« 花はたださく | トップページ | 神仏混合 »

2004.12.25

予約制

ほら、予約制ってあるじゃないですか。
歯医者とか美容院とか。
この予約制って、時間通りにしてくれるとは限らないから、忙しいときってすごく困ります。
昨日、私は午前中は家の大掃除、午後はクリスマスの料理作り。
その合間に今年、お世話になった方、不義理の方への挨拶がてらの電話かけ。
と、分刻みのスケジュール。
そのさらに合間に美容院への予約。
ブッープッー
「今日はカット如何でしょうか?」
「はい、いっぱいですが、三時台か四時台ならよろしいです」
「では、三時に伺いますが、よろしいですか?」
「はい、お待ちしています。」
と、いうわけで、三時を目指して、さらに家事。
帰ってから、これとあれとして、、、と計算。
すぐに時間は経ち、仕事もそこそこに慌てて美容院へ行きました。
すると、まだまだ客はイッパイ。
ええええ、、、、
10分待ってもまだまだ。
時間がある時ならまだしも。
「あのおおお。まだまだ時間かかりますか?」
「そうですね、、、あと30分は待っていただかないと。」
「えええええ。これは困った。ちょっと用事があるので、また出直しますが、確かお約束は三時でしたよね。」
「すみません。ちょっとずれこみまして」
「わかりました。しかし今後このようなことがないようにしてください」
と、言って家に帰り、仕事の続行。
そのあと4時半過ぎに再び美容院へ。
今度はお客さんがいなくてすぐにしていただきました。
まぁ、客の来る時間って重なることはわかるし、前の人がずれこむこともわかります。
丁寧にしてくれるということですから。
ただ、時間があるときはともかく、時間がないときに、予約をいれておいて40分以上待たされると、ちょっとムカッ。
これが初めから順番制だったら、余裕を見て美容院へと行くし、待たされても腹がたたない。
(それとも、こんなことで怒るのって私だけなのかな?)
予約って、いいような悪いような。
便利さって、不便さと隣り合わせと思いました。
ただ、自分自身への反省は、何事も余裕をもって、、、
押っ取り刀は、やっぱりだめだな。
反省。
来年こそは(^^;。
(毎年、言っているんだよね。このセリフ)

|

« 花はたださく | トップページ | 神仏混合 »

コメント

美容院は絶対忘れずに予約した日時に行くのですが、歯医者は、、、ポカ多いです。>自分
先日も、
#この日この時間しか空いてないんですぅ~っ!
と必死に食い下がって入れてもらった予約時間なのに、すっかりさっぱりまるっきり忘れて行きませんでした。ははは。。。(汗、汗
結局そのツケは、御用納めの28日に行く事になってしまったのですが。
子供の歯医者の予約は絶対忘れないのになぁー、、、

投稿: fumi_o | 2004.12.26 10:43

fumi_o さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
楽しいコメント、思わず笑ってしまいました。

さて、貴女のブログ、「一日限定版」じつは見たのです!見たのです。
素敵でした。fumi_o さん。
あのマフラーが笑えました(^.^)
楽しい実験の様子、伝わってきて、私もすごく嬉しく思いました。
コメント残そうと思ったのですが、記事を削除するとか書れていたので、悩んでいましたが、次の日。拝見して「あ、、、書こうかな」どうしようと思っていました。貴女からコメントをこちらに頂いたら、失礼ながら一緒に書かせていただこうと横着していました。
ゴメンね。
でも、でも、、、
素敵でしたよ(^.^)
fumi_o さん。
これからもハツラツとご活躍下さいね。
では、、、

投稿: せとともこ | 2004.12.27 14:44

追記:
ややっ!!御覧下さっていたのですね。
照れますです。(^^ゞ いやぁ~

あ、でもね。
結局あのエントリーはあの直後削除してしまいました。1日限定と銘打っているのに残しているのは、滑り込みセーフと喜んで下さった読者の方に悪いかなとも思いましたし、あと、関係者が見てどうのこうの言われても嫌だしと思い直して... (笑)
googleキャッシュは残っているのですが、"画像削除後"だったので、私の"白衣にマフラー姿"を見られたのは、本当に極々僅かなブロガーの方だけかと推測します。

でも、実際にやってみてよかったと思ったのは、娘が「『科学技術館』にまた連れて行って!」ととても興味を示したことです。
そんな感じで、小学校でも理科の授業を好奇心をもって臨んでくれればいいなーなどと、思ったりしています。

投稿: fumi_o | 2004.12.27 20:53

fumi_o さん。
こんにちは。
今日は、歯医者さんは大丈夫でしたか???
今年もあとわずか。
何をするというわけでもないのに、慌ただしいですね。
さて、
>でも、実際にやってみてよかったと思ったのは、娘が「『科学技術館』にまた連れて行って!」ととても興味を示したことです。
そんな感じで、小学校でも理科の授業を好奇心をもって臨んでくれればいいなーなどと、思ったりしています。

この様な感想が子どもから聞くことができるのが、一番嬉しく思います(^.^)
やって、本当に甲斐がありましたね。
これからも、また楽しい企画、ドンドンなさってください。
楽しみにしています。
では、、、
またね。

投稿: せとともこ | 2004.12.28 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2369758

この記事へのトラックバック一覧です: 予約制:

« 花はたださく | トップページ | 神仏混合 »