« 自由のお値段は? | トップページ | ため息の出るような国会中継 »

2005.01.22

総理は孟子がお好き

アメリカでブッシュさんが就任式を行った時を同じくして小泉さんが昨日、第162回通常国会で施政方針を述べました。
内容は、郵政民営化と改憲を二本柱に介護保険見直しや教育基本法見直し、消費税をはじめとしての大増税が鏤められている いささか国民には辛いものでした。
ところで小泉さん。どうも孟子がお好きなのか?
らいおんは−と〜にも引用なさっている孟子。今回の施政演説でも登場。
〜〜〜〜〜〜〜
 「天の将(まさ)に大任をこの人に降さんとするや、必ずまずその心志を苦しめその筋骨を労せしむ」   
〜〜〜〜〜〜〜
お気に入りのようです。
「 天がこれから大任をこの人にさせようとする時には、必ず先ず心身を苦しめ、やることなすこと全てをうまくいかなくする。発奮させ,忍耐させて、これまでにできなかったことを、できるようにするためである」というのが意味です。
私は小泉さんほど孟子には詳しくないので、これを機会と早速、ネットで孟子について調べました。
それによると、孟子の思想の特徴は性善説と民本主義だそうです。
〜〜〜〜〜〜
性善説はその名の通り、人間は生まれながらにして善であると言う思想である。
民本思想の言葉として「民を尊しと為し、社稷がこれに次ぎ、君を軽しと為す。」がある。民衆こそが大切で、次に国家が来て、その時の君主などは軽いと宣言しているのである
〜〜〜〜〜〜
うううううう〜〜〜〜〜んんん。
こ・い・ず・み・さ・ぁぁああああん。
孟子とはこのようなお方だそうです。
????????
燕雀であるある私には鴻鵠(?)の小泉さんのお気持ちわかりませ〜〜〜ん。
まぁ、仕方がないので、アメリカ風(?)にパロディーでも お一つ。

♪小泉さんとブッシュさん。
1 もうし もうし純ちゃん 純ちゃんよ
世界(せかい)のうちに おまえほど
歩(あゆ)みののろい ものはない
どうしてそんなに のろいのか
    
2 なんとおっしゃるブッシュさん
そんならおまえと かねくらべ
アラブの国のイラクには
どちらが多く かねだすか
 
3 どんなに純ちゃんが すりよっても
まだまだ出させるつもりだから
ここらで ちょっとひと眠(ねむ)り
 ぐうぐうぐうぐう ぐうぐうぐう
 
4 慌てて起きたら就任式
いかんいかん、早く行かなきゃ
すっかり忘れられた純ちゃんは、
おやまの向こうでひとりきり

|

« 自由のお値段は? | トップページ | ため息の出るような国会中継 »

コメント

来ましたね、今年の第一発。3,4番が面白い。自民党の中で一人きりと言うことでしょうか。でも、彼は国民の支持がまだまだ有ると思っているようで、孟子を胸に頑張ろうとしています。なんだか哀れを禁じ得ません。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.23 16:26

hitoriyogari さん。
こんにちは。
コメント有り難うございます。
>彼は国民の支持がまだまだ有ると思っているようで、孟子を胸に頑張ろうとしています。なんだか哀れを禁じ得ません。

本当に、、、
しかし、民主党もちょっと???ですね。
もっとしっかりしてもらはないと、小泉さんの手の内です(^^;
これから始まる国会。
しっかり見ていかなければと思います。
また、ご意見などお聞かせくださいね。
では。

投稿: せとともこ | 2005.01.24 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2659762

この記事へのトラックバック一覧です: 総理は孟子がお好き:

« 自由のお値段は? | トップページ | ため息の出るような国会中継 »