« 今年もあとわずか | トップページ | マックホルツ彗星 »

2005.01.05

年の初めのためしとて

♪年の初めの ためし(例)とて
 終りなき世の めでたさを
 松竹立てて 門ごとに
 祝う今日こそ 楽しけれ
(一月一日より)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先に書いた唱歌一月一日は、実は皇室の繁栄を祈る歌だということをご存じでしたか?
作詞者は第80代出雲國造(こくそう)・出雲大社宮司の千家尊福(せんげたかとみ)、作曲者は宮内省の雅楽長であった上真行(うえさねみち)氏なのです。
二番目の歌詞は、
♪初日の光 さし出でて 四方(よも)に輝く 今朝の空
 君がみかげに 比(たぐ)えつつ 仰ぎ見るこそ 尊とけれ
〜〜〜〜〜〜
というのです。
もともとは、
〜初日のひかり 明(あきら)けく 治まる御代の 今朝の空」〜
でした。しかし、「明けく治まる」=「明治」が終わってしまい、大正となったので、現在の歌詞に変わったそうです。
そして、この歌は、今日1月5日、出雲大社で行われる説教始祭(せっきょうはじめさい) で、全員で歌うそうです。
私たちは、国歌かどうかということで「君が代」ばかりを問題にして、とやかく議論していますが、
実は生活のあちこちに「皇室」が鏤められているのです。
もっとも、多くの人はさして気にもとめないくらい、今ではこの歌の起源は曖昧になっていくようですが、、、

それはそれとして、
皆さんにとって、今年の「年の初め」は如何でしたか?
私は、夫の実家、私の実家へ行きました。
普段は遠く離れて住んでいる親の顔を見、声を聞き、
日常から離れ、ゆったりしたお正月の時を過ごしました。
我が子にとっても、祖父や祖母と過ごした時間はとても有意義なものでした。
初もうでやおせち料理の由来などを教えてもらい、その合理性を今更ながら知ることができました。
日本のお正月の伝統を親の代から子へ、そして孫へと伝たえることが出来たひとときでした。
伝えていくもの、消えていくものをしみじみと噛みしめました。
敬虔で豊かな年の初めの行事を、行いながら、
今年が平和で実りの多い年であることを祈らずにはおられませんでした。
本当に、
ほんとうに、
今年が素敵な年でありますように!!!

|

« 今年もあとわずか | トップページ | マックホルツ彗星 »

コメント

瀬戸智子さん、明けましておめでとうございます。ほんまに、今年こそ素晴らしい年であって欲しいと願わずにはいられませんね。
わしは、正月、ふるさとの谷へ息子を連れて行って過ごしました。盆と正月しか会えない大好きな従姉のお姉ちゃんたちと遊んでもらえて、しかも初めて見る大雪にはしゃいでいた息子は、また少し飛躍的に成長したみたいです。
かけがえのない幼年時代、一杯の笑顔を咲かせてやんなきゃな、と、オヤジのわしも奮起しております(^^)

投稿: 龍3 | 2005.01.06 00:48

あけましておめでとうございます。
新年一つ目の記事はいつUPなさるのか
どきどきそわそわお待ちしておりました。

皇室の繁栄を祈る歌だったとは
びっくりいたしました。
庶民がお賑やかにお正月を祝う歌かと
勘違いしておりました。
ここ十年以上見ておりませんが
子供の頃には見ていた芸能人かくし芸大会の
始まりの歌として聞いていたからかもしれません。

勉強になりました。ありがとうございます。
今年も更新を楽しみに覗かせて頂きます。

投稿: heteheete | 2005.01.06 11:34

龍3 さん。
heteheete さん。
明けましておめでとうございます。

龍3 さん。
プロフィールの写真、かわいい坊ちゃんの雪遊びになりましたね。
これからますますやんちゃ盛り。楽しみでもあり、心配でもある年頃ですね、、、
でも、お父さんをはじめとして周りの暖かい愛情いっぱい受けて育つ彼は本当に幸せ者です。いいことだ〜〜〜。
さて、小説の方はシリアスになってきましたね。
今年もまた、豊かな人間模様を切り取って鋭い小説を書いてくださいね。楽しみです。時々は「小夜子」ネタなども織り交ぜてください。
では、、、これからもよろしくお願いいたします。
本格的な冬到来、お風邪などひかれませんように。

heteheete さん。
お正月、如何お過ごしでしたか???
なぁ〜〜〜んちゃって。
良かったですね。
優勝、おめでとうございます。(^.^)
私はテレビ観戦しながら、アナタのこと思い出していました。応援していましたよ(^.^)
年末からお正月にかけて、あなたにとて素敵なことばかりだったのでは、と思います。
アナタは素敵だから。
今年も楽しい、愉快、そしてシビアなあなたのブログ、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
では、おからだお大切に!!!

投稿: せとともこ | 2005.01.06 16:58

あけましておめでとうございます。矢張り5日からでしたか。それぞれの実家が有るというのは良いことですよね。さぞや、お子さんのお年玉が増えたことでしょう。靖国の件を検索した時に皇室の繁栄を詠ったものだと言うことを知りました。今年も面白い替え歌を期待しております。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.06 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2477627

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めのためしとて:

« 今年もあとわずか | トップページ | マックホルツ彗星 »