« ありがとう眞中選手 | トップページ | 国連防災会議 »

2005.01.19

財界圧力

経済3団体、憲法9条見直しで足並み・経団連改憲報告書というニュースが、今朝出ました。
経団連が憲法9条改憲問題で提言を出すのは初めてのことです。
財界が、露骨な形で憲法問題に介入してくるその裏には何があるのでしょうか?
日本経団連は、この提言をもとに政党評価項目に「憲法問題」も加えて、企業献金の方向を進めていく方針は明らかです。
うううううう????????
これは、今はやりの言葉で言うなら、
「財界圧力」か???
今後の行方が気になります。

|

« ありがとう眞中選手 | トップページ | 国連防災会議 »

コメント

財界圧力、厭ですねえ。国会議員はどこからも圧力を受けないでやって欲しいですね。無理か・・・・・。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.19 17:06

 産業で一番オイシイのが、軍需産業ですからねぇ。
 軍需産業といっても戦車や飛行機といった重工業だけでなく、軍服や迷彩服、寝具といった繊維工業、医薬品工業、保険業、エネルギー業、通信業と、ありとあらゆる分野に経済波及効果がありますからね。

 そうやってモノと一緒に「平和を愛する」という魂まで売って、いったい何が残るというのやら。

投稿: さいと~ | 2005.01.19 22:56

主なネライは「武器輸出三原則」の廃止でしょう。
経済界が「ゼニもうけ」に走るのは当然ですが、
政治に「カネ」で圧力をかけるということは「邪道」ですよ。

昔の「経済団体」は「国全体」を視野に入れて
「重厚さ」を意識していましたが、「奥田経団連」
は政治献金を復活したり、すこし軽薄というか、
堕落というか????。「困ったちゃん」だな。

やはりトヨタ」のトップはゼニもうけは上手
だが『品性』に問題があるのかな?昔は「経団連の理事」にもなれなかったのですが・・・・。
世の中変わったたね~。

投稿: シンコーサン | 2005.01.20 05:03

hitoriyogari さん。
さいと〜さん。
シンコーサンさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。

hitoriyogari さん。
本当に仰るとおりですよね。
国会議員はどこからも圧力を受けない、与えない、持たない、非圧力三原則なんて法律、作ってもらいたいですね(^^;
無理ですね。(^^;(^^;
あ===(開いた口がしまりません)。
では。また。

さいと〜さん。
本当に仰るとおりだと思います。
軍需産業、、、丸見えですね。
> そうやってモノと一緒に「平和を愛する」という魂まで売って、いったい何が残るというのやら。

本当に、、、
魂を売ったその先には???
いやですね。
こんな世の中にならないように今ならまだ手が打てるのでしょうか?
私は力がないけれど、こうしてブログにボチボチと書いていきます。さいと〜さんは、これから、いっぱい勉強なさって下さいね。応援しています。そしてまたいろいろ教えてくださいね。たのしみにしています。
では。

シンコーサンさん。
お久しぶりです。
>昔の「経済団体」は「国全体」を視野に入れて
「重厚さ」を意識していましたが、「奥田経団連」
は政治献金を復活したり、すこし軽薄というか、
堕落というか????。「困ったちゃん」だな。

そうだったのですか?
まさにその辺りは、
シンコーサンさんはプロですものね。よくご存じでいらっしゃると思います。
やはり、堕落ですか、、、
やっぱり。
凄く分かります。
露骨と言うか、節操がないと言うか、、、
ううううう、、、、、んんんん。
しかし、そのツケは国民にかかってくるのだから、本当に「困ったちゃん」ですね。
今後の行方、しっかり、しっかり見ていかなければなりませんね、、、
また、いろいろお教えください。
よろしくお願いいたします。
では、寒さ本番のこの季節。
どうぞご自愛ください。

投稿: せとともこ | 2005.01.20 14:21

>やはりトヨタ」のトップはゼニもうけは上手
>だが『品性』に問題があるのかな?
 わはははは。まさにそうですね~。宣伝や商売は本当に上手ですね。でも、ただ宣伝上手・商売上手ならいいんですけど、その方法がちょっと・・・ですよね。ハイブリッド車を赤字が出る程の低価格で売って市場を独占しライバル社がハイブリッド車を売りにくいようにしてみたり、トラックを動く倉庫にして工場付近の道路にあふれさせたり、市の名前を変えさせたり。
 まわり近所に迷惑をかけて知らん顔をしているような企業が日本経団連のトップというのは、日本経済のトホホさを如実に表してますね。


>こんな世の中にならないように今ならまだ手が打てるのでしょうか?私は力がないけれど、こうしてブログにボチボチと書いていきます。
 いや、書き続け、話し続けることって、ものすごい力だと思いますよ。

 それにしても日本という国の偉いさんたちは、たとえば憲法第9条といったような、日本らしさという個性のある部分をどんどんぶっ潰していって、国際社会(というよりアメリカ)にコビを売って、それで「国際社会から信頼される国家」なんて訳の分からないことを言って・・・そんな態度で本気で信頼されると思ってるのかなぁ。
 信頼されたいならまずちゃんとスジを通せよ、って思いますね。

 それと・・・プレッシャーをかけないでくだされ(汗)。

投稿: さいと~ | 2005.01.21 02:33

さいと〜さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。
私も、ようやく受験生相手から開放されそうです。
なかなか大変でした(^^;
さて、憲法の問題、本当にあなたの仰るとおりと思います。
> 信頼されたいならまずちゃんとスジを通せよ、って思いますね。

本当に、、、
だいたい、この頃の政治家、子どもたちのお手本になるというよりまさに反面教師です(^^;
困ったもんだ。
と、いうか小泉さんになってから益々ひどくなりましたね。
そりゃ、総理自ら「人生いろいろ」だもんね(^^;


> それと・・・プレッシャーをかけないでくだされ(汗)。

笑っちゃったじゃないですか、、、
私は、さいと〜さんのこと甥のように思っています。
多分年齢的には、ご両親の妹くらいかな???
なぁんて。
そういうわけで、「コラコラ、がんばれよーーー」とやさしい愛情でおしりペンペンしているわけです(^^;
いずれにしても身体だけは大切に!!!
がんばれ====

投稿: せとともこ | 2005.01.22 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2624445

この記事へのトラックバック一覧です: 財界圧力:

» 憲法って靴みたいなもんじゃないでしょうか?★★論憲は九条よりも先ずは序文から始めませんか?★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
今日からNHKスペシャルで、『シリーズ憲法』ってのが始まるらしいですね。 先日、 [続きを読む]

受信: 2005.01.22 14:12

« ありがとう眞中選手 | トップページ | 国連防災会議 »