« 総理は孟子がお好き | トップページ | 海老定忠次? »

2005.01.24

ため息の出るような国会中継

今、(一月24日 午後3時過ぎ)衆議院代表質問のテレビ中継を見ているところ。
ため息が出てきます(^^;
1時から民主党の岡田代表の質問が始まりました。
そのあと小泉さんが、それに対しての政府の考えを論じるという、いつもの代表質問。
私は、テレビをつけながら、掃除したり、新聞読んだりと「ながら」をしていたのですが、、、
その合間に電話。
テレビを消して、、、
再び、テレビをつけたら、なにやら国会が騒然としています。
「なぁんだ????コレ????」
アナウンサーの解説によれば、なんでも岡田さんの再度の質問に対して、総理の答えが「なっていない」ということで審議が中断されていたそうです。およそ45分くらい審議がストップしていたとか(つまり私の電話中は国会は動いていなかったのだぁ〜〜〜)
騒然とした議場の中で、いよいよ小泉さんが再度、壇上に立ちました。
「私の答えに不満はあるかもしれないが、私は全て話しました」
と、いうや議長に一礼して、小泉さんはサッサッとご自分の席に戻りました。
座るや否や、民主党の国会議員は、ゾロゾロと議場から退出。
見ている与党の国会議員はニヤニヤ。
小泉さんもシラッ〜〜〜。
やがて、国会は次の質疑をする武部さんにバトンがわたり進んでいきます。
結局、民主党は小泉さんに追い出された形???になりました。
(民主党の国会議員はボイコットと思っているだろうが、、、)
なぁんだか、、、なぁんだかため息だけが出ました。わたし。
国会は本当に形骸化した感がします。
この先、大きな問題が山積の国会。
憲法、教育基本法、介護保険、消費税、、、
民主党の国会議員の方々、小泉さんの手に乗らないでくださ〜〜〜い。
審議ボイコットしても国会はすすんでいくのです。
それならば、しっかりと議場にいて論戦をして下さい。
ああああ、、、ため息が出てくるなぁ(^^;


ため息の出る様な あなたの口さきに 赤い家計簿見る 主婦心よ
玉虫に輝くあなたの嘘に 裸で路頭に迷う子羊のように 
シワよった頬寄せて すすりながら食べたソバは おかずなしの夕飯 ため息が出ちゃう
ああ生活の苦しさに  憂鬱の月日よ  初めてあなたが総理になったその日から
(字余りとか、許してください。「♪恋のバカンス」でドーゾ)

|

« 総理は孟子がお好き | トップページ | 海老定忠次? »

コメント

ハイハイ、私も株屋へのアンケートに答えながら見ていました。ホントに何故民主党は逃げるのでしょう。まあ、代表質問は形式だけだから予算委員会でやろうと思ったのでしょう。それにしても最初に再質問を通告してあるのにいい加減な答弁を繰り返す小泉サン、なんて不誠実なお人でしょうか。呆れました。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.24 17:34

国会の「退席」という戦法、未だ理解できません。採決に臨んで、定数に満たさないためならともかく、今回のは代表質問でしょう。
(政治的駆け引きというのは分かるが、庶民感覚では納得できない)

(1)敵から逃げてるのとどう違うのか?
(2)仕事をさぼっていることにならないか?

これが会社だったら、会議中に退席したらどうなるよ。

投稿: ごんざぶろう | 2005.01.25 18:25

hitoriyogariさん。
ごんざぶろさん。
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

hitoriyogariさん。
衆参の国会代表質問がおわり、いよいよ質疑は委員会になりますね。
小泉さんのノラリクラリはどこでも変わらないでしょうが、、、
これからの野党の追求に期待するばかりです。
なお、NHKも体質はかわらないのでしょうね、、、
どちらを見てもやめいきがでます。
また、いろいろ語らっていきましょうね(^.^)
では。


ごんざぶろうさん。
>(1)敵から逃げてるのとどう違うのか?
(2)仕事をさぼっていることにならないか?
これが会社だったら、会議中に退席したらどうなるよ

本当にその通りだと思います。一般社会では通用しませんよね。
こんな人たちを養うために税金払っているのか、、、とぼやき、怒りが湧いてきます。
さて、いよいよ二次試験もまじか。
夫も国際会議やら研究会やら入学試験やらで慌ただしい毎日を過ごしています。
あなたも、いろいろ気ぜわしいとは思いますが、お体大切に。では。

投稿: せとともこ | 2005.01.26 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2679803

この記事へのトラックバック一覧です: ため息の出るような国会中継:

« 総理は孟子がお好き | トップページ | 海老定忠次? »