« 来期獲得の選手たち | トップページ | 俎の上の憲法9条 »

2004.12.04

ふたご座流星群

ふたご座流星群が、12月13日から14日にかけて観測できます。
ふたご座流星群は毎年12月中旬に活動する流星群で、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで三大流星群の1つに数えられています。
毎年、この時期には必ず1時間あたり20個から30個の流星が見られるという堅実な活動を見せる流星群で知られています。
冬、流れる流星は、透明な空気を突ききるように、此方から現れ、彼方に消えていきます。
かじかむ手をこすり、ついでに眠い目もこすりながら、
「あっ、見えた!!!,消えた!!!!、あっちにも、、、わぁぁあああああ」
と、叫びながら星空の饗宴を是非、楽しんでください。
11月のしし座流群は、あいにくの雨で観測できませんでしたが、今回は天候に恵まれることを願っています。

|

« 来期獲得の選手たち | トップページ | 俎の上の憲法9条 »

コメント

こんばんは。
いつもTBありがとうございます。

今回は冬なんで寒さとの戦いですね。
僕自身、ふたご座流星群はほとんど見たことがないんで、楽しみなんですが・・・起きてられるかどうか(笑)

投稿: テルテル | 2004.12.10 23:03

テルテル さん。
こんばんは。
こちらこそいつも宇宙や星空について教えていただいて、とても楽しいひとときを過ごさせていただいています。
13日晴れるといいですね、、、
夜空をキャンパスに星達はどんな絵を描くのか楽しみです(^.^)
では、、、お風邪などひかれませんように。
またね。

投稿: せとともこ | 2004.12.11 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2146221

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« 来期獲得の選手たち | トップページ | 俎の上の憲法9条 »