« ごきげんよう 流れ星さん。 | トップページ | 下田選手 おめでとう!! »

2004.12.14

高齢者非課税廃止

自民党税制調査会は13日、65歳以上で前年の所得が125万円以下の人を対象としていた個人住民税・非課税措置を2006年から廃止する方針を明らかにしました。
2004年度税制改正で老年者控除の廃止や公的年金の控除の縮小を決定しています。

なんだかため息が出てきます。
所得が125万ということは単純に12で割ると月10万円です。
65歳なら、そうそう仕事もバリバリできません。
こうしたお年寄りから、まるで身ぐるみをはぐように税金を取り上げていく政府って「冷たい」。
やさしくないですね〜〜〜
さらに来年は消費税率上昇もプログラムに書かれています。
本当にどうなるのかな???この国は。
今年の漢字は「災」でした。
来年はどんな年になるのだろうか、、、

|

« ごきげんよう 流れ星さん。 | トップページ | 下田選手 おめでとう!! »

コメント

 どうせするなら、「65歳以上で前年の所得が125万円以上の人の個人住民税をアップ」とかにしてほしいものです。
 自民党の「強気をたすけ、弱きをくじく」という懐かしのタケチャンマン体質がモロに出てますね。あ、官房長官がタケチャンマンでしたね。ははは。

投稿: さいと~ | 2004.12.14 13:49

さいと〜さん。
こんにちは。
コメント、たくさん有り難うございます。
こちらでまとめて書かせていただきます。

>大阪・千林商店街にいるおばちゃんを、「日本の標準木」とか「世界最強の陪審員
なのですか???
それは知らなかった。でも分かります。
私は以前、巣鴨のとげ抜き地蔵の近くに住んでいましたが、こちらは「ばぁちゃん」でした。なにしろ、
ばぁちゃんの原宿だから。
いずれにしても女性が元気なのはいいことだ。

>晩婚化も、若者世代の精神論はたくさんありますが、経済面にふれる人はいないんですよね。はっきりいって今の税金は、独身者からたくさん取るようになっているんですよ。それには誰もふれない。とくにオッチャンやオバチャンたちはね。ふれたら自分たちの税金が高くなりますからね。

ううう、、、んん。
そうですが、いまの仕組みでは、子育て世代が一番負担が多いのではないのですか???
いずれにしても金持ちが優遇されていることは間違いなさそうですね。

また北朝鮮の問題や、あるいは高齢者の福祉などいろいろ考えなければならないことが山のようにあります。
また、ご意見お聞かせくださいね。
では、、、お体大切に!!


投稿: せとともこ | 2004.12.16 15:33

>いずれにしても女性が元気なのはいいことだ。
 元気すぎ・・・という説もありますが。(爆)
 つーか、35歳ってボーダーラインのように感じますね。それ以上は脂が乗ってるけど、それ以下はあっさり気味。個人的には、好景気のおいしいところを味わったことがあるかないかという気がします。今の35歳以下の人は、好景気を体験してませんから。
>子育て世代が一番負担が多いのではないのですか
 「負担」という面でいうと確かに子育て世代だとは思いますが、独身者は補助、控除のたぐいが少ないですからねぇ。
 僕はそんなに詳しくはないんですが、ファイナンシャルプランナー資格を持ってる友人は、調べてみてびっくりしたと言ってました。

投稿: さいと~ | 2004.12.18 12:26

さいと〜さん。
こんにちは。
相からず楽しいコメント有り難うございます。
そうですよね、、、
35歳って、確かに一つのボーダーですね。
さて、独身と子育て、いずれが優遇されているかというと、確かに独身よりは優遇、控除は多いかもしれませんね。
しかし、それ以上、優遇されているのは金持ちと大企業であることはしっかり見ていかなければなりませんね。
いずれにしても暖かいお正月を被災者の方にもと祈らずにはおれません。
この方たちこそ優遇してもらいたい、、、
では、また。

投稿: せとともこ | 2004.12.18 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2265075

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者非課税廃止:

« ごきげんよう 流れ星さん。 | トップページ | 下田選手 おめでとう!! »