受け取る度量 、、、東京都葛飾区にある7階建てマンションでは、ビラの多さに閉口した住民たちの要望で、1階ロビーに何... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 23:16

« クリスマス・キャロルはいずこに | トップページ | 花はたださく »