« ため息の出るような国会中継 | トップページ | 血を流すマリア像 »

2005.01.25

海老定忠次?

NHK会長:
「国定忠次の心境」海老沢氏が辞意
というニュースを読みました。
ウワサのNHK海老沢会長が自らの立場、心境を「国定忠次の『赤城の山もこよい限り』という心境だ」と語ったそうです。
海老沢さんには悪いけれど思わず吹き出してしまいました(^^;
国定忠次ねっぇ????
海老沢さんは、国定忠次について詳しいのでしょうが、私は「赤城の子守歌」で有名な名場面しか知らないので早速ネットで検索。
国定忠次物語などのサイトを拝見。
なるほど、、、
なるほど。
渡世人、忠次が国民的英雄になった時代背景などが書いてあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜
無宿者の忠次だが、国民的英雄になったその背景は、文化・文政の華美なものが一変し。大飢饉で農村は干上がり、大不作。人心は荒み博奕や遊興が日常茶飯事となっていく。溜池の工事は水不足の村にはどうしても必要な工事。その工事を請け負った忠次は、費用を工面するため賭博開帳。それを村も公認した。
こうした背景のもとに忠次のような仇花が生まれた。
 忠次のような博徒が、反権力の英雄のようになってゆく過程にはこうした社会状況が背景にあり、彼は時代の申し子であった。(サイトの文を意訳しました)
〜〜〜〜〜〜〜〜
ふ〜〜〜〜ん。
なるほど、これは面白い。
われらが海老沢さんと重ねてみるとさらに面白い!!!
そうか、、、海老沢さんは徒花だったのか???
時代が彼を作り、彼が時代を牽引したように思った時期もあったのだろうが、所詮は博徒(?)だったのか、、、
(ご自分で国定忠次に見立てられているのだから、私のことは怒らないでくださいね(^^;)
ところで、海老定さん。
どうせなら、こっちのセリフの方が私としたら嬉しかったな。
===その目で、じっくり見てやっておくんなせえ===

|

« ため息の出るような国会中継 | トップページ | 血を流すマリア像 »

コメント

海老ジョンイルから海老定忠次ですか。巧いこと言いますねえ。彼はまだまだ達者なようで院政が心配です。「こりゃあ春から縁起がよくねえ」と言うところか・・・・・。

投稿: hitoriyogari | 2005.01.26 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/2691785

この記事へのトラックバック一覧です: 海老定忠次?:

« ため息の出るような国会中継 | トップページ | 血を流すマリア像 »