« 総合学習見直しを検討 | トップページ | 総理は孟子がお好き »

2005.01.21

自由のお値段は?

ブッシュ大統領の就任式が、日本時間の今日未明行われました。
演説で「世界で圧政に終止符」と訴えました。
その反応については、賛否両論のようです(もっとも、だれが、どんな立場で何かを言って100%OKなんてありえませんが)。
まるで、世界の大統領のようである、、と言った反応が多かったのは、道義、大義なきイラク戦争の真っ最中の就任式ということもあるのでしょうが、、、
さて、それはさておき、この就任式のお値段は41億円相当が見込まれています。
その大半は大企業や有力支持者の寄付と式典入場料などで賄われるそうです。
アメリカは大統領選挙の際、個人献金額は規制されます。しかし 就任式に関してはこの規制はないそうです。
そこで、企業にとっては、宣伝ならびに政界に大きな発言力を持つことになる献金なのです。事務局によると、寄付だけで先週までに約2500万ドルが集まったそうです。
やれやれ、、、いずこも同じですか???
ところで、昨晩、夜の報道番組を見ていたのですが、その時、この就任式に当たって、アメリカ流パロディーが流れてきました。アメリカ特有のユーモアというかアイロニーというのか、まぁそんな映像だったのですが、
いろんな国の首相、大統領や要人が登場。しかし、しかし、最後まで我らが小泉さんは出てきませんでした、、、
あんなに「言うこときいてんのに、、、ねぇ」
小泉さ〜〜〜ん。
アメリカは日本のこと、何と思っているのだろうね???

|

« 総合学習見直しを検討 | トップページ | 総理は孟子がお好き »

コメント

ハイ。私もパロデイー見ました。小泉サンはそれを受けたかのように、本日、所信表明を行いました。聞いていると、さもスムーズに改革が進行しているかのような印象を受けましたが、さにあらず、みんな中途半端に終わっています。彼の言う改革の本丸である郵政民営化がどうなるかを見守ろうではありませんか。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.21 16:48

私もパロディー全編みたくて探しましたよ。ノーテンキでいいですよね。トラックバックさせていただきましたが、最初ライス国務長官の名前間違えていましたので修正しました。

投稿: yoshihiroueda | 2005.01.22 07:44

hitoriyogari さん。
yoshihirouedaさん。
今晩は。
コメント有り難うございます。


hitoriyogari さん。
気体の状態方程式、頭が痛くなりましたか???
ごめんなさい。
私は、こんなことばかり子どもに教えているので(^^;私は経済は端から分からないので、頭が痛くなると思います、その時はまたいろいろ教えてくださいね。
さて、小泉さん。
施政方針、かなり力を入れて民営化、唱えていましたね、、、確かにスリム化しなければいけないのでしょうが、小泉さんのなさっていることは負担ばかり国民に押しつけているような気がします。
いかがでしょうか?
またご意見まどお聞かせください。
では。

yoshihirouedaさん。
トラックバック有り難うございました。記事拝見して
笑ってしまいました。
またご紹介のサイトも見ました。こちらも笑ってしまいました。しかしもう一度、丁寧に見て、なんだか「日本」がかわいそうになりました。
小泉さん、、、アメリカは日本のこと、子分にしか思っていないヨーーーって。
いい加減気がつけよ、、、
なぁんて。
しかし、国民にしわ寄せが来るのがゴメンです。
この先、どうなるかしっかりみていかなければと思いました。
また、いろいろお教え下さいね。
では。

投稿: せとともこ | 2005.01.22 18:38

この演説で自由という言葉がたくさん出てきましたね。
私は思わず苦笑してしまいました。
このおっさん、よく言うよって!
自分たちの自由のためには手段を選ばないのが自由だなんていうのは、わがままな子供と同じだ。
ガキ大将がアメリカ大統領なんだからね。
中日新聞のコラムに今のアメリカの保守的な流れを嫌ってカナダに移住する人がかなり増えてると・・・
どうなるんでしょう・・・アメリカは・・・

投稿: mossarin | 2005.01.23 20:17

mossarin さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
>自分たちの自由のためには手段を選ばないのが自由だなんていうのは、わがままな子供と同じだ。
ガキ大将がアメリカ大統領なんだからね。


本当にそう思います。
自分たちの自由のためには、他の国の人々なんてどうでもいいのでしょうかね???
そして自分たちは解放者だと心から思っている節。
本当にお目出たい。

>中日新聞のコラムに今のアメリカの保守的な流れを嫌ってカナダに移住する人がかなり増えてると・・・
どうなるんでしょう・・・アメリカは・・・

それは知りませんでした。
アメリカはどうなるのでしょか??
そしてそれにひたすらひっついている日本も???
しっかりとみていかなければなりませんね。
また、ご意見お聞かせください。
ではまたね。

投稿: せとともこ | 2005.01.24 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2648562

この記事へのトラックバック一覧です: 自由のお値段は?:

» ブッシュ2期め [にぶろぐ]
こんばんは。ごんどりーなです(ウソ)。 昨日の晩からブッシュ2期めの就任式典の話題がよく出ていましたね。 お金使い過ぎ、イラクやインドネシアの復興に使え... [続きを読む]

受信: 2005.01.21 23:40

» ■動画fallujah2004 イラクの映像、ネットで見つけました。 [読売新聞の社説はどうなの・・]
読売社説ではけっして書かないイラクの現実がおおくみられます  ネットで見つけました。戦争の悲惨な映像もあります。少し長いです。 fallujah 2004クリッ... [続きを読む]

受信: 2005.01.22 17:41

« 総合学習見直しを検討 | トップページ | 総理は孟子がお好き »