« 旗源平 | トップページ | 青色青光 »

2005.01.12

ビラまき逮捕、起訴へ

昨年末さらにビラまき逮捕という記事を書きました。
東京葛飾区のマンションでビラを撒いていた男性が逮捕された事件です。
東京地検は11日、この男性を「住居侵入」の罪で起訴しました。
逮捕も驚きましたが、さらに起訴にまで至るとは、どういうことなのでしょうか???
住居侵入ということらしいですが、
この男性は、ドアを開けて家まで入ったのでしょうかねぇ???
たんにドアポストに入れただけなら、
うちにも、いっぱい逮捕されてしかるべきビラが入っています。
まず、ピザやさん。
それから、不動産やさん。
さらに英会話教室に、、、
なぁんて数え上げたらきりがない。
そうそう、回覧板も不在の時は、仕方がなくドアポストに入れることもあります。
と、いうことは自分も含め、周り中、起訴される人たちだらけなのだ〜〜〜
おおお〜〜〜
知らない間に犯罪者にされる危険が忍び寄っているのでしょうか???
いえいえ、大丈夫です。
安心してください。
普通は、大丈夫。
問題はやはり撒いていたビラの性質が、共産党のビラだということにあるのでしょう。
これはこれで、やはり大きな問題を感じます。
政治や宗教については、みなさん、いろんな意見があります。
選挙近くなれば、バンバン政党から電話がかかります。
普段は、いろんな宗教の勧誘がピンポ〜〜ンと訪ねてきます。
そんな情報の一つひとつを取捨選択しながら、私たちは生活しています。
なにも特定の政党や宗教だけを、公的に排除することも毛嫌いする必要もありません。
こうした事件が起こると、さらに延長に何が待っているのだろうと不安になります。
これは、たんにビラ撒き逮捕・起訴事件ではすまされないような気がします。
しっかりと目を瞠らせて事件の経緯をみていきたいです。

|

« 旗源平 | トップページ | 青色青光 »

コメント

自民党の安倍氏、中川氏の事件?といい、この起訴と言い、なんだかきな臭い物がありますね。仰るとおりよく目を凝らして推移を見守る必要があります。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.12 17:05

しかしまぁ、これってコテコテの別件逮捕ってヤツじゃないですか。
「アイツ、疑わしいから別の理由をこじつけて逮捕しちゃえ」っていう。

つまりは僕らも国家公務員さんがたに「怪しい」と思われたら最後、どんな理由ででも逮捕されてコッテリしぼられちゃうっていう証明じゃないでしょうかね。
たとえ悪い事をしてなくても。

…そう思うとなんかむちゃくちゃ恐い事件に感じちゃいます。

投稿: ろぷ | 2005.01.13 07:19

hitoriyogari さん。
ろぶさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

hitoriyogari さん。
私もあのNHKの問題には、ちょっと考えてしまいました。
私はみんなが問題にしている圧力云々もさることながら、戦争がもたらす「女性への悲劇」を思わずにはいられません。暗澹たる思いです、、、
これに関してもまた書いていこうと思っています。
さて、それはさておき、「夜の運転」充分に気をつけてくださいね。
辛口エッセー、いつもチェックしていますよ(^.^)
また、いろいろ書き込んでくださいね。たのしみです。
では、、、

ろぶさん。
本当に仰るとおりです。
>「アイツ、疑わしいから別の理由をこじつけて逮捕しちゃえ」っていう。

なんて世の中がもう、そこまで来ているのでしょうか???
怖いです、、、(三点リードです(^.^))
あれよあれよと思っているうちにドンドン危なくなって来ていることを実感します。
この先、本当に
どうなるのでしょうか???
一方で世の中、犯罪も多いし。
やはり不安で先が見えないからでしょうね。
政治が悪い、、、と言ってしまえば、それまでだけど、やはり私たちがしっかり見ていかなければならないのでしょうね。
これからもブログを通して意見交換していきましょうね。どうぞよろしく!!!
では。またね。

投稿: せとともこ | 2005.01.13 14:36

 うちの近所は、ピザ屋のビラを直接入れていた人は、警察に掴まっていましたが・・・。(後で釈放されたけど。)なので、最近はどこのピザ屋も新聞の折り込み一本に的を絞っているようです。
あと、自衛隊宿舎は、共産党だけじゃなく、自民党もビラを入れる事は禁止されています。実際、自民党のビラを入れようとした人もつまみ出されたと聞いていますので。

投稿: うみゅ | 2005.01.14 10:09

うみゅさん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
そうなんですか、、、
ピザ屋さんまで。
また自民党の方も。
いやはや、、、という感じですね。
一体、どうなっているのでしょう??
そういえば、私の近所は生協は、もう音楽を流さないのですよ。なんでも苦情が来たらしくて。
また近くの中学校の運動会も、殆ど音楽なしです(^^;
淋しい世の中になっていくのでしょうか???
「人をみたら○○○」
やっぱり悲しい。
そうではない世の中になるように、努力していかなければならないですよね。私たち大人の宿題です。
次代の子ども達には「いいもの」を贈りたい。
また、いろいろ教えてくださいね。
では。
季節柄ご自愛を。

投稿: せとともこ | 2005.01.14 14:22

せとともこ様、丁寧なコメントありがとうございます。
>「人をみたら○○○」
>やっぱり悲しい。
>そうではない世の中になるように、努力していかなければならないですよね。私たち大人の宿題です。
同感です。他人を信用できる世の中で有り続けるようにしていきたいです・・・。

ただ、パンフを入れないで欲しいという気持ちもわかるんですよ。このところのパンフレットの量は異常です。マンションのポストには、大量のビラがあふれていて、新聞や郵便葉書があふれて落ちている事はざらです。マンションの郵便ポストのある場所に設置されているゴミ箱は常にパンフであふれんばかりです。しかも内容は、ピザ屋だけではなく、宅配デリヘルや無修正ビデオ、等々子供に見せられないものもあります。
こんな状況だと、「ビラ、パンフ一切禁止」と明記する人の子持ちもわかるんですよねぇ・・・。

投稿: うみゅ | 2005.01.15 01:54

うみゅさん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。

私もまったく同感です。
確かに、ポストに入りきらないくらい、ぶしつけに入ってくるビラには、「まったく〜〜〜」と思います。
また子どもに見せたくないようなビラに至っては「おいおい、いい加減にしてくれ〜〜〜」と思います。
ただ、だからといって、今回のようないきなりの逮捕については、やはり当局の勇み足というか、焦りに似たものさえ感じます。言論の弾圧と言われても、いた仕方ないような気がします。
人がイキイキと自分の気持ちや主張を述べられるような世の中って、いったいどんなものか?これは私自身にしても課題です。
また、いろいろご意見お寄せくださいね。
楽しみにしています。
では。またね。

投稿: せとともこ | 2005.01.15 18:09

弁護士の小倉さんがこのことについて触れられています。
http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/16d0f8be80ceaaa2f5f085272edcd3d2
住民に謝っていたりすれば起訴までいかないはずが、反省もないので住民の手前警察としても起訴せざるを得なかったという見方です。また、集合ポストでも十分目的は達成できるのではないか、なぜ個別のドア口にこだわるのか、ということを疑問視されています。

投稿: yoshihiroueda | 2005.01.15 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2548436

この記事へのトラックバック一覧です: ビラまき逮捕、起訴へ:

» 葛飾ビラ配布不当逮捕の続報 [+++ PPFV BLOG +++]
葛飾ビラ配布不当逮捕に関する続報です。残念ながら他のメディアでは続報を見つけることはできませんでした。ご存知の方ご教示ください。 即時釈放、不起訴を 葛飾ビラ... [続きを読む]

受信: 2005.01.12 12:53

» 東京地検、葛飾のビラ配布男性を起訴 [虎視牛歩]
ビラ配布で共産党支持者が起訴された事件の寸評と、その報道、およびブログ投稿のまとめ。 [続きを読む]

受信: 2005.01.12 15:35

» チラシを配ったら逮捕! [tamyレポート]
 何かを伝えようとするとき、チラシやビラをつくってポストに入れる。こんなことさえ [続きを読む]

受信: 2005.01.12 20:46

» [IZ]:同一検事が担当…ビラ配布弾圧事件 [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
東京・立川の自衛隊官舎ビラ配布事件と、東京・葛飾のマンション・ビラ配布事件、それに板橋区の卒業式でビラを配った元教師を威力業務妨害で逮捕・起訴した事件、この3つ... [続きを読む]

受信: 2005.01.13 16:49

« 旗源平 | トップページ | 青色青光 »