« 青色青光 | トップページ | ホイヘンス、土星へ »

2005.01.14

センター試験

明日は、センター試験
天気はあいにくのようですが、受験生の皆さん、頑張ってください。
もう会場へのルートを確認、交通機関での所要時間の確認はすませていますか?
できれば朝の時間に会場にいってみるといいですが、そうはできない受験生は、当日は早めに余裕を持って出てください。
次にすることは、もう一度入試要項に目をとおして、忘れ物がないか、確認。
とくに文房具のチェック。
消しゴム、鉛筆、シャーペン、芯、はもちろん、線引き、分度器、コンパスもチェック。
後はゆっくりと、気持ちを落ち着けて、、今までやった問題集を見て、テレビか漫画でも見て、、、というように時間を過ごしてください。
夕飯は「とんかつ」でも食べて縁起をかつぐか、ねぎや納豆など頭に良い食物を食べるのもいいです。
お風呂にゆっくり入って、早く寝ていい夢を見てくださいね。

センター試験は本番への一里塚。
気楽にやってください。今まで頑張った自分へのご褒美はもうすぐです、、、
応援しています。

|

« 青色青光 | トップページ | ホイヘンス、土星へ »

コメント

私も明日は職場でセンター試験の会場係の仕事。さきほど試験室の設営(机に受験番号のラベルを貼ったり、落書きを消したり)をしてきたところです。

なお、茶々ですみませんが、センター試験のルールでは、試験中に定規、分度器、コンパスは使用できません。

投稿: ごんざぶろう | 2005.01.14 14:49

へ~、定規、分度器、コンパスは使用出来ないんですか。知りませんでした。何故でしょう?

投稿: hitoriyogari | 2005.01.14 17:11

ごんざぶろうさん。
hitoriyogariさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ごんざぶろうさん。
お久しぶりです。昨年はバンクーバに行かれたり、いろいろお忙しかったようですね。
さて、センター試験。
うちの夫も毎年、試験監督や二次試験の採点でこの時期は忙しくしています。採点もなかなか気を使うようですが、やはり問題作成が一番大変と言っていました。
いずれにしても、受験の時期は受験生以外にもいろんな方達が忙しいものですよね。
それから、定規、分度器、コンパス。ご指摘、どうもありがとう。
二次試験とごっちゃにしていました(^^;
いろいろ間違えることあるので、またご指摘、よろしくお願いいたします。
では、またね。

hitoriyogariさん。
お騒がせしました。
センター試験はマークシートなのです。
私が二次試験とごちゃごちゃにしてしまったので、どうもすみません(^^;
と、いうわけでよく間違えるのですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2005.01.15 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2569679

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« 青色青光 | トップページ | ホイヘンス、土星へ »