« 歌会始 | トップページ | センター試験漏洩? »

2005.01.17

チャールズ皇太子と小泉さん

ヘンリー英王子、仮装パーティーでのナチス軍服着用を謝罪
という記事がイギリスをはじめヨーロッパで話題になっています。
お茶目で腕白なヘンリー王子が、深い考えもなくおどけて、オバカをしたのかもしれませんが、
やはりこの意味するところや反響は大きいものと思われます。
即、父親であるチャールズ皇太子は、当のヘンリー王子と兄のウィリアム王子を叱責。
「アウシュビッツ収容所」を見学するように、
また「シンドラのリスト」などの映画も見て、しっかりと戦争の現実を勉強するようにと言ったことも話題です。
王室という立場の人間が、人々に与える影響、波及を考えてのことです。
権威と権力は「言葉」以上の力を持っていることを、思慮浅薄な我が子に伝えたかったのでしょうか?
(チャールズ王子も人の親ですね、、、)
一方、我が国は今「NHK政治介入」が話題です。
「公正、中立」な番組作りを要請しただけであると、渦中の政治家、本人達は述べています。
確かに言葉を伝えただけであるのは事実かもしれません。
しかしその影に見え隠れするものこそ、人は「権力をかさにきている」というのです。
もっともNHKも大概おかしいから(上がと言う意味です。良心的な人は一杯いると思います)、この問題は容易に結論は出そうにもありません。これからも注目!
しかし、
しかし、
この問題に関しても我らがコイズミさん。
いつものようにお花をバックに記者会見。
「野党が国会に参考人招致(証人喚問?)しようとしているそうですが?」と言う質問に対して、
「どうぞ、野党のご自由に。」といつものシラッ〜〜とした返事。
「自民党の政治家が関係しているようですが?」
「NHK自身の問題ですから。」と言う総理。
そして、さよう〜〜〜なら。
小泉さん。
これってないよね???
あなたは自民党の総裁で、自民党を変えると意気軒昂に腕まくりして吼えていたではないですか?
もっと毅然と対応してください。
卑近な例に譬えるなら、
〜〜〜〜〜〜〜
小泉一家のはねっかえり(?)が問題をおこしました。
相手が怒ってきたら、
「いやぁ〜〜〜それは、やられるアナタの方に問題がありますよ」と言いきる厚かましい親のようなもの。
〜〜〜〜〜〜〜
小泉さ〜〜ん。これじゃ無責任のそしりは免れません。
「事の真相明らかにするよう努力」してください。小泉さん。
なんとな〜〜く、なんとなく、
小泉さんとチャールズ王子の格の違いと言うか、懐の違いを感じてしまいました(^^;

|

« 歌会始 | トップページ | センター試験漏洩? »

コメント

このNHK問題は今国会の党首討論で取り上げて欲しいと思います。どうやらNHKは必要以上に与党あるいは政府関係者にお伺いを立てているようです。それは恒常的に介入を受けているという事だろうと思います。余りにも節操がなさすぎます。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.17 16:46

思うにコイズミさん、もはや自民党を抑えられないんじゃないかな?とか思っちゃいます。
だって、何を聞かれても「当人達が」とか言って「俺、知らないよ」ってのが多いですもんね。

そりゃソーリとしての仕事も忙しいのかも知れないけどさ、今時点では総理=自民党総裁なのにね。
せめて自民党総裁として部下の問題に対してなにかコメントがあるだろうとか思っちゃいました。

部下の責任から逃げる上司は、もはや上司じゃないですね。

投稿: ろぷ | 2005.01.22 05:51

ろぷ さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。
さて、この問題、さらにさらに泥沼化しそうですね。
一体どうなるか、、、なんとなく「ちゃんちゃん」で終わりそうな気配がしてコワイ。
いやですね、、、これって日本人特有のものなのですかね。「臭い物に蓋」とか???
>部下の責任から逃げる上司は、もはや上司じゃないですね。

本当に仰るとおりです。
しかし、しかし小泉さんはしぶといなぁと感心するこのごろです(^^;
あっ、それとろぶさんのエントリー、「コメント欄」考えてしまいました。
私も、以前、コメント欄で、お友達、二人が盛り上がって(?)ずっとコメントつけてくださったとき、
10までは、書いて頂きましたが、それ以上は、お二人が直接、ご自分のサイトでなさることを提案させていただいたことがあります。
1〜〜2回なら、訪問者どうしでもいいのでは、と思いますが、ずっと続くと他の人には入りきれないので、私は10回までと勝手に決めています。
なかなか難しいですよね。
言葉だけのやりとりだから。
いずれにしても相手へのやさしい思いがあれば、いいかぁと自分で考えています。
ろぶさんのように素敵なブログ仲間もできたし、、、
ブログは世界が広がりますね。
これからもよろしくお願いいたします。
ではまた。

投稿: せとともこ | 2005.01.22 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2601147

この記事へのトラックバック一覧です: チャールズ皇太子と小泉さん:

» 土星射病に気をつけろ [Passing Strangers]
 センター試験がはじまった。個人的にはこれで忙しさがいくらか緩和される。わが受験 [続きを読む]

受信: 2005.01.17 17:23

» 自浄作用 [FAIRNESS]
イラク戦争が始まる前のアメリカは、9.11のショックとマスメディア操作により開戦 [続きを読む]

受信: 2005.01.18 05:04

« 歌会始 | トップページ | センター試験漏洩? »