« 韓流 | トップページ | 小泉さんVS管さん »

2005.01.27

BSE問題

自民党は27日、牛海綿状脳症(BSE)対策について協議するため動植物検疫及び消費安全に関する小委員会を開きました。脳など食べると危険な部位を確実に除去するのが狙いで、助成金など予算措置の検討も必要としているとのことです。
しかし、BSE起こす異常プリオン、肝臓などにも蓄積という研究発表もあります。
食べ物は、体内で蓄積され、それが発症するまでに相当の時間がかかるので、すぐには因果関係は分かりません。しかし、はっきりと解明されるまでは「疑わしきは罰する」式で慎重の上にも慎重を期していただきたいものです。

|

« 韓流 | トップページ | 小泉さんVS管さん »

コメント

私は牛専門ではない獣医師という中途半端な専門家なので、BSEに関する直接のコメントは責任上控えさせていただきます。
ただ、吉野家のHPで今まで輸入された牛の年齢を確認後、肉本来のうまみより柔らかくて量の多い牛肉をつくることを目的としたフィードロット肥育法を検索して
政府・官僚がどこに狙いを定めているかを捕まれればよいかと存じます。問題発覚当初よりいやに発症年齢を書いた報道が多かった意味を。
また、少し話しは違いますが、国内でもフィードロット肥育法は行われています。
SPF豚で幾つか調べれば出てきます。清潔であること、安全であることを看板にする代償に、死ぬ直前まで密室でウンチまみれの中で飼われた豚のことが。

投稿: 隅田清次郎 | 2005.01.28 22:38

隅田清次郎さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。
フィードロット肥育法のことは存じませんでした。
>SPF豚で幾つか調べれば出てきます。清潔であること、安全であることを看板にする代償に、死ぬ直前まで密室でウンチまみれの中で飼われた豚のことが。

そうなのですか???
私も少し調べてみます。
有り難うございました。
いずれにしても、まだ分からないことって一杯あるのでしょうね、、、
今から襲ってくる花粉症にしても人間の自然破壊が原因と一部では言われていますが、自然との共存って、これからの課題のような気がします。
また、いろいろお教えくださいね。
ファンタジーについても機会があったら語らっていきたいと思いますので、またその折にはよろしく(^.^)
では。また。

投稿: せとともこ | 2005.01.29 21:53

思わせぶりなコメントでお手間をとらせて申し訳ございません。獣医師がああいったということで、先輩後輩たちに迷惑をかけるわけにはいかないのです。
ファンタシーといえば、お年玉として先日のナルニアとは別の方に、幼稚園のお子さんに読んであげてくださいと「モチモチの木」斎藤隆介著を贈ったのですが、自分で読んでいるとか。喜ばしいことです。八郎や、ここには入っていませんがベロ出しチョンマなんかが好きでした。

投稿: 隅田清次郎 | 2005.01.30 14:36

隅田清次郎さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。

>幼稚園のお子さんに読んであげてくださいと「モチモチの木」斎藤隆介著を贈ったのですが、自分で読んでいるとか。喜ばしいことです。八郎や、ここには入っていませんがベロ出しチョンマなんかが好きでした。

おおお〜〜〜握手です握手です(^.^)
私もベロ出しチョンマ大好きです。
涙流しながら、何回も何回も読んでいました。
あの健気で、やさしいチョンマの最期。思い出しても涙ウルウル。
斉藤さんの本は私も大好きで、今でも勉強を見ている子どもたちに読ませています(^.^)
いいものはいい〜〜〜
心温まるコメント、どうもありがとう。私の心も暖かになりました。
ではまた。

投稿: せとともこ | 2005.01.31 18:45


BSE&食と感染症 つぶやきブログ
ttp://blog.goo.ne.jp/infectionkei2
↑頭にhをつけるとアクセスできます。 

食品安全委員会では、報道とは全然違う内容が論じられているようです。ぜひご覧になってください。SPFの豚はそんなことになってるのですか?びっくりです。

投稿: もうもう | 2005.02.03 12:47

もうもうさん。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
早速、ご紹介いただいたサイトを拝見。
知らない事だらけでした。
なんと言っていいのか、、、
私は主婦ですから、食の安全には、一応、人並みくらいには気を使っていますが、
その基準て言うものも、実はなんだ?と思ってしまいます。
やはり、知る事が一番の近道と気がつきました。ありがとうございます。
これからも、いろいろお教えください。よろしくお願いいたします。
では。まだまだ寒い季節。お体大切に。

投稿: せとともこ | 2005.02.04 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2711745

この記事へのトラックバック一覧です: BSE問題:

« 韓流 | トップページ | 小泉さんVS管さん »