« センター試験漏洩? | トップページ | 財界圧力 »

2005.01.18

ありがとう眞中選手

==眞中靖夫選手が現役引退==
という事を知り、とても寂しく思っています。
眞中選手は自分のホームページで再出発ということでセレッソ大阪のコーチ就任の決意を書いています。
私は眞中靖夫選手が大好きでした。
茨城県出身の眞中は、当然のことのように鹿島アントラーズの前身である住友金属に89年に入団します。その後鹿島アントラーズで活躍。99年にはC大阪に移籍。セレッソJ2時代。3分間でハットトリックと言う歴史に残る記録もあります。
セレッソ時代、暴漢に襲われて頭蓋骨骨折という重傷を負いましたが、家族や仲間の支え、そして何よりも本人の強い意思で奇跡的に復活。これについては兄の眞中幹夫選手がcolumnの中で詳細に記録を残しています。
「この世に暴力が無くならないかぎり」と言うタイトルで、一貫して暴力反対を訴えています。
強靭な精神力と周りの暖かいサポートが、読んでいる者に力と勇気を与えてくれます。是非、お時間のある方はご覧ください。
そして、そして、わがサンフレッチェに来たのは03年の8月。
J2に落ち失意のチームとサポーターのまえに眞中はあの笑顔でやってきました。はじめの滑り出しは好調だったサンフレッチェ。しかし、だんだん引き分けが多くなり、選手もサポーターも不安になった頃現れた眞中。
泥臭くて、ひたむきで、疲れをしらないようにボールを追いかけるその姿に若い選手は発奮。
眞中は背中で(駄じゃれではありません(^^;)若者たちに「サッカーとはこうするものだ」と伝えてくれました。
その年のJ1昇格の牽引になったことは間違いありません。
昨年は横浜FCにレンタル移籍しましたが、残念ながら不調。
彼本来の持ち味を充分に発揮することはできませんでした。
そして今年、引退の運びとなったわけです。
とてもさびしい、、、
私は眞中靖夫のサッカースタイルが好きでした。
もう、ピッチで見ることができないのは残念ですが、セレッソ大阪でコーチになるとのこと。
どうか、セレッソで頑張ってくださいね(^.^)
今度、長居でお目にかかれるかもしれませんね。楽しみです。
最後に、楽しいサッカーを見せて下さりありがとうございました。
さて、この時期はいろんなチームで、引退選手や移籍の選手がいて悲喜こもごも。
選手にとってもサポーターにとっても、出会いと別れの時期です。
去る選手には惜しみない拍手を、
来る選手には暖かく迎えたいものです。
そうこうするうちに、春。
開幕も近くなり、今年もまたハラハラ、ドキドキ。
楽しみがやってきます。

|

« センター試験漏洩? | トップページ | 財界圧力 »

コメント

 サッカーに大変憧憬が深いようですが、私は国際試合をたまに見るくらいです。この歳になると野球の方がちんたらしてて、テレビに合っているかなと思います。以前、猫を飼ってるときにテレビでサッカーを見ていたら、猫が目でボールを追っかけていたのを思い出します。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.18 17:38

hitoriyogari さん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。
以前から書かなきゃ、書かなきゃと思っていたのですが、「辛口エッセー」素敵になりましたね(^.^)
さて、NHK問題、紛糾しそうですね、、、
真相は薮の中?
権力とからむと大抵は、スッキリしない結末になりそうですが、今回もなにやらそんな予感がしますね(^^;
センター試験しかり、
年金問題も同様。警察も。
外務省も、それから、それから数えたらキリが無いくらいウヤムヤにされそうなことがありますが、
それでも、一つ、ひとつ伝えていかなければならないのでしょうね、、、

>以前、猫を飼ってるときにテレビでサッカーを見ていたら、猫が目でボールを追っかけていたのを思い出します。

微笑ましい書き込み、有り難うございました(^.^)
想像して思わず笑ってしまいました。
野球も、今年は新球団参入で楽しくなりそうですね。
私も注目しています。
また、いろいろ教えてくださいね。
では。、また。

投稿: せとともこ | 2005.01.18 18:51

スポーツ選手に引退は避けられませんが、がんばってきたベテランの引退は寂しいですよね。
でもコーチとしてJに留まるみたいなので「再出発」を応援しましょう。

投稿: たろ | 2005.01.18 23:24

たろさん。
こんばんは。
コメント有り難うございます。
>スポーツ選手に引退は避けられませんが、がんばってきたベテランの引退は寂しいですよね。

本当にそうですよね、、、
たろさんも、「安英学移籍」の記事書いていらっしゃいましたが、本当にこの時期、寂しくも有、楽しみでもありますよね、、、
もうすぐ開幕。
今年もお互いに頑張りましょうね。よ・ろ・し・く
ところで、たろさんの「しょうが紅茶」などの記事楽しく拝見していますよ。
これからも楽しみ(^_-)
では、、、
まだまだ寒い時期が続きますが、風邪には十分お気をつけて。筋トレ頑張って!!!

投稿: せとともこ | 2005.01.19 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2614090

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう眞中選手:

» ありがとう眞中選手 [鴎3矢]
昨日、去年までサンフレでプレーしていた眞中靖夫選手がセレッソのサッカースクールのコーチ就任が発表された 一昨年、苦境に立たされていたサンフレにシーズン途中入団... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 20:22

« センター試験漏洩? | トップページ | 財界圧力 »