« 独立行政法人の統廃合 | トップページ | 年の初めのためしとて »

2004.12.31

今年もあとわずか

今年の宮中歌会は「幸」でした。
そして、今年の漢字は「災」でした。
いろんなことがありました。
最後まで。
自然の猛威を見せつけられ、人間のなんと小さな事かとオタオタしました。
戦争と平和のせめぎ合いの中で、人は何を選ぶかも考えました。
本当に、ほんとうに、いろんなことがありました。
良い事や、そうでないこと。
大きな社会の中での自分。
しかし、小さな自分が大きな社会を動かす担い手であることも十分承知しました。

今年は申どしでした。
私は、
「見ざる、言わざる、聞かざる」
では、なくて
「みちゃうモン、いっちゃうモン、きいちゃうモン」
でした。
居間に飾ってあるおサルさんの親子の置物とは
今日でさようならです。
今度は次の申年まで。
どうもありがとう、と労いながら片付けます。
そして、
多くの災いもやさしいサルさんが持っていってくれることを願いながら片付けます。
来年は酉年。
素敵で豊かで平和な年でありますように!!!

今年は色々あ世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
せとともこ

|

« 独立行政法人の統廃合 | トップページ | 年の初めのためしとて »

コメント

瀬戸様、いつも興味深く日記を拝見させて頂いております。
特に、政治・教育とサッカーの話の深さには、毎度感心させられています。
教師である私がこんなのんきでは、いけないのではないか?
反省しきりです。
来年も良い年でありますように。
お互い頑張っていきましょう。

投稿: mazra | 2004.12.31 17:01

 ワタシ的には、今年の漢字は「俺」です。オレオレ詐欺なんてのも流行っちゃったけど、「オレ流」の落合監督率いるドラゴンズがセ・リーグを制するし、あの伝説の「マツケンサンバ」がブームになっちゃうしね。オ~レ~オ~レ~っと。
 しかしマツケンサンバに関しては、知る人ぞ知る曲のまんまでいて欲しかったな。この曲がCD化されると知って、オドロキの声を上げた人は、残念ながらワタシと同類です。
 ま、ともかく、今年一年いろいろありがとうございました。来年もよろしくです。よいお年を~。

投稿: さいと~ | 2004.12.31 18:08

瀬戸さん 今年もいろいろお世話になりました。
今年の5月にblogを始めて、今続けていられるのは瀬戸さんや皆さんのコメントやTBに励まされたからです。
特に瀬戸さんには、いつもくじけそうなタイミングでTBやコメントを送って頂いて本当に感謝しております。
来年もどうか宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。

投稿: FAIRNESS | 2004.12.31 19:42

瀬戸さん、こんばんわ、

たまたまさきほど私も自分の今年を感じ一文字であらわすとどうなるかなと考えていました。「人」という字かなと思いました。ちょっと主立ったことがあって、この「人」という字をお習字マウスで書いてみたのですが、なかなか形がとれませんでした。まあ、もともと悪筆なのですが、書いているうちに気味が悪いくらいひとつひとつの人という字が個性を出しているように思えてきました。

ええと、今年は本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ひでき | 2004.12.31 20:44

私も「災」にI票入れました。本当に災害の多い年でしたね。酉年は幸多かれと祈るばかりです。どうぞ良いお年を・・・・・。 なんちゃって、今になっちゃいました。ごめんなさい。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.03 16:34

mazra 先生。
さいと~ さん。
FAIRNESS さん。
ひでき さん。
hitoriyogari さん。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


mazra 先生。
先生のブログを拝見しながら、現場の先生方の大変さと熱意とユーモアをいつも教えていただいています。
>「休めるときには、休む。」
緩急が大切だと私は思っていますので。

私もそう思います!!!
これから受験のシーズン。
どうぞ、お体だけは大切にして緩急おりまぜてお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いいたします(^.^)


さいと~ さん。
PCの調子はいかがですか???
はやくは直るといいですね。
今年もまた楽しいコメント待っていま〜〜す(^.^)
仕事が増えたとか、、、お体大切にしてくださいね。
今年があなたにとって素敵な年でありますように!!!


FAIRNESS さん。
お正月は如何お過ごしでしたか???
雪が降って足元が危うい年の初めでしたが、この一年はたしてどんな事が待っているのでしょうか???
いつも、ブログを拝見して、その豊富な知識と経験、やさしい心遣いには教えられることばかりです。
これからも、よろしくお願いいたします(^.^)


ひでき さん。
お元気でお過ごしでしょうか?
お嬢ちゃん、いかがですか???
さて、「人」という文字を書いていらっしゃる場面、想像にかたくありません。いつも丁寧に人とのコミュニケーションをはかっていらっしゃるから、、、
ブログを拝見しながら、その真剣さと博識に教えられることばかりです。
「学問に王道なし」と言う言葉を彷彿と思い出しながら拝見しています。
今年もまた色々教えていただいて刺激を与えてください。よろしくお願いいたします(^.^)

hitoriyogariさん。
いつも、いつもおやさしいコメントをいただいて、とても嬉しく思っています。
豊かな経験と鋭い洞察、深みのある言葉から、いろんな事を教えていただき、さらに次への励みとすることができました。有り難うございました。
hitoriyogariさんからコメントをいただくと、とても幸せな気分になりました。
人生の先輩からこうしてコメントを戴けることは、本当に嬉しいことだと思うのです。
これからも、アドバイス、ご忠告いろいろ教えていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。(^.^)

投稿: せとともこ | 2005.01.05 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2423040

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もあとわずか:

» 賀正 [憂しと見し世ぞSE]
フライング気味ですが年賀状の配達を^_^; 本年も(来年も?)よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2004.12.31 18:38

» Getting Better [Passing Strangers]
新年おめでとう 世界中の人びとが、またひとつ歳をとる 世界中の人びとが、またひと [続きを読む]

受信: 2005.01.01 01:51

» 天使になったライチ [境界例と躁鬱病の主観からの覚書]
訃報をはなさんのメールで知った。 私はいったいどんな感情で号泣したのかわからない [続きを読む]

受信: 2005.01.04 23:40

« 独立行政法人の統廃合 | トップページ | 年の初めのためしとて »